logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

目の錯覚をファッションに応用! “絶対に小顔に見える”おしゃれテクニック

目の錯覚をファッションに応用! “絶対に小顔に見える”おしゃれテクニック

オシャレにはたくさんのテクニックが存在しています。足を長く見せたり、体型をよりスリムに見せたりなど、コーディネート次第で自分をより良く見せることができます。そんなオシャレテクニックの中には、ちゃんとした科学的研究に裏付けされているものがあります。今回紹介する、パーカーを使った小顔効果もその1つ。これは、ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが発見した「エビングハウス錯視」と呼ばれる目の錯覚によって引き起こされます。このエビングハウス錯視を用いてコーディネートすることで、小顔効果を引き出すことが出来ます。YouTubeのファッション系動画チャンネル「Dコレクション」今回は、目の錯覚を使ったファッションテクニックをご紹介します。

シリーズ
オシャレ予備校
2017年3月4日のログ
スピーカー
ムラカミ(ムラッチ)氏
タカシ(たーさん)氏
参照動画
目の錯覚を利用した着こなしテクニック!「エビングハウス錯視」とは……?

目の錯覚を使ったおしゃれテクニック

ムラカミ&タカシ こんにちは! Dコレです。 ムラカミ(ムラッチ) 今日は土曜日ということで、いつも通り、たーさんに来てもらいました。 タカシ(たーさん) はい! ムラカミ 今日の動画は、目の錯覚を使ったファッションテクニックの内容となってます。  タカシ まず、着こなしテクニックとは、自分の体型を少しでもよく見せようとするための技なのです。技! ムラカミ はい、はい。早く教えてくださいね。 タカシ それで、今日紹介するのは、エビングハウス錯視です。 ムラカミ エビングハウス? あの有名なドイツの心理学者の? 2th_ タカシ エビングハウス錯視って、なかなか聞かないような単語ですよね? ムラカミ うん、聞いたことないです。 タカシ でも、これって実は、Dコレでも普段からオススメしているテクニックなんです。 ムラカミ まじか! 知らなかった。 タカシ エビングハウスという言葉を聞いたことはなくても、この図なら、みたことがあるのではないでしょうか? 3th_ ムラカミ あ〜確かに、この画像は見たことがある気がします。 4th_ タカシ 真ん中にある同じ大きさのピンクの円ですが、周りの円の大きさによって、大きさが違うという目の錯覚ですね。 5th_ タカシ 周りの円の大きさの差が大きいほど、錯覚効果が大きくなります。 ムラカミ 確かに見たことあるなと思ったら、よく武将の家紋で見る、九曜紋という形でした。 6th_ 7th_ タカシ じゃあ、早速、コーディネートを実践してみましょう! フードやハットを使った小顔効果は、もはや、Dコレではお馴染みですよね。このテクニックの正式名称が、エビングハウス錯視と言います。 ムラカミ このパーカーのフードのボリュームで、小顔効果にしてるということですかね? 8th_ タカシ そうですね。このフードの部分が周りの円になって、ここ(顔)がピンクの円になるというわけです。 9th_ ムラカミ わかります。この春、けっこうパーカー使うと思うので、みんな小顔効果ですね。 タカシ そうです(笑)。みんな小顔効果です。 ムラカミ ぜひとも使っていきたいと思います。

エビングハウス錯視コーデはこんな感じ

ムラカミ 最後に、このパーカーを使って、たーさんのオススメコーディネートを教えてもらいたいです。 タカシ はい! ムラカミ たーさんに言われるがままに、こちらのコートを着てみました。 10th_ タカシ 春に人気の、デニムのショップコートを合わせました。袖は縦のレイヤードで白をプラスしています。きれいなYラインに仕上がっていると思います。 ムラカミ いい感じですね。じゃあ、もう1個だけ。2コーデ目も、たーさんに言われるがままに着てみました。 11th_ タカシ 先ほどは、プルパーカーを着ていたんですけども、今度はジップパーカーにしてみました。ジップパーカーでもこのように、エビングハウス錯視ができます。 ムラカミ ということで、今日はたーさんに来てもらって、ファッションテクニック「エビングハウス錯視」を教えてもらいました。また、こういったファッションテクニックをたーさんにも聞いてみたいので、ぜひとも次回もよろしくお願いします。 タカシ はい、お願いしまーす。 ムラカミ こんな感じで、Dコレは、毎日動画を配信しています。よかったら、いいねとかチャンネル登録をよろしくお願いします。今日も最後までご視聴いただき、 ムラカミ&タカシ ありがとうございました!

本日のオマケ

タカシ 発売されたばかりのデニムのコーディガンです。ショール襟になっていて、ガウンっぽく着こなせます。大人っぽい印象ですね。 12th_ インディゴデニムなので、すごく爽やかな印象ですし、このようにロールアップすれば季節感のある着こなしが楽しめると思います。オススメです!

  
オシャレ予備校
info予備校「コーディネートが分からない」「何を買えばいいか分からない」そんな悩みをもった方も、毎日UPされるオシャレ予備校の動画を見ているだけで自然と「オシャレの法則」が学べます。私達は「オシャレの教育事業」を行っています。

 

×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
目の錯覚をファッションに応用! “絶対に小顔に見える”おしゃれテクニック

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る