logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

男性諸君、もしゲイに「2人で遊びに行こう」と誘われたら、どうする?

男性諸君、もしゲイに「2人で遊びに行こう」と誘われたら、どうする?

近頃「LGBT」という言葉を目にする機会が多くなってきました。LGBTとはレズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの略で、それぞれ女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、生まれた時に社会的に割り当てられた性別とは異なる性別を生きる人を意味しています。徐々に認知度が高まっているLGBTですが、社会の理解はあまり進んでいるとは言い難い現状です。そこで、YouTubeにて活躍するYouTuberののび太氏が、街を歩く日本人男性に突撃インタビューを実施。自らゲイに扮して、日本人はゲイに対してどのようなイメージを持っているのか調査しました。その、結果は……?

シリーズ
Find Your Love in Japan
2016年3月31日のログ
スピーカー
のび太 氏
街角の男性たち
参照動画
日本人男性はゲイのこと実際どう思ってるかな?

日本人はゲイのことをどう思ってるのか?

00 のび太氏 毎日外国人から色々なご質問をいただきますが、その中でも多い質問の1つが、「日本人はゲイのことを実際どう思っているの?」。今回の動画では、ゲイのフリをしてインタビューしていきます。 ゲイの人に対して、“実際”どんな反応をするか確かめるためです。彼らは完全に信じきっているので、かなりリアルな反応や振る舞いが見れると思いますよ。 01 のび太 ぼく、実はゲイなんですよ。 男性A あ、マジっすか? なかなかの爆弾でしたけど。 のび太 正直、僕と友達になるのはありですか?  男性A え、ぜんぜんありですね。 のび太 ぜんぜんありですか? 男性A オープンな方なんでいいじゃないですか。 のび太 じゃあゲイかどうかは関係ない感じですか? 男性A 関係ないですね。なんなら、どっちが良いですか? 男性B あはは(笑)。それ聞くの(笑)。 02 のび太 ぼく、実はゲイなんですけど、ぼくと友達になるのはありですか? 男性C 友達になるのはありですね。 03 のび太 ぼく、実はゲイなんですけど。ぼくと友達になるのはありですか? 男性D うん。ダメ? のび太 大丈夫ですか? 男性D 大丈夫。 のび太 ゲイかどうかは関係ない? 男性D うん。 のび太 本当ですか?  男性D うん。 04 のび太 例えば、「ぼくと2人で遊びに行こう」って言われたらどうしますか? 男性A あー、なるほど。 のび太 完全に友達としてなんですけど、「2人で遊びに行こうぜ」みたいな。 男性A いやー、でもちょっと考えちゃいますよね。「もしかして俺のこと……?」みたいに思いますよ。 のび太 やっぱり思っちゃいますか。 男性A やっぱり思った結果、行きますね。遊びに。 のび太 でも行くんですね。 男性A でもこれ、変な話ですけど女性でも男性でもカッコイイって思われたいじゃないですか。そう思ってくれてるのかな? って思いから、ちょっと行こうかな、みたいになりますけどね。 のび太 じゃあゲイかどうかは友達になるには関係ない? 男性A ぜんぜん関係ないですね。 のび太 本当ですか? 男性B まあ友達止まりになっちゃいますよね。 男性A ごめんなさい、自分の趣味を言ってもいいですか? ぼく、正直ニューハーフが好きなんで。 男性B あははは(笑)。 のび太 まじっすか(笑)。 男性B それ初耳なんだけど(笑)。 男性A ニューハーフが好きなんですよ。なので底に対する偏見がない。もしかしたら(自分は)特別かも知れないですけど。 05 のび太 正直に教えてほしいんですけど、扱い方が変わったりっていうのはありますか? 男性C 普通に男友達として。 のび太 じゃあ「2人で遊びに行こうぜ」っていうのもぜんぜんあり? 男性E あー、うん。普通に遊びに行くくらいなら。 のび太 2人で? 男性E はい。

日本にゲイ差別があると思う?

06 のび太 日本人は全体的にゲイに対して偏見があると思いますか? 男性B あると思いますけどね。 男性A 表面的には結構あると思うんですけど。 のび太 差別とかありますかね。 男性A うーん。ただ、奥深くと言うか、自分たちの意見を持っているとすると、たぶんそれはない。たぶんないですね。表面的には「そういうのはないよね〜」とかそういう風潮はあるんですけど、個人個人に聞いていけば「全然良くない?」みたいな。ぜんぜん多いっす。 のび太 本当ですか? 男性A まわり見渡してもそんなに。「ゲイって気持ち悪い?」って聞かれても「ぜんぜん」みたいな。 07 のび太 日本人は全体的に、ゲイとかレズビアンの人に対して偏見とかあると思いますか? 男性C あると思います。 男性D あると思う。 のび太 ちょっと差別的な? 男性C 差別というか、「人とはちょっと違うな」みたいな。というのはあるともいますね。 08 男性B やっぱ俺らはちょっと特殊なんだって。 男性A 確かに俺はニューハーフが好きだし、ちょっと違うかもしれない(笑)。「別に男でもいいし」みたいになっちゃってる自分がいるので。 のび太 正直どうですか? ゲイの人に対して。 男性B いや、個人的に、個人間のやり取りではぜんぜん気にしないんですけど、一般的にはやっぱりそういうの若干卑屈な目で見られてる感はあると思うんですけど。実際関わってる中では薄れていくと思いますよ。 ちょっと関係ない話なんですけど、中国人の友達がいるんですけど、そいつは6歳の頃から日本にいて。それで知り合った時に自分はぜんぜん中国人っていうことを知らなくて、3年くらい経って「え、お前中国人だった!?」みたいな。っていう感じのカミングアウト的な感じで、あとから聞いてそんなに。 男性A まあ驚きはしますけど。 男性B 驚きはするけど。 男性A まあ納得はする、みたいな。 男性B まあそれでつながりはいつもどおりの関係で、仲良くやってますけど。 のび太 ということは、もしも彼が「ぼく、実はゲイなんですよね」って言っても関係は変わらないわけですか? 男性B あんまり。 のび太 あんまり? 男性B ビックリはして、まあ一応そういうのは頭に入ってて、けど結局変わらないですよ。

  

Find Your Love in Japan

「Find Your Love in Japan」は外国人の日本での恋愛を応援するYouTubeチャンネルです。
日本に住んでいる外国人に興味ある方もぜひチェックです!

×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
男性諸君、もしゲイに「2人で遊びに行こう」と誘われたら、どうする?

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る