東京一のお祭りを突撃取材

レオナ:今日は九段下に来てます。今開催されている「みたままつり」に来たの(注:動画投稿日は2014年09月17日)。東京で最も有名なお祭りの1つね。このお祭りが始まったのは1947年なの。毎年30万人くらいの人が来るんだよ。

見ての通り人でごった返しています! じゃあさっそく中に入ってみよう。もう夏真っ盛りって感じだから超暑い。

外国人もいるね。一番大きい入り口だよ。

食べ物の屋台の近くにやってきたよ。

ここでは鮎という日本のお魚が売ってるの。塩味でそのまま食べれるの。それからたこ焼きもあるよ。

あとフローリと私が大好きな「鳥の死体焼き」(笑)。てか暑すぎてやばい、汗かきまくってるし。ってことでビール買うよ~。

なにかお菓子を作ってるみたいね。飴を作ってるのね。ユニコーンの飴を作ってるんだねおもしろ~い。

すごすぎなんだけど! 完全にユニコーンだね。

前に進みたいけど人がすごい! ここの場所はとってもキレイ。人が多すぎてほとんど進まない日本やばいよ。頑張って進んでみましょ~。

今から日本の伝統的な「盆踊り」が始まるよ。見てみましょ~!

すごいかわいい。

そしてやっと大きな神社に近づいてきました。ここだと人がだいぶ少なくていいねぜんぜん普通に歩ける。

男性:(歌う)。

あの頃の男の子は、兵隊さんになることが一番かっこよかったのです。今、子供を持つ親の立場として、「こんな歌詞を歌わせたくない」そう思う反面、今の平和を築いてくださった先人、神と祀られている靖国の神々に感謝を。本当に今平和なんだということに、私たちはもっと気づくべきなのです。

(会場拍手)

レオナ:やっと神社に到着しました。今からお祈りしたいと思います。戦争で亡くなった方へ敬意をこめてね。あとは世界平和を願ってね。

このお祭りは東京で最も大きなお祭りの1つだったけど、私が楽しんだようにみんなもビデオ楽しんでくれたかな? 暑すぎて汗かきまくってメイク消え去ったケド、超楽しかった。見てくれてありがとう。みんな日本に来たら絶対お祭りに行ってみてね。