logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

もしかして、その格好で大学行くつもり? 入学前に知っておくべきオシャレの鉄則

もしかして、その格好で大学行くつもり? 入学前に知っておくべきオシャレの鉄則

大学は、高校までとは違い制服がありません。そのため、毎日私服で登校する必要があります。もしあなたがこれまで服装に気を使ってこなかったのならば、大学の4年間は苦痛に満ちたものになるでしょう。ですが、ご安心ください。YouTubeのファッション系動画チャンネル「Dコレクション」が、悩める大学生のために、明日から使えるファッションの法則をレクチャーします。大学生におすすめのアイテムや、着こなしの具体例、シーン別コーディネート、色の合わせ方などを、惜しみなくお教えしちゃいます! これさえ知っておけば、大学デビューも成功間違い無し!? 

シリーズ
オシャレ予備校
2017年2月6日のログ
スピーカー
ムラカミ 氏
タカシ 氏
参照動画
2017春から大学生をスタートするメンズはコレを見よ!

大学生向けファッション講座

ムラカミ こんにちは、Dコレです。 01 今日の動画は、今年の春に大学に入学するメンズ、さらに、「ちょっと大学生活が少し不安かな」と感じてる方に向けての動画となっています。今日の動画は、おすすめのコーディネートとかではなくて、大学生活でどういったところに気をつけたほうがいいかなっていうところを、Dコレスタッフが少しずつアドバイスしていこうと思います。 大学生活を始めるということで、いろいろ不安があると思います。「どんな服装をしていったらいいのか?」とか、「友達がすぐできるの?」とか、「サークルはどんなふうに入ったらいいのか?」とか。あとは授業ですね。「授業についていけるのか?」とか、いろいろ不安あると思うんですけども、まず最初はいろんな人に会うので、服装から気をつけていこうかというところで、少しアドバイスしていこうと思います。 まず、服装で好感度を上げるカギというところで、こちらの3つが大事かなと思っていますね。 06 まず1つ目が、キレイ目でちょっと大人っぽくっていうところ。2つ目が、清潔感をキープする。それで3つ目が、着回し力があるアイテムを持つっていうところが、大事かなと思います。 07 そこで、キレイ目とか着回し力があるアイテムというところで、こちらの3つですね。スキニーパンツと春ニットとパーカー、こちらの3つが必須アイテムではないかな、と思います。 08 スキニーパンツはやっぱり黒のパンツということで、コーディネートを整えてくれるのがこれですね。これはキレイ目も着回し力もあります。 09 次に春ニットですね。春ニットは、無地のカットソーと比べても、網目があって存在感もあり、ニットというところで清潔感もあります。 10 あとはパーカーです。パーカーはそのままも使えますし、アウターのインナーにも使えるというところで、着回し力があります。できればこちら3つ、必須アイテムではないかと思います。

具体的なコーディネート

11 その3つのアイテムの代表的なコーディネートが、例えばこちらのスキニーパンツだったら、ジャケットとチェックシャツでキレイ目にした着こなし。 12 次が春ニットですね。春ニットも、シャツと合わせて、清潔感あるさわやかな服装となってます。 13 パーカーは、デニムパンツではなくてスキニーと合わせてキレイ目にする、というかたちになっています。

シーン別コーディネート

それと、Dコレでは、このように大学のシーン別で、おすすめコーディネートを提案しているんですが、それはちょっとまたYouTubeの概要欄にあるブログのほうから、確認してもらえたらと思います。 いろいろあります。初登校日だったりとか、 15 初めてゼミに行く、サークルに行くとか、 16 そういったシーンをいろいろと提案させていただいています。 17

色で好印象を与えよう

そして、さらにお伝えしたいのは「色の効果で好印象を与える」というところです。人からどう見られるかというのは、服の色とかでもけっこう関わってきますね。今回紹介する6色は、だいたいイメージは決まっています。 19 真っ白なら清潔感だったりとか、グレーは上品、ベージュは親しみがあったりとか、というかたちで書かれてるんですが、こちらの6色をコーディネートに取り入れると、まあ、間違いないかなと思います。 やっぱりこの6色が着慣れているか。自分の手持ち服をちょっと思い返してみると、モノトーンやベージュは、けっこう持ってるかと思います。 20 なので、今、僕がこういったワインを着てますけども、そういった色をむやみに取り入れるのではなくて、最初はこの6色で組み合わせていくと、それだけでも十分にオシャレに見えるのかなと思います。

服装だけじゃないオシャレの鉄則

大学に着ていく服が解消されたとしても、ここで気を抜いてはいけません。細やかな身だしなみにも注意をしてほしいです。 まず1つ目が、ヒゲの剃り残しとかですね。 22 剃り残したヒゲとかが少し出てると、やっぱりだらしなさが目立つので、好感度が下がる1つの要因かなと思います。なので、こういったシェービングアイテムをちゃんと揃えるというところも大事かと思います。 23 2つ目は手元ですね。カサカサした手元はけっこう見られてますので、手のケアですね。こういったハンドクリームで保湿してあげることも大事です。 24 そして、3つ目に気をつけてほしいことが、香りですね。さり気なく香るのがベストです。あまり強い匂いをしていると、不快感を与えかねません。常に相手の立場になって考えることが大事です。

大学生へのアドバイス

これまで服の好印象の与え方とか、身だしなみについてしゃべってきましたけども、最後は、Dコレから「大学生活、これだけは伝えたい」というアドバイスを、1つずつ紹介していこうと思います。 タカシ 「SNSをうまく使って、スタートダッシュがんばってください。 昔はなかったから、今の時代にピッタリかも。」 ムラカミ 「就活では、大学生活のことを聞かれるよ! 自分が打ち込めることを見つけよう。」 マイ 「この4年間は、毎日好きな服を着れます。思いっきりファッションを楽しんでください♪」 タツヤ 「友達作りは最初は緊張すると思うけど、がんばって声かけていこう! 誰だって友達がほしいはず。」 ヨウ 「授業は、さぼらないように(笑)。しっかり勉強できるのは、今しかないぞ!」 ホリー 「新しい土地で、ハメ外しすぎないように。でも大学生活って、それくらい楽しいはずです。」 エミ 「夜更かし厳禁(笑)。美容の大敵です。」 ムラカミ 本当はみんなに出てもらってアドバイスをしてほしかったんですけども、今回はちょっとコメントというかたちで出演してもらいました。 楽しみと不安が絶妙な感じで混じり合う、今この時期だと思います。僕も今、大学生活思い出すと、……14年前、……12年前ですかね、ちょっと感傷に浸るところもありますけど、今と昔は時代が違うでしょうけども、大学に入って友達を作ったり、サークルに入ったり、ファッションを楽しみ、学業に励む、というのは変わらないと思います。 憧れや楽しみが詰まった大学生活、服装に気をつけて、身だしなみも注意して、春からの大学生活の準備をしっかりしておいてください。 29 タカシ 身だしなみを整えてオシャレになれば、自然と周りからの接し方も変わってきます。この春から新生活や勉強にがんばってください!

  
オシャレ予備校
info予備校「コーディネートが分からない」「何を買えばいいか分からない」そんな悩みをもった方も、毎日UPされるオシャレ予備校の動画を見ているだけで自然と「オシャレの法則」が学べます。私達は「オシャレの教育事業」を行っています。

 

×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
もしかして、その格好で大学行くつもり? 入学前に知っておくべきオシャレの鉄則

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る