誰でもできる自転車のチェーンの洗い方

けんたさん:はい、みなさんこんにちは。今日は僕が乗っているピストバイク。自転車のチェーンの洗い方を紹介したいと思います。まあ僕はけっこう適当なので、ざっくりっちゃざっくりなんですけど。まあピストバイクだけじゃなくて、ロードバイク、マウンテンバイク、そういったバイクにも使えるチェーンのメンテナンスだと思うので、よかったら見てみてください。

それでは行きますよ、せーの!

ということでこちらが僕のピストバイクです。今日はチェーンを掃除してあげたいと思います。用意するものはこちら。

この3つだけでございます。かんたんに説明していきましょう。こいつは、チェーンクリーナーですね。

どうやって使うかは後で紹介します。前も持っていたんですけど、なくしました! はい、こちらはパーツクリーナーです。

なんでもいいです! まあいいやつ使ってもいいともいます。僕はいつも容量が多くて安いパーツクリーナーを買っています。ちゃんとしたやつを買ってもいいと思いますけど、適当でいいと思います。これは仕上げの油差しみたいなものですね。

きれいに洗った後にこいつを付けてあげると、チェーンが長持ちします。これはフィニッシュラインっていうメーカーで、けっこういいやつ。とまあこんな感じで、この3点を用意します。あとはタオルと水くらいかな。それは用意しておいてください。

はい。これが僕が乗っているピストのチェーンでございます。

まあパット見そこまで汚れてはいないですけど、ビフォア・アフター的な感じで撮っていきます。これが掃除する前ですね。

よーく見るとけっこうよごれがありますね。見えますか? 僕ものんきなのであんまり掃除してあげていないのがよろしくないので、今日は徹底的に洗ってあげたいと思います。

いざ、チェーン洗浄!

まずはこいつを開けていきましょう。

プラスチックの容器と、これはハンドルなんですけど、ガチャンとつけます。

こういったものがなければ、歯ブラシとかそういったブラシでもぜんぜんOKだと思います。これ、けっこう高いんでね。そしたらまず、蓋を開けます。そうするとこんな感じでパカッっと開きます。

この中に先ほどのパーツクリーナーを入れていきます。めっちゃ跳ねる!

はい、入りました。この中にパーツクリーナーが入っています。

そしたらこれをこんな感じではさみます。

でもって、さっき外した蓋をこんな感じでサンドしたら、ロックして、こんな感じでダルンダルンの状態にします。

もうこれで外れることはないですね。ここからあとは、「いーとーまきまき、いーとーまきまき、引いて引いてトントントン♪」。

うわー、見てくださいこれ。こんなにどす黒くなっちゃうんですよ。ホラ、真っ黒。うわー、汚ねー。

はい、ということで一応終わりました。そしたら、パパーッと洗っちゃって、タオルで拭き取ります。

ボロ布でいいですからね。そんな良いタオルなんて使ったらもったいないので、適当なタオルで拭いてあげましょう。そしたら最後の仕上げ。こいつをチェーンに塗っていきます。

出来上がりました! こんな感じ。キラーン! ピッカピカになりました!

ピッカピカやで。やっほーぅ! ということで、誰にでもかんたんにできるチェーンの洗い方でした。ピストバイクだとチェーンが多少張っちゃってるので、ちょっとやりにくいかも知れないです。普通のロードバイクとかマウンテンバイクだと、けっこうスムーズにできるかと思います。

みなさんもたまーにやってあげるといいと思います。僕もたまーにやってあげています。今感じで、今回は3つのアイテムとボロ布で、かんたんにクリーニングできてしまうチェーンの掃除の仕方でした。ばいばーい!