30代からの重ね着コーディネート

ムラカミ:こんにちは。Dcollectionがお送りするオシャレ予備校です。今日はチャットで相談があったので、そのことについて回答していこうと思います。

今回、ご相談されたのは30代男性の方です。このように、ロング丈のカットソーを使った重ね着についてです。

ニットからロング丈のカットソーが出ていると、子供っぽく見えてしまう可能性があるので、30代でも大人っぽく見える重ね着を教えてほしいとのことでした。それでは、30代の男性の方でもできる重ね着について、いくつかご紹介していこうと思います。

まず1つ目、オススメするのが、タートルネックのカットソーを使った重ね着になります。タートルネックのカットソーなので薄手です。

なので、こういったクルーネックやプルオーバーといったアイテムと合わせると、防寒性とデザイン性もありますので、重ね着の1つとしてオススメします。

コーディネートで見てみると、このようなかたちになります。クルーネックニットとプルオーバーに合わせたタートルネックの重ね着です。

防寒というところでタートルネックのニットで終わらせるのではなく、こういった重ね着で着こなしを楽しむのもありだと思います。

次にオススメする重ね着のアイテムは、こちらのインナーダウンになります。

インナーダウンの重ね着でいいところなんですが、まず袖がありませんので、着ぶくれしないというところですね。

冬はどうしてもニットを使ってもこもこしたシルエットになってしまいがちなところを、こういったインナーダウンを使って防寒性とすっきりとしたシルエットを保つというところで、重ね着の1つとしてオススメのアイテムとなっています。

そんなインナーダウンの着こなしのポイントですけれども、インナーダウンは、ちょっと凹凸があったり、テカテカした素材感なので、若干カジュアルな印象を与えます。なので、コーディネートの際には、こういった大人っぽいコートとかを羽織って、まあスラックスもありですね、少しキレイめに仕上げてあげると、インナーダウンも大人っぽく着こなすことができます。

3つ目のオススメ重ね着アイテムは、こちらのボタンダウンシャツになります。

衿先を身ごろとボタンで留めているかたちなります。

こちらだとクルーネックのニットと合わせても、衿先がボタンで留められているので、クルーネックのニットと合わせても、ここから襟が出てこないので、ニットとの重ね着は相性抜群となっています。

最後のオススメ重ね着アイテムは、こちらのクルーネックのTシャツになります。

カットソーは、タートルネックとかシャツとは違ってきっちり感がないので、重ね着をしてもラフな印象を与えてくれます。ニットとの重ね着では、ニットからクルーネックのTシャツがだいたい幅1センチぐらいがチラッと見てるぐらいが理想的かなと思います。ぜひ挑戦してみてください。

以上が30代男性に向けたオススメの重ね着のアイテムになります。4つ紹介しましたけれども、どれも首元で差を出してみてはいいかなと思います。また、今回の重ね着とアイテムとコーディネートはブログで紹介してるので、そちらもご覧ください。

それでは、Dcollectionがお送りするオシャレ予備校、次回もよろしくお願いします。