logmi・ログミーファイナンス

投資・IR情報の書き起こしメディア

忙しいビジネスマンが優良株を手早く見つける2ステップ

忙しいビジネスマンが優良株を手早く見つける2ステップ

株式予報チャンネルでは、Yahoo!ファイナンス株価予想達人の中原良太が、初心者でもわかりやすい株式投資のコツをお届けします。第16回目のテーマは「手っ取り早く優良株を見つける2ステップ」です。中原氏が、専業のトレーダー以外の人が限られた時間の中で優良株を見つけるためのコツを紹介します。

シリーズ
株式予報チャンネル > 【#0016】手っ取り早く優良株を見つける2ステップ
2016年3月30日のログ
スピーカー
株式予報チャンネル 中原良太 氏
参照動画
【#0016】手っ取り早く優良株を見つける2ステップ

手っ取り早く優良株を見つける2ステップ

中原良太氏(以下、中原) こんにちは。株式予報の中原良太です。今回は、「手っ取り早く優良株を見つける2ステップ」という題目で株式投資のコツをご案内したいと思います。 kabuyoho16_01 なぜこのテーマを選んだかというと、株式投資を始めたばかりの方とか、株式投資を始めようかどうか迷っている多くの方が、「時間がなくてできない」と言うんです。 まあ今は働く時間も長いですし、残業が当たり前の世の中になったじゃないですか。こんな若い僕が言うのもなんなんですけど。 ただ、それで時間が足りないという方が非常に多いなという印象を受けました。実際に、「仕事終わりに家に帰ってきて、「株式投資をやるのは億劫だ」と。しかも、「それで下手な株を選んでしまったら、元も子もないじゃないか」と思うんですね。私もその通りだと思うんですけれども。 ただ、株式投資、きちんと要所要所のポイントを押さえていけば、手っ取り早くいい株を見つけることは不可能ではないんです。 実際に私は1日5分くらいの時間があれば、そこそこ利益につながりそうな株を見つけることができます。それで、勝率70〜80パーセントくらいの精度の高いものを見つけることができます。 これは別に特別な能力があるという話ではなくて、誰でもできることなんですね。ただ、そのコツを知らないだけです。当たり前のことなんですけど、まだうまく実践できていない方が多いなと思いました。 この背景をふまえて、手っ取り早くそこそこいい株を見つけるために、この2ステップが非常に重要になりますので、今回はこのポイントについて、具体的にご紹介していこうと思います。ぜひ最後までご覧いただければと思います。

優良株を見つけるための参考記事

本題に入る前に、ご紹介したい参考情報が3つあります。 kabuyoho16_03 1つ目、「なぜ、日経新聞を読んでも利益を出せないのか?」という記事です。こちらはHow toではなくて、何を参考にすればいいのかという、小手先のことではなくて、その源泉をもっと重要視しましょうというお話をした記事です。 2つ目が、「たらたら仕事すんな!!」という記事です。こちらは手軽に株を見つけ出すためのヒントをお伝えした記事です。 3つ目が、「大切なのは「時間」? 投資テクニックごとに、分析にかける時間をまとめてみた。」という記事です。けっこう古いんですけど、非常にいい内容が詰まっています。 何をお話ししたかというと、あなたがこれから株を買って、どれくらい保有するか。1日しか保有しないのか、1ヶ月以内しか保有しないのか、あるいは数年単位で保有していくのか。この保有期間に応じて、分析にかけるべき時間の量というのは、まったく変わってきます。 短期間で投資すればするほど、分析時間は短時間ですみます。ただ、運用期間が長ければ長いほど、分析にかかる時間はグンと増えてきます。 ということで、タイムスパンごとに分析にかける時間をここでまとめていますので、ぜひこちらも併せて読んでいただければと思います。

今回の講義の目的・目次

ではさっそく講義に移っていきます。今回の講義は、手っ取り早く優良株を見つける方法を知っていただくことが目的です。 kabuyoho16_04 具体的なノウハウではなくて原理原則についてお話ししていきますので、「こうやれば短時間でいい株が見つかるんだ」という概要がつかめるようになっていただければいいかなと思っています。 具体的なところは個人個人に合わせて、実際に本を読むなりレポートをご購入いただいて、できるようになっていただければと思います。 今回のお話では、大まかに分けて3つのポイントについてお話していきます。 kabuyoho16_05 まず一番最初、「意思決定に必要なものとは何か?」。株式投資するときに、株を買うべきかそうじゃないか。いつ買うべきか、いつになっても買わないとか、いろいろ決めるべきポイントがあると思います。まずこの意思決定に必要なものを明確にします。 どこから情報を仕入れればいいのかを知っておくことで、やるべきことと、別にやらなくていいことを明確に分けることができます。 次に、「簡単に優良株を見つけるコツ・注意点」ということで、重要なポイントをご紹介していきます。 次に、「投資のタイミングを決めるときの2つのヒント」。こちらも非常に大事なポイントですので、併せてご紹介していきます。 今回この3つのポイントをご紹介して、手軽に株式投資をできるようになっていただくことが目的です。

  

kabushiki

中原良太の株式予報チャンネル

Yahoo!ファイナンス株価予想達人。2015年「ベストパフォーマー」「通算最高勝率者」受賞の中原良太が、株式投資のコツを20分の動画で毎週お届け。

・公式ブログ:株式予報
・公式チャンネル:株式予報チャンネル

1問のみの読者アンケートです。
回答後、途中結果を見ることができますのでぜひご協力ください。
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
忙しいビジネスマンが優良株を手早く見つける2ステップ
注目の決算説明会

おすすめログ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

人気ログランキング

TOPへ戻る