外国美女のそばづくり体験・実食編

フローリ:そばができたで。

見ての通り、こっちが大将が切ったそばで、 その隣がウチのや。パスタみたいになってもうた。 レベルの違いが一目瞭然や。もっと練習せんと。

あんたのはどうなってん?

レオナ:どっちが大将のそばだろう?

フローリ:は? あんたアホちゃう? こんなに違うやないかい。

レオナ:あーこっちね。 そばってもっと太いのかと思ってた。

フローリ:知ったかぶりしとったんやな。

レオナ:どうやって食べるの?

フローリ:この中に入れて、つゆと一緒に食べるんちゃう? 酒とみりんとダシが入ってるやつや。つゆを入れて、そばをつけるんやと思う。

ほな見ててや。たぶんこんな感じやと思う。

まずこの中に少し注いでと。

細いのや太いのやでオモロイな。ほな、食べましょか。

レオナ:味はどう?

フローリ:うまいで。

レオナ:ほんとに?

フローリ:ダシは魚からできとる。いやー、うまいな。

レオナ:すごくおいしい。少し芯が残ってるけど。

フローリ:ちょっと硬いな。ウチらは柔らかいパスタに慣れとるからな。

レオナ:うん、でもおいしい。

フローリ:大将のそばと味比べといきましょか。

フローリ:全然違うんやけど!

レオナ:ほんとに? 私も食べてみる。

フローリ:今さっきちょっと硬いって感じた意味が分かるで。分かるやろ? 硬めやけどおいしいねん。もし柔らかかったらイマイチや。

レオナ:確かに。そばの太さが関係してると思う。

フローリ:せやねん。細いのは硬め、 太いのは柔らかめに仕上げるのがコツや。

レオナ:その通りだと思う。

フローリ:ホンマに違うわ。 こっち(フローリのそば)は口に残る感じがするねん。せやけど、大将が切ったそばは後味がさっぱりしてるんや。

レオナ:でも私が切ったそばも悪くないわ。 がんばは 後味った方だと思わない?

フローリ:初めてにしてはまぁまぁの出来やな。

レオナ:今のところはね。

そば焼酎で乾杯

フローリ:そば焼酎を呑むで。焼酎は日本のアルコールのことや。

レオナ:香りがすごい。

フローリ:ホンマに? まずは香りを楽しまんと。普通の焼酎とだいぶ違うな。シトラス系の香りがすんねん。不思議やな。

この中にあるのが、そばをゆでたお湯や。コップに注ぐで。そこに新しいコップがあるやろ?

まずウチのから入れるわ。自分でお好みの量を入れて。

こんな感じやろか。

フローリ:乾杯や。

レオナ:焼酎に乾杯。どんな味だろ。香りは本当にいいわ。

フローリ:そば湯は肌にめっちゃええらしいで。

レオナ:そうなんだ。

フローリ:ビタミンが豊富なんやって。

レオナ:アルコールで健康になるって最高やん。

フローリ:健康って……。

レオナ:でも、そば湯割りはマジやろ? この呑み方は健康にいいわ。

フローリ:それを理由に呑みまくる気だな(笑)。

レオナ:香りは強いのにすごく飲みやすい。

フローリ:蕎麦入れて食いたい。めっちゃうまいやん。衝撃的なうまさやな、マジで。

レオナ:うん、すごくおいしかった。

フローリ:どないして説明しよう。 何かシュッて感じなんよ。

レオナ:とても柔らかくてアルコールを感じない。

フローリ:口当たりが柔らかくて重くないねん。

レオナ:アルコールの香りは強いんだけど、口に入れると全然気にならないの。だから本当においしい。

フローリ:ホンマや。

レオナ:でもとても危険よ。ドンドン飲めちゃうんだもの。

フローリ:焼酎は25度ぐらいあるから気をつけなはれや。

塩で食べるそば

フローリ:次は塩だけで、蕎麦食べる 。こういう食べ方もあるらしいで。

フローリ:ピンク色なんよ。

レオナ:ピンクの塩だ。

フローリ:ええ香りや。これはなかなかの塩やな。あかん、かけ過ぎてもうた。いざ、試食や。

レオナ:これなら大豆アレルギーの人もそばを食べられるわ。

フローリ:せやな、醤油がダメな人も大丈夫や。

レオナ:絶対おいしいって。

フローリ:ああ、うまいで。うまいねんけど、ウチはつゆの方が好きやな。

レオナ:ワサビを少し乗せてみる。

フローリ:ワサビはうまいで。

フローリ:ウチはワサビ乗っけて食べるの好きやで。

レオナ:ワサビ独特の辛さが広がるわ。つゆで食べるのが一番ね 。

フローリ:うちもつゆがいっちゃん好きや。

フローリ:これはワサビの茎や。 一度も食べたことあらへん。

レオナ:辛いかな?

フローリ:分からへん。少しピリッとくるかも。

フローリ:食べてみなはれ。

レオナ:ちょっと、私で試そうとしてるでしょ?

フローリ:レオ死んだら食べないでおく(笑)。

ニンニクみたいな感じなん?

レオナ:ううん、そんなに辛くなかった。ワサビの風味もしたし。

フローリ:ワサビの味?

レオナ:うん。ワサビを感じた。

フローリ:ホンマにワサビの香りや。

レオナ:この辛さは鼻にツーンとこないの。分かる? ワサビとは違うでしょ?

フローリ:辛さがのどにとどまってる感じやねん。

なんだろう、どこかで食べたことある味やな。すごくうまいねんけど知ってる味やと思うねん。でも一体何の味やろか。思い出せへんけどうまいわ。 ちょっと酸味があって……。カラシに似た味やな。たぶん。少しハーブみたいな風味もあるんやけどな。

レオナ:今までにない辛さね。でもワサビの味もするから不思議な感じよ。

フローリ:めっちゃうまいわ。気に入った。購入したいわ!

最後はそば湯で

レオナ:ごちそうさま。

フローリ:完食や。つゆが残ってるんやけど、お湯ってまだ入っとるん? 入れてくれへん? 慎重に頼むで。

レオナ:このお湯を注いで……。

スープみたいにするの。絶対おいしいに決まってる。

レオナ:完全にスープね。

フローリ:ホンマや。

レオナ:醤油の味が薄まって飲みやすくなってる。

レオナ:これ気に入った。

フローリ:ウチも。

レオナ:後味が爽やかね。

フローリ:胃に優しい感じやな。

レオナ:そばの味もしてほんとにおいしい。

フローリ:アレを入れるともっとうまいで。

レオナ:ワサビ?

フローリ:ネギや。もちろんワサビもイケるで。