植物にもがんがある

ハンク・グリーン氏:あなたはおそらく咽頭咽喉炎または肺炎の植物に遭遇するとは思わないでしょう。

しかし、成長した大きくてねじれた結び目のある木を見たことはありますよね?

それがなにかご存知でしょうか? そう、植物のがんです。

がんがなんであるかを定義するのは簡単ではありません。

しかし人間については、がんとは周囲の組織に広がり、腫瘍を形成する制御不可能な細胞分裂として説明されることがよくあります。

また、植物の場合は彼ら独特の腫瘍をかかえることがあります。

植物の構造上、がんが広がるのは稀です。しかしそれでも、植物がんは有害であり、時には死に至ることもあります。

がんは通常、正常な細胞増殖サイクルを混乱させるDNA細胞の突然変異であるため、人間または他の動物から始まります。

健康な細胞は周囲の領域が混雑し始めると分裂を止めますが、がん細胞はどんなに領域が狭まっても何度も何度も分裂を繰り返します。

植物においては、遺伝学上の理由ではなく、感染やなんらかの構造的損傷のような他の要因のために、細胞を分裂し続けることができます。

ここで植物が持つ主な利点が、この制御されていない細胞分裂が他の領域に広がることはとても稀ということです。

動物では、がん性細胞は血液中を循環することによって他の種類の組織に侵入します。しかし、植物には真の循環器系は備わっておらず、樹液などの栄養素の輸送に使用する液体には細胞が含まれていません。

また、がん性植物細胞を維持するもう1つの要因があります。それが、細胞の外側を取り囲む剛体構造を持ち、植物が直立に留まるのを助けている細胞壁です。

これらのしっかりとした細胞壁は、細胞が植物内を移動するのを妨げます。たとえそれが望まれていることだとしても、がん細胞は腫瘍から飛び出して他の組織に広がることができません。そう、完全に閉じ込められているのです。

代わりに、これらの細胞は何度も何度も分裂を繰り返します。それが、木々に見られるこぶのようなものを形作っているのです。

制御不能な細胞はしっかりと保持されているので、植物は通常、このような成長をしながら生き続けることができます。

しかし時おり、植物はそれらに圧倒され最終的に死に至ることがあります。つまり、悲しいことに植物もがんにかかると言えるのです。