30代・40代に贈るオシャレの仕方

ユウキ:どうも。オシャレ予備校です。今日は30代・40代の男性のオシャレについて考えてみたいと思います。

30代を過ぎてくると、「若い頃着ていた服がなんだか似合わないな、しっくりこないな」なんて感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。30代からのオシャレってどうすればいいんでしょうか? ポイントは清潔感にあります。

若い時というのは、とくになにも気を使わなくても、清潔感や爽やかさというのが出せていたんですけれども、30代を超えてくると、肌や髪の質感というのが変わってきます。

よくいうと、それは大人の風格と捉えることができますが、なにも気を使わないと、それは衰えと捉えられてしまいます。だからこそ30代のオシャレには清潔感をプラスしてあげることが必要なのです。

では、清潔感はどうやってプラスするのかというと、清潔感を高めてくれる色というのがあるんです。それがネイビーです。

このネイビーという色は、最もドレスアップできる黒色と、カジュアルな色である有彩色の中間に位置する色です。つまり、大人っぽさと爽やかさの中間になる色なんですね。

そんなネイビーという色は品格と清潔感を与えることができるんです。つまり、30代・40代の方は、コーディネートのどこかにネイビーを取り入れると、簡単に清潔感を出すことができます。

これから揃えておいたほうがいい、ネイビーのアイテムをいくつか紹介します。まず定番は、ネイビーのジャケットです。

十分に風格のある大人の男性は、黒色のジャケットを選んだりすると、逆に大人っぽくなりすぎて、キザな印象を与えてしまいます。そんなときに、このようなネイビーのジャケットはほどよい品格と清潔感を与えてくれるんですね。

続いて定番なのが、ネイビーのシャツです。

そのほか、これから寒い時期になってくると、ネイビーのチェスターコートなんかがあると便利でしょう。

それとオススメなのがネイビーのスラックスです。

まずは、これらの基本的なネイビーのアイテムをコーディネートに取り入れるだけで、うまく大人のオシャレが楽しめます。

では、実際にこれらのネイビーのアイテムを使って、どのようにコーディネートすればいいのかというと、答えはすごく簡単で、色合わせをモノトーンとネイビーを含んで3色以内に抑えればいいのです。

例えば、こちらのような感じですね。ネイビーのコートを使っているだけで、品格と清潔感が出てきますよね。

30代からのオシャレに悩んだら、まずはネイビーを取り入れてみてください。以上、ネイビーの使い方でした。ありがとうございました。