素肌に着れる快適ニット

ユウキ氏:どうも、Dコレです。今日は夏の終わりから秋にかけて使える、素肌に着れるニットを紹介したいと思います。ニットと言ってもウールでできているわけではなくて、今日紹介するものはコットン100パーセントでできています。

ですので素肌に直接着てもぜんぜんチクチクしなくて、カットソーみたいにすごく滑らかで着やすいんです。ニットを1枚で着ると透けるのが心配な方がいると思うんですが、どうですか?

ぜんぜん透けてないですよね。これ、一応ニットなので表面に網目が見えると思います。じつはこの網目にすごくメリットがあります。Tシャツ1枚で着ると表面がつるつるしているので、どうしてもコーディネートがシンプルになりがちなんですが、こんなふうに表面にニットの網目があることで、1枚で着ても表面に表情が出るのでコーディネートがかんたんに決まります。

あと、トレンドのビッグシルエットになっているので、肩の部分がこんなふうにドロップショルダーになっています。

ですので着こなしとしてはYラインシルエットを作ってあげるのがセオリーです。このニットの色合はカジュアルな色ですので、今日はボトムにキレイめなスラックスを合わせています。そして、ちょっと軽さが欲しかったのでスニーカーを合わせています。

こちらのニットは土色の「アースカラー」と呼ばれる色です。アースカラーと言うのは自然界に存在する色の事を言うんですが、アースカラー同士というのは色合わせの相性が良いんです。ですのでボトムは同じく空色のアースカラーを合わせています。

そうすると、けっこうカジュアルな印象が強くなっちゃうので、カバンや靴でキレイめな印象を足してあげて、バランスをとっています。シルエットとしてはやはりYラインがセオリーですね。サイドにもスリットが入っているので、ポケットに手が入れやすいのも嬉しいでですね。

サイズ感なんですが、私が176センチの65キロでLサイズでちょうどいい感じです。Mサイズも着れないことはないんですが、着てみるとこんな感じになります。

まあ着れなくはないんですが、ビッグシルエットという感じではなくなってしまいますね。夏の終わりにコーディネートどうしようかな、と思う時に1枚持っておくと便利なコットンニットです。

こんな感じで、コーディネートの動画をアップしています。よければチャンネル登録をお願いします。ご視聴、ありがとうございました!