夏のカジュアルをランクアップさせるコーデ術

ムラカミ氏&タツヤ氏:こんにちは、Dコレです。

ムラカミ氏(以下、ムラカミ):今日は夏のカジュアルスタイルを簡単にランクアップさせる裏ワザ、トップス編をご紹介します。

タツヤ氏(以下、タツヤ):まず、こちらの画像をご覧ください。

半袖短パンは涼しいので、大概の人がやる夏のコーディネートだと思うんですが、やっぱり「涼しい」とか、「楽だ」という理由で、割とこういうコーディネートが求められがちですよね。

ムラカミ:でも、こういった半袖短パンってカジュアルスタイルの代表的な印象になりますよね。なので、Dコレ的にはシンプルでキレイめな格好をして欲しいんです。では、まずはどこを変えますか。

タツヤ:まずはTシャツをシャツに変えてみてください。シャツはビジネスシーンでも使われるようなキレイめなアイテムなので、これを使うだけでもかなり印象が変わると思います。

ムラカミ:今、タツヤがシャツと言いましたが、シャツならなんでもいいというわけではないですよね。例えば急にこんな感じのチェックの激しいシャツにしたりとか。

アメカジの代表的なデニムシャツにしてしまうと、どうしてもキレイめ要素は難しいと思います。

タツヤ:有彩色はカジュアルなので、そこはキレイめ要素でもある白や黒などのモノトーンを使うのがベストです。

もしくは濃いめのネイビーを使うと十分キレイめを作ることができます。

ムラカミ:ぜひ、シャツを変えるのであれば、こういったモノトーンやダークトーンのネイビー系に変えてみてください。

タツヤ:また、夏ということで半袖のシャツを選びがちなんですが、半袖のシャツというのもデザイン的にはカジュアルになってしまうので、七分袖のシャツや長袖のシャツをアレンジしていくというのが、夏のキレイめコーデに適しているかな、と思います。ただ、長袖とかってちょっと暑いですよね。夏だととくに。

ムラカミ:30度超えちゃうからね。

タツヤ:そんな時は?

ムラカミ:このシャツもそうなんですが、通気性のいいリネンが入ってるシャツや、ガーゼ素材のシャツですね。そういったシャツを選ぶと夏でも使いやすいと思います。

僕が今日着ているコートもリネン素材なので、サラッとしてこの季節でも着やすいアイテムになっています。

夏のオススメコーデ

タツヤ:夏に着やすいリネンシャツということなんですが、寄って見たらわかりますかね?

ちょっとガサガサっとしていて目の粗い素材なんですが、通気性が高くて汗をかいてもかなり涼しいアイテムになります。なので、7分袖や長袖でも、夏でも着やすいアイテムになっています。まあ七分袖とか長袖だったら、袖をまくってあげて、もう少しラフな抜け感を作ってあげてもいいですね。

さっきも言いましたが、シャツはスーツスタイルやビジネスシーンでもつかうキレイめアイテムですが、夏はあえてボタンを締めて着るのではなく、閉じている部分は開けちゃって、ちょっとインナーを見せるような、ジャケットを羽織るような軽い感じで羽織るというのも、夏のシャツスタイルに必要な着こなしかなと思います。

あくまでショーツを使ったコーディネートでキレイめ感を出すなら、七分袖、あるいは長袖のシャツをアレンジして使いましょうということです。

ムラカミ:いま、タツヤがこの夏おすすめのシャツは長袖や七分袖と言いましたが、じゃあ半袖のシャツはNGかといったらそうではありません。

タツヤ:半袖のシャツの場合はカジュアルなので、そういう場合はショーツに合わせるのではなくて、フルレングスのボトムやアンクルパンツを使ったほうが、全体的にきれいな印象にまとまると思います。

ムラカミ:あとは、イージースラックスなんかもいいと思います。

タツヤ:そうですね。

ムラカミ:今日のカジュアルスタイルを大人っぽく見せる裏ワザのポイントとまとめです。まず1つめは、Tシャツをシャツにしてみてください。その際は先ほどもいいましたが、長袖や七分袖のほうがキレイめで大人っぽく見えると思います。また、半袖もダメではないですが、半袖を使う場合はボトムで整えます。フルレングスと。

タツヤ:アンクルパンツがいいですね。

ムラカミ:最後はシャツを使った初夏のオススメコーデを紹介します。

ムラカミ:こんな感じで、Dコレは毎日動画を配信しています。良ければいいねやチャンネル登録をよろしくお願いします。本日も最後までご視聴いただき。

ムラカミ&タツヤ:ありがとうございました!