logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

さらば、リュックと背中の汗問題 すべての自転車通勤マンにオススメする、革命的アイテム

さらば、リュックと背中の汗問題 すべての自転車通勤マンにオススメする、革命的アイテム

自転車通勤って楽チンですよね。満員電車や渋滞から解放されて、マイペースに走ることができるので、自転車通勤をする人が多くなっていますよね。ですが、自転車通勤は良い側面だけではありません。ある大きな問題を抱えています。それは「背中の汗」問題。自転車通勤の場合、鞄は必然的にリュックやメッセンジャーバッグになります。しかしこれらは背中に密着しているので、どうしても背中に汗をかいてびしょびしょになってしまいがちですよね。今日はそんなあなたに、背中の汗とおさらばする、おすすめなアイテムをご紹介します!

シリーズ
けんたさん
2013年10月15日のログ
スピーカー
けんたさん
参照動画
『汗っかきサイクリスト必見!』カバンを背負っても蒸れなくなる「メッセンジャーパッド」

背中の汗を防ぐ究極のアイテム

けんたさん みなさんこんにちは。今日も自転車グッズの紹介をしたいと思います。自転車のあるあるなんですけど、例えば通勤通学のとき、自転車で通勤してる人なんかはバッグを背負ったりするじゃないですか。 例えば、こういうリュックタイプのやつ。 01 自転車に乗る場合は、あんまり揺れないように、背中にピッタリ付けるじゃないですか。あとはこういうメッセンジャータイプのもの。 02 僕なんかはピッタリと背中にくっつけるんですよ。なぜかと言うと、漕いでるときに背中がブラブラしないように。うっとおしいからね。でも、背中にくっついて自転車を漕いでいくと、有酸素運動だからだんだん汗をかいていくんですよね。 学校に着きました、職場に着きました、集合場所に着きました。バッグを下ろしたら、背中がダーッっと。 03 汗でヤバいと。そういうときってたぶんあると思います。僕は大学通学で自転車をやってたんですけど、夏なんかは「行き用」のTシャツをちゃんと1枚用意して、学校についたら替えのTシャツを着るっていうスタンスでずっとやってきました。 今日はおもしろいアイテムを紹介します。はい、これ。 04 「BLUE LUG」っていう自転車屋さんがあるんですけど、その自転車屋さんが作った「メッセンジャーパッド」というアイテムでございます。今日はこいつを紹介していきたいと思います。 最近、僕はまた自転車熱が熱くなってきていて、こういう小物関係をいろいろ買うようになったんですけど、まあいいや、そんな話は。これは、見た目はこんな感じでスケスケで、素材がメッシュになっているんですね。 05 ものすごく汗を吸収するような、そんな感じの素材です。なにに使うかもうわかったかも知れないですね。そう、こういうリュックの背中の部分。ここにこいつをこんな感じでくっつけるんです。 06 そうすることによって、かいた汗をこいつが吸収してくれて、かつ通気性がすごいからパッと乾かしてくれると。なので早い話、汗をかきにくくするための、カバンにつけるパッドですね。

使い方はこんな感じ!

こんな感じの素材なんですよ。 07 わかるかな? このメッシュな感じ。これ、まあ汗を吸収してくれるだろうっていう感じ。蜂の巣じゃないですからね。気をつけてくださいね。 使い方はすごいかんたんです。たとえばそうだなあ。こういったリュック。 08 ここにゴムがついてるんですけど、アジャスターを肩の部分に付けるとこんな感じです。 09 肩の部分にくくりつけて、あとはこうアジャスターをつけて調整する。あとは背負うだけ。通気性のいいパッドが入っていることによって、風の流れがガッツリ入ってくるんですよ。なので、汗をかきにくくなります。 10 汗をかいたとしても、このパッドが汗を吸収してくれるんですよ。これいいよね! 自転車乗ってる人にとっては相当ありがたいと思います。もちろんリュックだけじゃなくて、こんな感じでメッセンジャーバッグにも付けることができます。 11 僕の場合はここにつけてます。 12 メッセンジャーって3点締めって言ってもう1ヶ所付けるところがあるんですけど、まあ本当適当でいいんです。付きゃいいんですよ、付きゃあ。あとはいつも通り背負うだけ。こんな感じ。 13 どうですかこれ? やばくないですか? これなら革のリュック。汗とか水とかにあんまり濡らしたくないリュックとかあるじゃないですか。そういうもので通勤したい人とか、これさえつけておけばバッグも汗ばむ心配も少なくなります。 まだ検証とかはしたことがないですけど、見た感じ、これは確実に通気性が抜群なんで、汗をかきにくくしてくれます。いい仕事してますねえ。カラーバリエーションもいくつかありまして、全部真っ黒なやつとか、淵の部分が赤だったりとか色んなカラーがあるので、自分好みの色が選べるんじゃないでしょうか。 14 価格は2,800円です。まあ自転車通勤通学とか、長距離ライドをされている方はこれはけっこういいと思いますよ。 はい、ということでいかがだったでしょうか? この「メッセンジャーパッド」。けっこう僕はおすすめですよ。よかったらチェックしてみてください。じゃあ今日はこんな感じで終わります。バイバイ!

  
BicyclefiL / けんたさん
YouTubeにて自転車関連の動画を中心に投稿しています。
BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本にもっと豊かな自転車ライフを!

 

×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
さらば、リュックと背中の汗問題 すべての自転車通勤マンにオススメする、革命的アイテム

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る