今年の流行色は?

ムラカミ:こんにちは。Dcollectionです。本日は2017年の流行りの色についてご紹介しようと思います。2017年のトレンドカラーの1つとして、こちらのピンクが上がってきています。

なぜピンクなのかというと、いろいろ理由があります。まず1つ目は、こちらです。

こういった春夏コレクションで、モデルさんがピンクの服を着たり、ピンクのヘアスタイルをしたりというのがけっこう目立っているようです。

また、そのコレクションを見に来ている観客の中にもピンクを纏っている方がけっこういるということで、来年のこういったコレクションでは、ピンクがかなり注目されている色となっています。

こういった春夏コレクションは、先のファッションを知ることではとても重要なことですよね。ここで注目されているアイテムというのは、巡り巡って、結局メンズファッションに落ちてくることもあります。

レディースで流行ったもの、例えば今年だったら、ワイドパンツやコーディガンといったものが、レディースファッションからメンズファッションに落ちてくるので、こういった色も結局メンズのほうに落ちてくるのではないかなと思っています。

ピンクが流行る2つ目の理由としては、「ストリートリサーチの鬼」というサイトがあるんですけれども、このサイトは原宿でのリアルなレディースのコーディネート、ファッションスナップを定点観測しているサイトになります。

ここで11月のはじめに、「ピンクを纏った女の子たちが多く見られた」ということが書かれていました。やはり原宿は日本のファッションの発信地ですよね。なので、ファッション発信地ではピンクが注目されている、ということが見てとれます。

ピンクが流行る3つ目の理由として、各ブランドからピンク系のアイテムがもうすでに販売されているということがあります。

まず、こういった、HAREのほうではベロア素材のピンクのプルオーバー。

レイジブルーでもピンクのスウェットなど出ていますね。

さらにはGUですね。ここでも今年の春、春用のニットでこういった薄いピンク系のものも出てきています。

以上3つが、今年ピンクが流行るのではないかな、と思う要因です。流行る色味はショッキングピンクとかではなく、さっきのHAREのような色味か、もっと薄い、もしくは褪せた色のピンクですね。メンズでも使いやすいピンクが出てくるのではないかと思っています。

今から12年前にもHAREで薄いピンクが出てたので、リバイバルな雰囲気ですね。そういった昔のものがちょっと帰ってきてるような感じがします。よければ今年ピンクの色に挑戦してみてください。

それではDcollectionの動画、明日も引き続きよろしくお願いします。