logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

ぶっちゃけ、愛は言葉の壁を越えるのか? 日本人女性たちがマジ解答

ぶっちゃけ、愛は言葉の壁を越えるのか? 日本人女性たちがマジ解答

世界中でグローバル化の波が押し寄せている昨今、恋愛においても国際結婚など国籍を超えた愛の形が日常的に見られるようになってきました。しかし、実際のところ、愛し合う2人の間にはさまざまん壁が存在しています。その中で最も大きい壁となるのが「言葉の壁」。英語だけでなく、世界にはさまざまな言語を話す人々が存在しています。義務教育で英語を学ぶ私たち日本人は、恋愛においてどのくらい「言葉の壁」を気にしているのでしょうか? YouTubeにて、国際恋愛の話題を中心に活躍する動画チャンネル「Find Your Love in Japan」。今回は、日本人女性たちに国際恋愛におけるさまざまんハードルについてどう思っているのか調査しました。

シリーズ
Find Your Love in Japan
2016年5月7日のログ
スピーカー
街角の女性たち
参照動画
日本人女子は外国人男性と付き合う時に「言葉の壁」を気にするか?

外国人と付き合うのはアリ?

――外国人と付き合うのはアリですか? 01 女性 あー、ありだと思います。 02 女性 うーん、いいと思います。 03 女性A アリ。意外とアリ。 04 女性A&女性B アリ。 05 ――例えば白人男性だったら? 女性A 白人……。 女性B アリかもしれない。 06 女性 別に……そうですね、良い方がいれば。今は彼氏がいるので考えてないですけど。とくに外人だからどうというのはないです。 ――人種も関係ないですか? 女性 そうですね。あんまり考えたことないですね。そんなに出会いもないから考えたことないですけど、中国の方の友達もいて、彼氏が中国人だったりすることもあるけどとてもやさしいですし、料理したりとかすごくいい人なので、そういうのもいいなあと思います。新鮮だなと。 01 ――言葉の壁が気になったりしませんか? 女性 あー、もし本当に好きになったら勉強しますね。ぜんぜんできないですけど(笑)。 03 ――言葉の壁は気になりますか? 女性A 向こうが日本語を喋れれば。 ――では、向こうが日本語を喋れなかったらちょっときつい? 女性A えーなんだろう。あたしが喋れないから会話できれば。 ――じゃあ日本語が使えないとちょっときつい? 女性A きついと思う。 女性B どっちもストレス抱えそう。 女性A 言いたいことが伝わらないとか、聞いてもわからないとかだったら理解もできないから。 02 ――言葉や文化の壁は気になると思いますか? 女性 いや、なると思います。 ――もし日本語が話せなかったら恋人になる可能性は? 女性 それ、きびしいと思います。私もちょっとなら英語ができるけど、そんなに自分のことを伝えられるほどはできないかな。それはちょっときついかな。 05 ――言葉の壁は気になりますか? 女性A たしかに、ちょっと……。 女性B 自分が喋れないから。 04 ――言葉の壁は気になりますか? 女性A それは気になりますね。 女性C あー、たしかに。コミュニケーションしきれないからきついかもしれない。 ――向こうが日本語がまったく話せなかったらムリ? 女性B あー。 女性C 会話をしないとどういう人かわからないから。 女性A ちょっとは喋れたほうがいい。

住むとしたら日本 or 海外?

03 ――例えば白人男性と結婚したとして、日本に住みたいですか? アメリカに住みたいですか? 女性B アメリカ。 ――アメリカ行きたい? 女性A&女性B (笑)。 女性A 即答(笑)。 ――どうして? 女性B 1回行ったことがあって、すごく楽しかったし、日本のことは知らないこともあるかも知れないけど、それ以上にアメリカのことをぜんぜん知らないから、知れるし。 女性A たしかに。 女性B なんか新しい自分で生きられる気がする。 01 ――日本で住みたいですか? 海外に行きたいですか? 女性 その人にもよりますけど、こっちで馴染んでくれそうであれば私は(日本に)住みたいな。そっちのほうがいい。 05 ――日本に住みたいですか? 外国に住みたいですか? 女性B 日本がいい。 女性A 日本。 04 女性A 日本。 女性B 日本にいたい。 02 ――もうすぐ母の日(動画投稿日は2016年5月7日)ですが、あげたいものはありますか? 女性 学校の近くにトトロの形をしたシュークリームのお店があって、それを買って帰ろうかなって。 ――外国人と結婚したとして、親に猛反対されたらどうしますか? 女性 えー! むずかしい……。説得するしか、ないかなあ。わかんない。 ――親の意見には影響されますか? 女性 私は自分の意見を押し通しちゃうタイプです。 ――反対されても行っちゃうタイプ? 女性 いや、もう……行っちゃったことあります。 ――例えば猛反対されて駆け落ちすることはあり得ると思いますか? 女性 えー! ないことはないと思うけど、わからないです。

  

Find Your Love in Japan

「Find Your Love in Japan」は外国人の日本での恋愛を応援するYouTubeチャンネルです。
日本に住んでいる外国人に興味ある方もぜひチェックです!

×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
ぶっちゃけ、愛は言葉の壁を越えるのか? 日本人女性たちがマジ解答

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る