ミニベロって知ってる?

けんたさん:みなさんこんにちは。今日は「ミニベロ」。小径車ですね。これのいいところ、悪いところをざっくりと僕なりに紹介していきたいと思います。

ミニベロっていうのは、こんなやつで、タイヤがちっちゃい自転車です。見た目がかわいくてキュートですよね。「小径車」とも呼ぶんですけど、「ミニベロ」って言ったほうが格好いいですよね。ということで、さっそくやっていきましょう。

ミニベロのいいところ、その1、おしゃれ。ミニベロの見た目はめっちゃかわいいです。大好き。見た目グー! こんなやつとか、

こんなやつとか。

いろいろなミニベロありますけど、やっぱ見た目がかわいい。1台持っててもいいよねぇ~。ほしいなぁ。

はい、いいところその2。小回りがすごい効きます。やっぱりタイヤが小さいからなのか、ものすごい小回りが効くので、街乗りなんかにすごくいいかもしれませんね。狭い道なんかでもクイックイックイッて行きます。やっぱり自動車も、軽自動車のほうが小回りが効くじゃないですか。あんなかんじですね。

いいところその3、ちゃんとしたミニベロは速いです。ガチなロードバイクと比べるとちょっとあれかもしれないですけど、ちゃんとしたミニベロは30キロ、40キロとか、普通に出ちゃいます。

なので、小回りは効くし、おまけに速いし、そしてかわいいし。かなり優等生なんじゃないかなぁと思いますよ。

オシャレだけど……

という感じかな。そんでもって、ミニベロの悪いところ。

悪いところその1、カスタマイズ性が低いです。やっぱり小径車って、その他の自転車、ロードやマウンテン、クロスバイクと違ってタイヤの径・サイズがちょっと小っちゃいので、パーツの種類も少ないです。

なので、ミニベロを買ってから「いろいろいじりたいなぁ」と思っても、なかなかパーツが見つからなかったり、互換性というか、そういうのが合わなかったりで、なかなかカスタマイズができないということがけっこうあります。なので、買ってからいじりたいってなると、なかなか難しいところはあります。

そして悪いところその2、タイヤの寿命が短い。やっぱり、タイヤの大きさが小さいぶん、走れば大きい自転車と比べて、回転数が多いですよね。クルクルクルクルって。

簡単に言うと、足の長い人と足の短い人が50メートル走を走ったら、やっぱり足の短い……短いというか、身長の低い人のほうが、足の回転数が速いですよね。ミニベロも同じで、やっぱりロードバイクとミニベロが競争したら、やっぱりミニベロのほうがタイヤは速いです。速く回る。

だけどそのぶん、タイヤがどんどんすり減って、頻繁にタイヤ交換しないといけないっていうのはあるかもしれませんね。

結論:街乗り、もしくは女子!

という感じですかね。それじゃあ結論! 走るところが自分の地元の近く、街乗りがメインかな、っていう人はいいと思いますよ。クロスバイクと同じで、たまに遠くへ行くけど、基本的には近場がメインっていう方は、ミニベロ、めっちゃおすすめです。

あとは、やっぱり女の子とかね。男の子も、男性ももちろんそうですけども、女性が、「ロードとか、正直そこまでなんかガチっぽいのは微妙」とか、「クロスバイクもちょっと本気っぽすぎるかなぁ」っていうんだったら、ミニベロは見た目がかわいいしおしゃれなので、すごくマッチすると思います。

ということでいかがだったでしょうか。ざっくりですけど、ミニベロを考えてる方に、少しでも参考になればうれしいです。ということで、今回はこんなかんじで終わりたいと思います。さよなら、バイバイ~!