logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

エクセルのシンプル機能 最大値を引っ張ってきてくれる「MAX関数」

エクセルのシンプル機能 最大値を引っ張ってきてくれる「MAX関数」

エクセルの操作をわかりやすく解説するYouTubeチャンネル「おさとエクセル」。今回紹介するのは、選択した数値のなかで最大値を抽出してくれる「MAX関数」です。LARGE関数よりもシンプルな機能となっています。

シリーズ
おさとエクセル
2015年12月25日のログ
スピーカー
長内孝平(おさ) 氏
参照動画
おさとエクセル【#061】MAX関数の使い方 - 2015年最後の動画!1年間ご視聴ありがとうございました;)

MAX関数の使い方をレクチャー

おさ氏 はい、みなさんこんにちは! おさとエクセルのおさです。 今日は2015年最後の動画になります。いろいろありましたね、良いことも悪いこともたくさんありました! が、最後もしっかり気合い入れて勉強していきましょう。 photo012 MAX関数と呼ばれるものをやっていきます。MAX関数は言葉の通り、引数内に指定した最大値を引っ張ってくる関数ということになります。 シンプルな関数ですので、さっそくワークシートの方で見ていくことにしましょう。よろしくお願いします。
photo013
はい、ではワークシートの方で見ていきましょう。MAX関数いつも通り「=(イコール)max」と打って、選択してあげます。そうすると、引数出てきましたね。 photo014
数値1、[数値2]。つまりこれ2つ目の引数からは省略できますよということを示しています。具体的に使っていきましょう。
MAX関数の中に引数として1、2、3みたいなものを入れるとします。 photo015 そうすると返ってくる値は、3というふうになるんですね。これなにが起きているか見ていきましょう。 photo016 はい、1、2、3の中で最大値は3ですよというふうにシンプルに返してくれるだけですね。ではこれ他にどんな使い方ができるか見ていきますね。 またMAXと打って、今度はこちらにある範囲を選択していきます。 photo017 ここは一応、絶対値にしてあげましょうね。そうすると50という値が返ってきましたね。これコピーして同じように貼り付けて、見えるようにしますね。そうするとこんな感じです。 photo018 F4からF6、この範囲の中での最大値はどれですか、39じゃなくて50ですよ、と。仮にここの39を60に変えると、はい、今ここ60に変わりましたね。 photo019 これってなにが起きてるかっていうと、要はLARGE関数の一番大きな値を抽出してきて。つまり、ここの photo020 1番目の値を photo021 引っ張ってこいっていう指令と全く同じことをしているわけです。LARGE関数の1番目を引っ張ってくるパターンと同じ、それがMAX関数ですね。 photo022 ですのでLARGE関数の方が汎用的な関数です。はい、今日は以上ですね! どうもありがとうございました。 はい、いかがだったでしょうか! 今年もMAXで終わりましたね。絶頂ですよ、絶頂(笑)。
関数なんてね、どうでもいいんですよ、要はね、2015年楽しく過ごせましたか? ということですね。
僕は1年間社会人になって8ヶ月間働いていろんな人に会って、ザ・素敵な1年を過ごさせていただきました! チャンネル視聴者の方ともお会いしましたしね。また来年もみなさんのお役に立てるように頑張っていこうかなと思います。 年末年始は韓国のソウルの方で年を越す予定です。初めて韓国行きますし、友達から「めちゃめちゃ寒いぞ」と忠告されているので、風邪だけもらってこないように、楽しんでこようかなと思います。 みなさんもご家族だったり恋人だったり、Someone Specialと楽しい時間を過ごして新年を迎えてください! それでは良いお年を。 Bye 2015!

  

おさとエクセル

おさとエクセルは、マイクロソフトエクセルを無料で学べるユーチューブチャンネルです。自己成長を求める20代・30代のビジネスマンによく見られています。これまでに1,000,000分を超える視聴再生が行われ、コンテンツ高評価割合も99.9%を獲得。ビジネス系ユーチューバーのおさが、総合商社で働く日常の合間をぬって、関数やショートカットをわかりやすく解説しています。

「おさとエクセル」シリーズでは「ビジネススキルを活用できる個人を増やすこと」をミッションにしています。数字を分析するためのツールとして、エクセル力を身につけ、圧倒的な業務効率と成果を手に入れましょう。合計100個の「おさとエクセル」動画は、毎回少しずつレベルアップしていきます。実際に見て聞いて、そのエクセルの凄さを体感して下さい。

おさとエクセル公式サイト

×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
エクセルのシンプル機能 最大値を引っ張ってきてくれる「MAX関数」

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る