logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

総合職に挑戦したいはずが「どうせ私とか無理…」煮え切らない就活生に面接のプロは?

総合職に挑戦したいはずが「どうせ私とか無理…」煮え切らない就活生に面接のプロは?

本格的な就職活動を前にした迷える現役就活生を、面接のプロが熱血指導する「究極の面接指南」シリーズ。面接官から次々に飛び出す厳しい指摘には、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回登場する女子大生は、人と争うことを避け、無難に生きてきたという長谷川氏。「人をサポートしたい!」という思いから一般職を志望していけれど、その本心は……? 女子大生ならではの悩みに注目です。

シリーズ
就活ファール! > 究極の面接指南
2016年9月11日のログ
スピーカー
株式会社フィールドマネージメント 代表取締役 並木裕太 氏
就活相談BAR「とこなつ家」 オーナー 鈴木康弘 氏
株式会社先駆舎 代表取締役社長 眞邊明人 氏
株式会社JAM 代表取締役社長 水谷健彦 氏

S女子大 長谷川 氏
参照動画
就活ファール!【面接#8-1】S女子大 長谷川さん:女子大生のホンネは?(究極の面接指南シーズン1)

一般職を希望しているが、本心は……

ナレーション 今回の学生は都内女子大に通う3年生。商社と損保保険会社を志望。オーストラリアに5年間住んでいたことがあり、英語も堪能。その語学力を活かして、総合職をサポートする一般職を希望するという。 並木裕太氏(以下、並木) お手伝いじゃなくて、自分で第一線に立とうっていう気持ちはないんですか? 長谷川氏(以下、長谷川) そちらも考えたんですけれども、今アルバイトで歯科助手をしていまして……。 gazou_2 ナレーション 病院でのアルバイトを通じ、第一線で活躍する人をサポートしたい思いが強くなった彼女。そのため、就職は総合職ではなく、一般職を希望しているのだという。ここで鈴木が……。 鈴木康弘氏(以下、鈴木) 総合職が嫌な理由ってありますか? 正直な話。 長谷川 正直な話、総合職は女子大に通っている私が受かるわけない、と思っています。あとは、ふだん女子の中で生きていて、男性に混じって行動したり競ったりすることがあまりないので。そこで、敬遠してしまっているところもあります。 鈴木 じゃあ例えば……商社の三井不動産、総合職と一般職、両方とも内定しました。どっちでも入っていいよと言われたら、どちらを選びますか? gazou_1 長谷川 総合職です。 鈴木 総合職がいい(笑)。なるほど、本当は総合職になりたいんだ。なったらいいじゃないかと思うけどね。 長谷川 でも、そこまで努力できるかどうか。私が通っている私立の女子大からだと、慶応大生の方とかより……彼ら以上の、すごい努力をしなきゃいけない。それを、先輩方からも聞かされているので……。

自分を試したい気持ちVSコンプレックス

ナレーション 煮え切らない態度の彼女に、並木が根本的な質問を投げかける。 並木 なんで、就職活動をするんだっけ? 長谷川 両親からすごくお金をかけてもらって、いろんな経験もさせてもらったので。その自分を、社会で試したいという気持ちは、強くあります。 並木 なるほど……。どうしよっか? 長谷川 (笑)。 並木 試したいなら挑戦してほしい。学歴や女子だというコンプレックスは関係ないと思うし、人の役に立ちたい気持ちもわかるから。あまり「どうせ私とか無理……」と思うんじゃなくて、最初の目標は高く持ちたいよね。 gazou_3 それで選考に落ちても平気だし。別に落ちたからどうってことはないんだから……会社なんていっぱいあるし。今まで両親にお世話になったという気持ちがあって、社会でチャレンジしたいなら、もっと高みを目指したらいいと思いますけどね。

人と競わず、無難な道にいきたい

長谷川 もともと、一般職に就くと思って女子大を志望したところがあるんです。「そこを今から覆せるのか?」という気持ちがあります。今までの大学生活すべてを否定して、「新しくまたやっていけるのか?」というところに、すごく不安を感じていて……。 その気持ちが本当に強くて、なかなか「私は、本当は総合職を志望しています」とは、大きい声では言えないですね。 水谷健彦氏(以下、水谷) 言えないんだ。 長谷川 受験とか、人と競うことをあまりしてこなくて。そのうえでの就職活動なので、できるだけ無難な道にいきたいな、という気持ちが強いんです。 gazou_4 水谷 眞邊さん、いかがですか? 眞邊明人氏(以下、眞邊) うーん。 ナレーション これまで沈黙を守ってきた眞邊が、ついに口を開く。 眞邊 ぶっちゃけね、君にまったく興味がないので。「なんじゃこりゃ?」みたいな。無駄な時間だなと思っています。 gazou_5 ナレーション 次回、怒りの眞邊に、彼女が本心を打ち明ける。

  
就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
総合職に挑戦したいはずが「どうせ私とか無理…」煮え切らない就活生に面接のプロは?

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る