キムタクがいかにすごいか

西野亮廣氏(以下、西野):キムタクがいかにすごいかってことなんです。キムタクは、ずっと背負ってるじゃないですか。

山口トンボ氏(以下、トンボ):たしかに。

西野:すべてを。年を重ねたことも。

トンボ:たしかに。

西野:全部、背負うじゃないですか。木村拓哉をとにかく背負って、言い訳しない。

のぶみ氏(以下、のぶみ):キムタク。

西野:それで、写真の前、カメラの前で一番いい顔をして、今おいくつですか、木村さん。

トンボ:もうだって40……。

のぶみ:45、46とか?

西野:45、46くらいですよね(注:2017年7月現在で44歳)。ってなってくると、20のときと、45、46の木村さんは、やっぱり変わるわけじゃないですか。「年とったな」って、言ってくるやつもいるでしょう。

トンボ:言ってきますよ。「劣化した」って。

西野:「劣化したな」って、本当むちゃくちゃなこと言ってくる。

トンボ:はい。すぐ劣化だよ。

西野:お前みたいなブスが、木村拓哉様に、言ってくるわけです。お前なんか、はなから劣化してるじゃないですか。

(一同笑)

西野:言ってくるわけでしょ。

のぶみ:44か。

西野:それでも木村拓哉さんは、ずっといい顔して。それはなんでかっていうと、それを求められているのもあるし、全部背負うんですよね。

トンボ:覚悟が。

西野:それで逃げてないんですよ。

トンボ:たしかにね。

西野:45になったから、いい顔とかしてたらツッコまれるから、なんかちょっと……って三枚目やらないんですよ。

トンボ:三枚目やらないですね。

西野:そこがですね、最近の木村さん見てると、キュンキュンしてね。

トンボ:なるほど、色っぽいですよね。

西野:カッコいい。

のぶみ:正直、今年は大変そうですもんね。

トンボ:そうですね。

のぶみ:やっぱり映画のやつも興業が薄いっていって、けっこう大問題になってますもんね。

西野:いや、でも、カッコいい。視聴率もすべて、映画の興業も全部、木村拓哉のせいにされるわけじゃないですか。

のぶみ:そうですね。

トンボ:言い訳しないですもんね。

西野:それでも言い訳せずに、木村拓哉を明日もやるっていうのが。これだ、スターは!

のぶみ:ホントだよね。

西野:じゃあ、このゲー出るほどのナルシストの私が、何を隠すことがあるんだ、という。

のぶみ:(笑)。

西野:「出そう」と思ったんです。

トンボ:それは、いいですね。いい境地にたどり着いた。これは、すばらしい話きけた。

髪を坊主にした過去の自分に「背負えよ」

のぶみ:あと、実は西野さんがカッコいいから、見たいっていう人も多いんじゃないかな。単純に。

トンボ:それもあると思いますけど。

のぶみ:アホみたいに、そうなんだよね。

西野:それちょっとあったんですよ。俺ね、あのー、これ考えるとすごくしょうもないんですけど。

トンボ:はい。

西野:19でこの世界に入ってですね。みんなが遊んでいるときも、ずっとネタ書いて、グワーってやったんですよ。それで漫才コンクールで、いきなりバーっと出て優勝して。世にパっと出たんです。漫才コンクールで、いきなりバーっと出て優勝して、1年目で賞を総ナメして、世にパっと出たんですよ。

世に出たときに、「イケメン芸人」みたいな。「ちょっと待て」って。イケメン芸人もなにも、まず俺、実力で勝ったぞ、と。

トンボ:うん、なるほど。

西野:全員が「せーの!」でスタートして、漫才で勝ったんだよ、と。

のぶみ:そうだよね。

西野:で、実力で勝ったのに、「イケメン」って紹介されるのが、「なに、俺、見た目で売れたのかい?」って。「俺、もっと死ぬ思いしたよ」って。そのとたん、何したかっていうと、髪を坊主にしたんです。

のぶみ:わー。そうですよね。坊主にしたよね。

トンボ:反抗ですよね。

西野:「俺、実力ですから」って。俺、そんなことじゃなくて、誰よりもやってますから。顔じゃありませんから。

トンボ:はいはい。

西野:顔、そこそこ自信あるくせに(笑)。

のぶみ:(笑)。

西野:本当はあるくせに。だけど、「実力ですから!」って言いたくて、坊主にしたんですけど、なにをやったんだろう。

トンボ:(笑)。

西野:今、思うと。

トンボ:今、思うと!

