logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

辞めようと思ったことはない、けど… バーグハンバーグバーグ社員が語る「この会社のここがイヤ」

辞めようと思ったことはない、けど… バーグハンバーグバーグ社員が語る「この会社のここがイヤ」

株式会社バーグハンバーグバーグの公式YouTubeチャンネル「バーグハンバーグバーグTV」。連続でお届けしてきた新入社員の入社インタビューも最終回。そこで今回は「バーグに入社しなければよかった」と思ったこと、「入社してよかったこと」の2つのテーマでトークを展開。彼らはこのおかしな会社に入って何を思っているのか? 社長の目の前であるにも関わらず、ガチな本音が飛び出します。

シリーズ
バーグハンバーグバーグTV
2017年5月7日のログ
スピーカー
株式会社バーグハンバーグバーグ シモダテツヤ 氏
ダ・ヴィンチ・恐山 氏
長島 氏
マンスーン 氏
セブ山 氏
参照動画
【第090回】 バーグハンバーグバーグに新入社員が入りました ~後編~ - バーグハンバーグバーグTV

入社しなければよかったと感じたこと

セブ山氏(以下、セブ山) すごいなあ。ちょっとこれも聞こうかな。シモダさんがもしかしたら傷つくかもしれないんですけど、「バーグに入社しなければよかった」って思ったことってあるのかなって。最近入ったマンスーンくんはどうですか? マンスーン氏(以下、マンスーン) 1ヶ月過ぎたぐらいに、地元の友達と遊ぶことがあったんですけど、毎日バーグに来てるとノリがバーグになってきちゃって。どっか行く時も「いくぞいくぞいくぞ〜!」みたいな感じのノリになっちゃうんですよ。「いくぞいくぞ〜!」みたいな。 セブ山 急に「キッ!」て声あげたりとか。 マンスーン そうなんですよ。それでけっこう浮いてましたね、友達の中で。 セブ山 それを地元の友達の前でもやってしまったりして。 マンスーン そしたら「え?」みたいな感じになったんで。 セブ山 バーグはいるんじゃなかったなーって。 シモダテツヤ氏(以下、シモダ) でもそれはいいことですよね? 友達なんかどうせいつか離ればなれになっていく。僕らはずっと一緒に働くわけですから。 セブ山 それブラック企業の洗脳するみたいなやつじゃないですか(笑)。

抜けられなくなる怖さ

セブ山 長島さんどうですか? 長島氏(以下、長島) 僕も辞めようと思ったことは一度もないですね。 セブ山 うんうん。 長島 やっぱ怖いっていうのがあるんですよ、ここに染まりきると怖いっていうのがあって。 セブ山 (笑)。 長島 辞めようと思ったことはないけど、そこだけですね。本当に怖い。「これに慣れたらもう抜けられなくなるんじゃないか」みたいな。 セブ山 (笑)。みなさん言ってること一緒で。 ダ・ヴィンチ・恐山氏(以下、恐山) すべてを許すともうおしまい。 シモダ でもすべてを許すと気持ちよくなれんねんで。 恐山 いやいやいや。 シモダ 気持ちよくなれた方がよくない? 恐山 すべてを許すと、原宿さんになっちゃうわけですよ。そうすると。 シモダ そうですよ。全原宿化計画がうちのミッションですから。 01 セブ山 (笑)。すごいな、なるほど。

バーグに入ってよかったこと

セブ山 じゃあ逆に入って良かったなというところを聞いていきたいんですけれども、マンスーンくんどうでしょうか? マンスーン まあでも…とりあえず就職できたんで(笑)。 (一同笑) マンスーン そこは本当に良かったですね。 セブ山 いいですね。長島さんどうでしょうか? 長島 僕はあれですね、ストレスがまったくないことですかね。あ、ないって言うと…。 シモダ ウソやろ(笑)。 長島 いやいや(笑)。次元が低いストレスなんですよ、この中は。普通の会社だと、「売上は今月はこんぐらい!」みたいなのはやんわりはあったりするんですけど、うちはなんとなしに、むしろみんな目標に向かってないので。 (一同笑) 長島 なので、みんな目標到達しなくても。 セブ山 目標に向かってないんですか(笑)。 長島 向かってないですね。 セブ山 は〜、そういう意味で言うとストレスの感じが変わったと。 長島 ですね。なんですごい楽ですね、はい。 セブ山 なるほどなるほど。恐山さんはどうですかね、その必死に耐えてる恐山さんは。 恐山 そうですね……喜びを分かちあえる仲間に出会えたこと、ですかね。 セブ山 なるほど。 シモダ ここだけ俺は信用しづらい感じがあったけど、好きな言葉ではありますねぇ。

君は奇跡の目撃者になれ!

セブ山 今日はいろいろとお送りしてきましたが、結局、バーグというのは「ひとつの仲間たち」だと。スラム街だとかいろいろ言ってきましたけどね。やっぱりスラム街は一致団結して、社会をこうね、反骨精神でね。 シモダ そうですよ本当。お金じゃない! セブ山 お金じゃないですよね。どんぶり勘定でね。 シモダ そう、どんぶり勘定でやってこ。 セブ山 長島さんも、そういうこと言うのはもうやめましょう。 長島 いやいや(笑)。 シモダ 現代人。現代人よ。 長島 もう2017年よ? (一同笑) セブ山 そんな目標に向かってないバーグですけども、今後はこの会社が奇跡がいつまで続くのか、みなさんが奇跡の目撃者になってくださいと。 シモダ そうですよ。本当お願いします。 セブ山 はい。というわけで今回新入社員のダ・ヴィンチ・恐山さん、マンスーンくん、長島さんに来ていただきました。どうもありがとうございました。 一同 ありがとうございました。

  
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
辞めようと思ったことはない、けど… バーグハンバーグバーグ社員が語る「この会社のここがイヤ」

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る