走らない馬を走らせる3要素「理、心、運」

朝倉祐介氏(以下、朝倉):はい、朝倉でございます。

(参加者から「ミクシィ!」の声)

朝倉:私は、15歳の時に競馬の騎手の候補生としてキャリアをスタートしました。以来、会社の経営も含めて、世の中で起こるだいたいすべてのことは、馬に例えて理解をしています。

(会場笑)

今日は、「走らない馬の走らせ方」すなわち衰退期に入った会社をいかに立て直すか。これを、株式会社ミクシィでの企業再生の経験をベースにシェアできればと思います。

走らない馬を走らすにあたって、私は3つの要素が必要だと考えています。理、心、運。

理。これはすなわち戦略だとか方針。頭で考えることですね。心。これは頭で考えたことをやり抜くタフネスさ、エグゼキューションの部分。運は読んで字の通りです。

問題は、この理と心と運、後付けでどれぐらい結果に貢献していたのか。この比率なんですけれども、私、ざっくりとこれ、1:4:5ぐらいだと思ってます。つまり半分以上運なんですね。運なんです。

(会場笑)

ただ、注意すべきことは、運というのはあくまで十分条件だということです。必要条件である理と心を突き詰めなければ、絶対に運というのは回ってこないと思っています。

今日、私がお話ししたいのは、走らない馬を走らせる上での必要条件、理と心の部分です。運についてはのちほどの杉山師範のお話をお聞きください。

(会場笑)

入社時のミクシィの状況は…

遡ること7年前、私、零細スタートアップの経営者をやっておりました。この会社を2011年に売却します。それが当時のミクシィ社です。

若い方のなかには最近もうご存じない方もいるんですけれども、当時のミクシィ社のメインの事業というのはSNS。ソーシャルネットワーキングサービス。

ただ、当時のミクシィは非常に苦境に立たされていたんですね。私が入社したあたりを境にして、きれいに右肩下がり。私が代表取締役に就任した期が上場以来初の赤字決算となりました。

時価総額です。上下動ありながら右肩に下がってます。私が就任した当日が、たしか時価総額180億円だったと記憶をしております。

私、外から入った人間だったものですから、半ばアウトサイダーなわけですよね。そうした人間から見て、当時の社内はどのように見えていたのか?

踊り場局面に組織内で観察された主な症状です。タコツボ化、神学論争。既存の事業の延長線上でしか物事を考えられない。戦略を考えられない。

独善的な戦況の解釈。Facebook、Twitter、LINE、こういったサービスにユーザーを取られ、売上を取られているわけですが、これらのサービスはソーシャルという価値観を世の中に広めていく、いわば仲間であるという、そういった解釈がなされて信じようとしてました。

(会場笑)

3番目、不作為の経営。とにかくなにも決まらない。なにも進まない。

こうしたなかで組織でなにが起こるかというと、犯人探しですね。悪いのは経営陣である、もしくは隣の〇〇本部である、と。そういった打ち合いが日々繰り広げられておりました。

返り血を恐れずに外科手術を

一方、アウトサイダーである自分から見ると、ミクシィってすごくいい会社だったんです。優れたエンジニアがとにかく多数いた。130億円もある潤沢なキャッシュ。純資産160億円。これスタートアップ130回ぐらいできます。強力なブランド。ミクシィというブランドは日本のインターネットユーザーであれば誰でも知っていましたよね。

これを見て私が思ったのが、とにかく「もったいないな」ということです。零細スタートアップの経営者からすれば喉から手が出るほどほしいようなアセットがあるにもかかわらず、それがまったく活かされていない。バッターボックスにも立ってすらいない。

この状況に対して忸怩たる思いを感じましたし、もっというと腹が立ちました。「なにをぼやっとしとるねん。眠たいこと言うとんちゃうぞ」というのが、当時率直に感じたことです。

入社当時、私、平社員だったんですけれども、これは自分がなんとかしなければいけないと思って、勝手にいろんなことを始めました。

自主的な遊説活動。会社の中で声の大きそうな人間を捕まえて、「お前、この会社のことをどう思ってんだよ?」という議論をふっかけて回りました。10人中8人9人は「新参のお前がなにを言うておるんだ」というふうに斬り捨てられますけれども、なかには「おもしろいことを言ってくれるね」という人も出てくる。

今日も来ている、当時のCTOの松岡という人間は、私が声をかけてなかったら1週間後には退社してました。

サービスレイヤーへの不介入。これは神学論争に立ち入らないということです。私がやるのは株式会社ミクシィの再生である。サービスSNS「mixi」の改善ではない。これを明確に決めました。

タイムリミットの設定。時間があれば、ゆっくりとした体質改善、漢方治療でも間に合うわけです。逆に、時間が短ければ、これは緊急手術が必要だと。当時の会社の状況を見て、これは残されている時間は少ない。返り血を恐れずに外科手術をせざるをえないと判断いたしました。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。