Surface3を使ってテスト放送します

DaiGo氏(以下、DaiGo):今日は夜更かし放送ですね。お待たせしました。なかなか回線がつながらなくて、大変なことになっておりました。

(配信停止)

(チャットコメントにて)あれ?

(配信復帰)

どうですか? ホテルのWi-Fiではやっぱり放送できないか……。なるほど。画質落とすか。(コメントにて「後光がさしてるぞ(笑)」)後ろがまぶしいね。あ、待てよ。Surfaceだから場所を変えられるんじゃないか疑惑がありますね。よいしょ。いけるかな。電源……、あったあった。 どうでしょうか? これなら、いい感じ? ちゃんと放送できてますか? Surfaceのカメラが自動で明るさ調整してる、すばらしい。音質はどうですか? みなさんすいません。お待たせしてしまって、こんなに接続が大変だとは思いませんでした。

今回は、Surface3をゲットしまして。海外に行ったり、今後いろいろすると思うので、なるべく荷物を軽くした状態で、いろんなところからニコニコの放送ができるようにしたいなと思って、Surfaceをゲットいたしまして、まずはそのSurfaceを使ったテスト放送をしたいなと思います。

それで、普段「こういうことを教えます」と言いながら、もしSurfaceから放送ができないと困ると思ったので、入門者のみなさんには申し訳ないんですが、今回は協力してもらえればと思います。

画質と音質はどうですか?

今日は、2つありまして、1つはSurfaceで放送できるのかというところと、あとは画質と音質の問題ですね。まずみなさんにアンケートを取って、オッケーかどうかを聞いて、もしオッケーだったら、今後Surfaceでやってもいいかな、という感じですね。

(コメントにて)「音質がいつもよりいい」。本当? いつも使ってるマイク……。そうなんですよ、これいいですよね。じゃあ、アンケートで聞きましょう。まずは画質について聞きますね。

でも、やっぱり、ホテルのWi-Fiはダメですね。あ、大丈夫か。なるほど! フレームレートをここまで落とせばいけるんだ。

今日、金曜日だからというのもあって……。画質はいつもと比べて……。あ、Surface、キーボードの形が違うから打ちづらい。とても打ちづらい。

(コメントにて)「音はいつもよりいい」。本当? ここ静かだからかなあ。今日、マイクつけてないんですよ。いつもすごくいいマイクをつけてるんですよ? いつもつけてるマイクは、こんなマイクですよ、いつもつけてるマイクは。こんなんです。

(コメントにて「カメラの角度のせいで、下からの画が……」)と画角の問題はあるよね。これ、なにか物を置いて、もうちょっと傾ければいいんだよね、きっと。こういうふうにすればいいんだよね。マイクを置くか。変わらない?

Surfaceのマイクは優秀

(アンケートの結果を見て)画質は同じ46.0パーセント、よい24.1パーセント、悪い29.8パーセント。なるほど。サーーって鳴ってる? すごいマイクがいいんだよ。空調がサーーって音してる。では、結果を消しつつ、音質ね。……タッチパネルがうまく使えない。

(コメントにて)「ヘッドホンだけど聞こえない」なるほど。(コメントにて)「室内なのにハットかぶってんの?」たぶんこれ脱いだら、今日、湿気がすごかったので、絶対、髪がボンバってるんすよ。(コメントにて「顔メイクしてる?」)メイクしてないです。

へえ! 音はいつもよりいいんだ。(コメントにて)「キー打つ音が大きい」、ごめんね。なるべくキー打つ音ちっちゃくするために、キーを遠ざけました。帽子取ってみよう。大丈夫?

だいぶ大丈夫じゃないね(笑)。

マイクの有り無しで音はどう変わる?

