目の錯覚を使ったおしゃれテクニック

ムラカミ&タカシ:こんにちは! Dコレです。

ムラカミ(ムラッチ):今日は土曜日ということで、いつも通り、たーさんに来てもらいました。

タカシ(たーさん):はい!

ムラカミ:今日の動画は、目の錯覚を使ったファッションテクニックの内容となってます。 

タカシ:まず、着こなしテクニックとは、自分の体型を少しでもよく見せようとするための技なのです。技!

ムラカミ:はい、はい。早く教えてくださいね。

タカシ:それで、今日紹介するのは、エビングハウス錯視です。

ムラカミ:エビングハウス? あの有名なドイツの心理学者の?

タカシ:エビングハウス錯視って、なかなか聞かないような単語ですよね?

ムラカミ:うん、聞いたことないです。

タカシ:でも、これって実は、Dコレでも普段からオススメしているテクニックなんです。

ムラカミ:まじか! 知らなかった。

タカシ:エビングハウスという言葉を聞いたことはなくても、この図なら、みたことがあるのではないでしょうか?

ムラカミ:あ〜確かに、この画像は見たことがある気がします。

タカシ:真ん中にある同じ大きさのピンクの円ですが、周りの円の大きさによって、大きさが違うという目の錯覚ですね。

タカシ:周りの円の大きさの差が大きいほど、錯覚効果が大きくなります。

ムラカミ:確かに見たことあるなと思ったら、よく武将の家紋で見る、九曜紋という形でした。

タカシ:じゃあ、早速、コーディネートを実践してみましょう! フードやハットを使った小顔効果は、もはや、Dコレではお馴染みですよね。このテクニックの正式名称が、エビングハウス錯視と言います。

ムラカミ:このパーカーのフードのボリュームで、小顔効果にしてるということですかね?

タカシ:そうですね。このフードの部分が周りの円になって、ここ(顔)がピンクの円になるというわけです。

ムラカミ:わかります。この春、けっこうパーカー使うと思うので、みんな小顔効果ですね。

タカシ:そうです(笑)。みんな小顔効果です。

ムラカミ:ぜひとも使っていきたいと思います。

エビングハウス錯視コーデはこんな感じ

ムラカミ:最後に、このパーカーを使って、たーさんのオススメコーディネートを教えてもらいたいです。

タカシ:はい!

ムラカミ:たーさんに言われるがままに、こちらのコートを着てみました。

タカシ:春に人気の、デニムのショップコートを合わせました。袖は縦のレイヤードで白をプラスしています。きれいなYラインに仕上がっていると思います。

ムラカミ:いい感じですね。じゃあ、もう1個だけ。2コーデ目も、たーさんに言われるがままに着てみました。

タカシ:先ほどは、プルパーカーを着ていたんですけども、今度はジップパーカーにしてみました。ジップパーカーでもこのように、エビングハウス錯視ができます。

ムラカミ:ということで、今日はたーさんに来てもらって、ファッションテクニック「エビングハウス錯視」を教えてもらいました。また、こういったファッションテクニックをたーさんにも聞いてみたいので、ぜひとも次回もよろしくお願いします。

タカシ:はい、お願いしまーす。

ムラカミ:こんな感じで、Dコレは、毎日動画を配信しています。よかったら、いいねとかチャンネル登録をよろしくお願いします。今日も最後までご視聴いただき、

ムラカミ&タカシ:ありがとうございました!

本日のオマケ

タカシ:発売されたばかりのデニムのコーディガンです。ショール襟になっていて、ガウンっぽく着こなせます。大人っぽい印象ですね。

インディゴデニムなので、すごく爽やかな印象ですし、このようにロールアップすれば季節感のある着こなしが楽しめると思います。オススメです!