少ない資金からデイトレができる理由

酒井智白氏(以下、酒井):デイトレでは「資金のぐるぐる回し」ができるんです。

アシスタント:ぐるぐる回し? なんですか?(笑)。

酒井:私たちは「ぐるぐる回し」という言い方をするんですけど(笑)。

今までの場合、100万円資金があります。50万円の株を買いました。デイトレードなので、今日その株は売っちゃいます。100万円のうち、50万円を使って売買したので、残りは50万円です。2年前(2012年)までは、本当は残りの50万円で次に買える株を探さないといけなかったんですよ。

そうするとどうなるかというと、次に25万円のものを売買しました。残りのお金は?

アシスタント:25万円。

酒井:25万円ですよ。じゃあ、25万円で買える株を、また探さなきゃいけない。

アシスタント:どんどんどんどん……。

酒井:そうなんです。昔は、今日使える枠がどんどんどんどん減っていったんです。明日にはまた復活するんですけど、今日全部使い切っちゃうと、使える金額が限定されていたんですよ。これが、2年前の話です。

アシスタント:はい。

酒井:今現在、どうなっているかというと、50万円の株を買いました。値上がりしました。3万円儲かりました。53万円で売っちゃえ。売りました。売ったら、そのお金は丸々返ってくるんですよ。

アシスタント:その日のうちに?

酒井:その日のうちに返ってくるんです。ですからまた100万に戻るんです。

アシスタント:へ〜。今までは、もし53万円売ってしまっていたら……。

酒井:もう使えないです。50万円最初に使っちゃってますので、残り50万円のうちで買わないといけなかったんです。

アシスタント:あるものとして、その日のうちに使えるということですね。

酒井:そうです。その日のうちに、もう1回使えるんです。ということは、例えば、100万円以下の株を売買していたら、言い方はあれですけど、資金は無限大ということです。何回売買してもいいんですよ。

ただ、100万円の株があったとしたら、100万円で自分のお金を全部使って買います。(株価が)上がりました。5万円儲かりました。売りました。105万円になりました。またいいポイントに来ました。また100万円買いました。また儲かりました。というのを繰り返せるわけですね。資金が無限大なんですよ。

アシスタント:これが、ぐるぐるなんですね! ようやくわかりました(笑)。

酒井:これがぐるぐる回しなんです(笑)。だから、資金が少ない方でも何回も売買できるので、チャンスが増えてるんですね。これはすごく画期的なんです。

私もデイトレードでずっとザラ場を見ながら、8年9年くらいになるんですけど。今までの7年間とか、それくらいまでは、自分の資金でやるしかなかったんですよ。これが2年前くらいから制度が変わって、今は、少額資金の人でもデイトレードをやることができる。これは画期的なんです。

アシスタント:やっぱり始めやすいですね! 私みたいな人でも。

酒井:そうなんです。だから30万円くらい、なんとかお金を貯めて、売買をし始めれば、もうデイトレできちゃいます。

アシスタント:お〜。ちょっと挑戦しようかなっていう気持ちになりました!

酒井:挑戦しようかなと思いますよね。これがね、またメリットの1つです。