logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

コネがなくても大手出版社から出版できる? 編集者100人に聞いてわかった、企画書よりずっと大切なこと

コネがなくても大手出版社から出版できる? 編集者100人に聞いてわかった、企画書よりずっと大切なこと

出版するためにはどうしたらいいですか? カリスマホスト信長の「晴れ時々モテラジオ」。ホストを始めて12年で4冊の本を出したカリスマホスト信長氏が、いつか本を出版したい人に的確なアドバイスを贈ります。企画書をブラッシュアップすることよりも、ずっと大切なこととは?

シリーズ
何でもモテ!ちゃんねる
2016年11月22日のログ
スピーカー
新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長 氏
三浦真理恵 氏
参照動画
初めて本を出版する方法とその為に大事なことは?【信長モテラジ:17-6】

出版するためにはどうしたらいいですか?

三浦真理恵氏(以下、三浦) そういえば信長さん、この間も本を出していたじゃないですか。

信長氏(以下、信長) はいはい。 三浦 今まで、何冊出したんでしたっけ? 信長 3冊ですね。 gazou120501561 三浦 ホストを始めて12年で3冊! 信長 そうなんですよ。 三浦 「出版するためにはどうしたらいいですか?」という質問も多いんではないですか? 信長 めちゃめちゃ多いですね。 三浦 そうですよね。 信長 出版に興味ある人が多いのかなと、最近感じるんですけど。実は、近いうちにもう1冊出るんですよね。4冊目が出ちゃうんですけど。 三浦 4冊目? すごーい!

人間関係がすごく大事

信長 出版するのにはすごく時間がかかるんですよね、最初の1冊目は。簡単に言うと、人間関係がすごく大事だと思っていて。 本を作る場合は、企画書というものがあるんですよね。企画書を作って、その企画書を編集者に見てもらって、OKが出たら出版になる。簡単に言うと、こういう流れなんですけど、企画書の作り方はそのあたりの本屋に本が売ってるので、読んで作ってみてください。 それよりも大事なのは、いかに人間関係を作るかということだと思うんです。僕は、企画書を作って30社くらいに送りつけたんですよ。それがまるで無反応。無反応だったんで、出版関係のイベントに行ったんです。イベントに行って編集者の人と名刺を交換しまくって、何十人もして、やっと面談までこぎ着けたんですけど、そのとき面談でうまいことしゃべれなくてボツになってしまったんです。何々出版というところで……。 三浦 うん? 信長 あ、(社名を)言いそうになっちゃいましたよ、アブナイ。 三浦 アブナイ。 信長 それで、その後も気にせずに、出版関係の勉強会とかイベントとか、検索すればすぐ出てくるので、そういうのに顔を出しているうちに、講談社さんの編集者と会って。会った瞬間に、「あっ、引き出し多そうだね」と。「ホストだし。行っちゃおう!」みたいな。「あなた、ジャニーさんですか?」と思ったんですけど、瞬間で決まったんです。 三浦 へぇ。 信長 そこに行くまで1年くらい試行錯誤して、決まるときは一瞬だったんですけど、結局、最後まで人間関係が大事だったなと思っていて。 本が好きな人って、コミュニケーションが苦手な人もけっこう多いんですけど、同じくらい、いろいろなところに出て行くことが大事で、いろいろな編集者さんと会って、僕は聞いているんですけれど、やはり持ち込みの原稿ってほとんど読まないんですよね。人間関係があってはじめて読んで、採用率がそこで10パーセントぐらいになると言ってました。持ち込みの場合は、1パーセントもないという方がけっこういますからね。 三浦 ふぅーん。 信長 実績があれば別ですけど、はじめて1冊目を出す場合は、ある程度知ってる人じゃないと、編集者さんも忙しいのでね。そんなことを言ってました。これは編集者100人にアンケートを取りました。間違いないです。

本を売るのが難しい時代に

三浦 彼らも仕事だから、売らなきゃいけないですもんね。売れるものを作らないといけない。 信長 そうなんですよ。だから、そうなるために今、自分自身もなにか売れる要素を持っておくことは大事で、例えば「SNSで何千人フォロワーがいます」とかね。なかなか今、本を売るのが大変なんですよね。 三浦 そうみたいですよね。 信長 3年くらい前にはじめて出したときよりも、さらにこの3年で悪くなっているので。 三浦 うぇー。 信長 スマホが。 三浦 スマホが。そうですよね。 信長 発達しすぎたせいで。よほど売れるための要素をなにか自分のなかに持たないと、なかなか採用されるものも厳しくなっていると著者仲間がけっこう言っていますね。 三浦 そうなんだ。

  

新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長の『何でもモテ!ちゃんねる』

ビジネス書『シャンパンタワー交渉術』も出版した現役カリスマホストが教える、コミュニケーション能力向上のテクニック。

・公式チャンネル

×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
コネがなくても大手出版社から出版できる? 編集者100人に聞いてわかった、企画書よりずっと大切なこと

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る