西野亮廣はそばとキャベツでできている

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):西野さんも、なんでそういう人になったんですか?

西野亮廣氏(以下、西野):え?

のぶみ:なんでこんなにずーっと寝ないで、うわーってやって。普通は寝るじゃないですか。

山口トンボ氏(以下、トンボ):普通寝ますね。

西野:そうっすよね。

のぶみ:あと、普通はご飯食べるじゃないですか。(西野さんは)食べないじゃないですか。

トンボ:だって、燃費めちゃくちゃいいっすもんね。

西野:そう! 最近キャベツが好きです(笑)。

トンボ:いや、キャベツでこんなに動けないはずなんですよ。

西野:キャベツがいいですね。キャベツでできた。だいたい。

(会場笑)

トンボ:そんなわけないっすけどね。

のぶみ:そんな!

西野:そばも好きなので、(身体の)こっからこのへんまでがそば。こっから端がキャベツ。

トンボ:やだなー、なんかもう!

のぶみ:なんだよ! 低カロリーすぎるよ!

西野:主成分は『えんとつ町のプペル』。

トンボ:見方変わるわ!

(会場笑)

のぶみ:低カロリーすぎるわ!

西野:そばとキャベツ!

トンボ:あーすごいもんなー!

西野:そばとキャベツ。

おいしい食事に興味がない理由

のぶみ:でも、昔からそうじゃなかったんですか?

西野:トンボは関係古いですけど、あんまり肉バクバク食わないよね。

トンボ:ぜんぜん、食わないっすよね。

のぶみ:一番初めからですか?

トンボ:そうです。僕が出会ってからもうずっと、とにかく食に興味がないですよね。

のぶみ:小学校のときは、カレーとか食べたんですか?

西野:一応。今も、一応カレー食べるときもあるんですけど……なにこの話(笑)。

(会場笑)

西野:やばいやん。なに今の! なんっすか!

トンボ:そうそれ。

西野:カレー食べるときもある。そんなやばいやつじゃないっすよ。

のぶみ:マジでちょっと心配になるくらいの生活なんだよね(笑)。

トンボ:自分で選ばないんですよね。肉とかそういうおいしそうなものを。

西野:要は、肉を選んじゃうと、あとがめんどくさいっていう。米とか肉とか選んじゃうと。

トンボ:はいはいはい。

西野:例えば、太ったりすることとかあるじゃないですか。

トンボ:まあそうですよね。

西野:それを防ぐために、走る、ジョギングの量を増やさなきゃといけないとか。

のぶみ:まじめだよなー!

西野:あとが、めんどくさい。

トンボ:それが、あるんだよなー!

西野:そもそも肉もそんなに好きじゃないのに、なんでそんなめんどくさいことやらなきゃいけないの。本当に昨日の夜飯、キャベツ半玉ですよ。

トンボ:もうなんか、終わってるわ!

のぶみ:なんかつけて食べます?

西野:クレイジーソルトを振って。

トンボ:もう見てらんないっすよ。おっさんがキャベツ半玉食ってるとこ。

のぶみ:お母さんだったら心配するよね。「あんた、おにぎり食べないの?」って言うよ。

西野:そうそう。22時半に帰宅して、キャベツをパッて洗って切って、クレイジーソルトwを振って、22時40分にはもうキャベツを食べ終わる。

トンボ:「あー、おいしかった!」みたいなのないですか?

西野:いや、ない! ありますか?

トンボ:ありますよ!

のぶみ:あるよ!(笑)。

差し入れが本当に嫌い

西野:こんなことを言うと、本当に「最低」って言われるんですけどね。差し入れが本当に嫌いで。

(会場笑)

トンボ:いやー、ほんま言うてますよね。

西野:もうね、「ちょっと待て! これ食べたらこのあとどれぐらい走らなあかん?」と。

トンボ:確かに。

西野:この時間削って、ジョギングせなあかんか。

トンボ:なるほど!

西野:「ちょっと待て! これ食べたあとにリアクションせなあかん? おいしいって言わなあかんか」とか。もうめんどくさいんですよ。

トンボ:偏ってるなぁ。

のぶみ:僕は差し入れされたら、全部食べるほうなんですよ。とりあえず1つだけ食うんですけど、それで喜んでもらえたりするから、食べるんだけど。

この前西野さんが、差し入れをもらってるとこ初めて見て、「じゃあ、そこらへんに置いといて」って言ってて。けっこう厳しく言うのかと思ったら、けっこう優しいのは優しいんですね。

西野:まあ、そうですけど。基本的にいらないっすね。

トンボ:まあ、そうですよねー。

差し入れにもTPOが必要

西野:本当に。ここでも何回も言いましたが、私はお金を持ってますんで。

(会場笑)

トンボ:そうなんですよね。

西野:差し入れをしてくださるあなたよりも、お金を持ってるので。食べたいのがあったら、自分で買いますし。

のぶみ:カメラ目線で言われてる(笑)。

西野:欲しい小物があったら、自分で買います。

トンボ:切実な理由だなぁ。なんかいやらしいなぁ。でも、(コメントで)「ハイボールはいいですか?」というのは。

西野:あ、それはいいですよ。

トンボ:それはうれしい。

西野:でも、時と場合によるかもしれないですね。

トンボ:なるほど!

のぶみ:ハイボールも。

西野:その後に、スタッフのみんなで居酒屋に行くとかになったら。

トンボ:確かにね。

西野:持ち込みができないので、「じゃあ、これどうする?」という話になっちゃうから。

トンボ:確かに。

西野:だからもう、欲しいときは「欲しい」って言いますということにしませんんか?

のぶみ:この前、熊本行ったときに、紀伊国屋さんでサイン会させてもらったときに、花束もらったんですよね。

西野:むずー!

(会場笑)

西野:熊本で花束どうしよ! 考えへんかなー!

トンボ:その後のことをね。

西野:その後のことを考えてー! 飛行機乗るよ! どうする? 上しまったら、ぺしゃんこになるから、飛行機になるとき、こうしとかなあかんよ。

トンボ:確かにね。

西野:考えへん? そういうの。

のぶみ:本当、そう思いますよね!

西野:言わないっすか?