のぶみ:そうだよね。

西野:今、思うと、「それすら背負えよ」みたいな。

のぶみ:それで、バーっと広まれたら。

西野:イケメンって言われることを背負って、それに対する批判とかを全部背負えよ。

トンボ:なるほど。

西野:何、逃げてんの!

のぶみ:木村拓哉は背負ってたんだね。

西野:木村拓哉は背負ってたんです。

のぶみ:演技がうまい。

トンボ:なるほど、応援しやすいわ。

西野:そうでしょ。木村拓哉は坊主にしないです。

のぶみ:しないもんね。演技がうまいけど、坊主にはしないもんね。

トンボ:たしかに。

西野:そうそう。「俺、実力ですから」みたいな。

トンボ:福山雅治さんとか。

西野:「ハンサムです!」「イケメンです!」って。あっちのほうが男として圧倒的にカッコいい。福山さんもそうですしね。

本当はアヒル口を求めている

のぶみ:でも、これ本当に、アスリートの人とかも、なんか前にバラエティで言ってたんですけど、顔のいいアスリートのほうが、金メダルを取った人より、けっこういっぱいテレビに出られる回数が増えるっていう。総合的にみると。

西野:はいはい。

のぶみ:だから、それはやっぱり、天性のものなんだよね。それは武器だよね。カッコいいんだったら、いいもんね。

トンボ:いや、いい話聞きました。

西野:だから、トンボ、自撮りしなさいよ。

トンボ:僕は。

のぶみ:トンボさん、自撮りアップしてるの見たことない。

西野:でも、どうなんだよ、あなた!

トンボ:はい。

西野:鏡の前のあなた、どうなんだよ。

トンボ:鏡の前の僕ですか。アヒル口してます。

(一同笑)

のぶみ:アヒル口!

西野:アヒル口やろ!

トンボ:鏡の前の僕は、アヒル口してる。

西野:そうなんだよ。トンボさん。

のぶみ:アヒル口っすか!(笑)。

西野:僕のパスポートも、ゴリゴリのアヒル口ですから。

のぶみ:(笑)。

西野:そうなんですよ!

のぶみ:アヒル口?

トンボ:くっそー!

西野:俺たちは。

のぶみ:あれは、アイドルのものじゃなかったんですか?

西野:いや。俺たちは、アヒル口なんですよ。

のぶみ:アヒル口かー。

西野:じゃあ、なぜアヒル口を隠していたかっていうと、それはもう周りの人にあわせてたからなんですよ。

トンボ:そうなんですよ。

のぶみ:そうなんだ。

西野:本当はアヒル口をしたいのに、この口は(笑)。

(一同笑)

のぶみ:すげーや。

トンボ:求めているのに!

西野:本当はこの口は、アヒル口を求めているのに、誰だかよくわからんやつにあわせて、アヒル口を封印しちゃってるんですよ。

トンボ:悔しい。

西野:だから、自撮りしてやろうと。

トンボ:自撮りしかしない。

のぶみ:すごいよな。

トンボ:そんなこんなで、境地にたどり着いたということで、そろそろちょっと有料の方に移っていきたいと思いますが、有料の方では、ちょっと何話そうとかありますか?

西野:なんだ、もう、映画! 映画!

トンボ:あ、そうですね!

西野:映画! 向こう2、3年は、この勝負になってくるんで。

のぶみ:ほんとだよね。

西野:映画です。

トンボ:映画のちょっと細かい話を。のぶみさんは、なにか。

のぶみ:今年3作、代表作にしたやつがあるんですよ。『おこらせるくん』っていうのと、『このママにきーめた!』っていうのと、ここでも読んだ『ぼく、ママとけっこんする!』っていうのの、ここで読んでないやつを、ちょっと時間あれば。

西野:はい!

のぶみ:読みます。

トンボ:すばらしい。YouTube Liveは、ここで以上ってことで。

西野:以上でございます。

トンボ:じゃー、有料に切り替わります。

のぶみ:あ、そうだ。6月21日に、谷原章介さんのTBSの番組で『25時ごはん』に出演してきましたので。

トンボ:すばらしい。

のぶみ:なんか、ごはんを食べてコメントを言うっていう(笑)。久しぶりにやったな。よかったら、見てください。

西野:はい。

のぶみ:お願いします。