低身長必見のオシャレテクニック

ムラカミ:こんにちは、Dコレです。

今日の動画は、今日と明日、前編・後編に分かれる2部制となっています。その中身は、よく質問にある「身長が低いんですけど、どういったコーディネートをしたらいいですか?」とか、「どういったスタイリングをしたらいいですか?」っていう方に向けての、スタイリング講座となっています。

今日の動画の内容は、「身長が160センチ台とか170センチ未満だけども、どうやったらオシャレに着こなせるのかな」という中身になっています。僕も、171センチしかないんですが、それでもいろいろとテクニックを使ってオシャレに見せるっていうところを実践してる……ハズです。

なので、今日は低身長でもかっこよく見せるテクニックを、まず2つ教えていこうと思います。

それでは、まず1つ目のテクニックはこちらです。

シルエット作り。IラインシルエットとYラインシルエットを作るというところです。1つずつ紹介していこうと思います。

まず1つ目は、こちらのIラインシルエットですね。

トップスとボトムで、細身なラインを作るシルエットになっています。ストーンと落ちる細身のシルエットを作ることによって、体感身長を操作することができます。しかも、Iラインシルエットは大人っぽく見せてくれるので、身長が低い方でも十分にスマートに見せてくれるシルエットとなっています。

2つ目がこちらのYラインシルエットです。

こういったコートですね。ボリュームのあるアウターに細身のパンツを合わせたシルエットです。上がボリュームで下がタイトというYラインが、好バランスなんですね。今回、Yラインを作るためにコートを使っていますが、よく身長が低い方で、「身長が低いけどコート似合いますか?」なんてことをよく聞かれます。

ですが、身長低い方でもぜんぜんコートは着れます。だって、僕たちより身長が低い女の子でも、十分にかわいく、かっこよくコートを着てる方いますよね。

「身長が低いからコートが似合わない」なんていう理屈というか、そういうことはあまりないかなと思います。大事なのはこういったYラインシルエット、バランスを作ることですね。トップス、ボリュームがあって、ちゃんと細身のパンツを作る。メリハリのあるシルエットであれば、身長が低くてもこういったYラインシルエットを作ることができます。

2つ目のテクニックは、レイヤードをして奥行きを作るということですね。

これも1つのテクニックです。

さっきの2コーデを見ると、どちらとも裾のレイヤードをしていると思います。このカットソーで、腰まわりに奥行きを出してるんですね。

インナーのスウェットののっぺり化を防いでくれるのは、このロング丈のカットソーになります。こういったシンプルなコーディネートも、奥行きを作ることで、立体的な着こなしにできるんですね。先ほどのシルエット作りに加えて、こういったテクニックも使ってみるといいかなと思います。

ということで、今日は身長が低い方でも使えるテクニックを、2つ伝えることができました。明日はまた後編ということで、もう2、3個ぐらいテクニックを教えていこうと思います。引き続き明日のほうもよろしくお願いします。

こんな感じでDコレは毎日動画を配信しています。よかったら、「いいね」とかチャンネル登録をよろしくお願いします。それでは、明日の後編お楽しみに。今日も最後までご視聴いただきありがとうございました。

今日のおまけ

(スタジオ風景)

ムラカミ:ちょっと。

モデル:いや、2度目はないっす。

ムラカミ:1人の時は何してんの?

モデル:シャドウボクシングっす。

ムラカミ:シャドウボクシングすんの?

モデル:はい。

ムラカミ:どうやってするん?

モデル:(スタッフに背後からパンチをもらって)あっ、いってえ!

ムラカミ:調子乗りやがって(笑)。

スタッフ:遊んでんじゃねえ。