これ、マイクつけてみる? よいしょ。キーボードの音が入っちゃうから、マイクを遠ざけないといけないな。でも、これ結局横にいったら同じなのかな。マイクをつけてみました。マイクをつけたんですけど、つけたらNLE(Niconico Live Encoder)を再起動しないといけないんじゃないのか。

(NLE再起動)

どうですか? こちらのマイクと、どっちがいいですか? (コメントにて)「サー音が消えた」「サーなくなった」「聞きやすい」「こっちのほうがいい」、どっちがいいか聞きましょう。(コメントにて)「サー音の有無しか違わない」、一応けっこう高いマイクなんだけどね。では、結果を表示します。結果はこちら。

あ! やっぱりマイクは断然こっちがいいんだ。なるほど。じゃあ、今度からマイク外付けがないとダメなのかなあ。画質はあんま変わらないもんね。

(コメントにて「いつもと違う環境だから変な感じがするな」)いつもと違う環境だと不思議な感じがしますよね。よくタレントさんとかでいるけど、出張すると現地の女の子がいてみたいな話があるじゃん。ないんだよ、俺、そういうのが。

そういうのがあったら出張は楽しいかもしれないけど、いないからね。いないからニコニコ(の放送)するしか、やることないじゃん。やることないからニコニコしようというね。

Surface+マイクが最強の装備

(コメントにて「ほしいんだ(笑)」)いや、俺はもういろいろ満たされているので、とくに問題ないというね。でも、ちょっと時々、さびしいよね。1人だと、いろいろね。

(コメントにて「下に女が隠れてて棒を……」)下に女が隠れててって、やばいね(笑)。それは、かなりドキドキする放送ですね。やっぱりマイクはあったほうがいいね。結局、今、Surfaceのカメラでやっているわけですが、最後にちょっとSurface放送をまとめよう。

Surfaceは……、要はSurfaceだけでいい。つまり、一番最初のマイクも変えない状況でよかったのか。それとも、マイクは必要か。それとも、いつものようにマイクとカメラが必要か。どれかを聞いておきたいと思います。

(コメントにて「タブレット前に置いてるってこと?」)ここにタブレットがあります。あと、Surfaceがなぜいいかというと、パソコンを持ってる人はわかると思うけど、充電のケーブルがあるじゃん。

Surfaceは、充電ケーブルがスマホとかの充電用アダプターとUSBケーブルでいいんですよ。だから、荷物が本当に軽いの。

(コメントにて「部屋着持ってかないの?」)部屋着持っていかないですね。ほとんど裸で寝てるので。

Surfaceだけでいい30.7パーセント、マイクは必要52.6パーセント、マイクとカメラが必要16.7パーセント。やっぱりマイクはあったほうがいいんだね、オッケー。

Surfaceけっこう悪くないですよね。しかも、法人契約でSurfaceを借りようかなと思っていて、法人契約のSurfaceだと、月4,000円ぐらいなんですよ。だから、あっても別にいいなと思って。

いつもはLAVIE使ってて、LAVIEでもいいんですけど。出かける時とか、講演の時とか手元にSurfaceあってもいいかなと思って。

本題は「あなたの質問に心理学的に答える放送」

というわけで、今日の放送、お待たせしました。とりあえずSurfaceで放送できるってことがわかりました。そして、マイクがあればいいってことがわかったので、これだったらいけるかな。やっぱり荷物の問題が、けっこうあるからね。

タブレットだけでも放送できるってのがいいね。Surfaceだけで放送できるというのは魅力的だと思うので。

というわけで、今日は「あなたの質問に心理学的に答える放送」ということで、Surface3でニコ生放送できるかどうかテストをやっていきたいと思います。みなさんの質問を聞いて、答えるということを、ひたすらやっていく放送です。

とりあえず、Surface3で初のニコ生は成功しました。今、このホテルのWi-Fi回線に負担をかけまくってるわけですが。すみませんね、お待たせしちゃって。みなさんのおかげて、Surfaceで放送できるってことがわかりました。

これでいろんなことが今後できるようになってくるかなと思います。Surfaceでできるかどうかは、個人的にはすごく重要なところだったので、みなさんにいろいろ意見をもらって。やっぱりわからないんですよ。放送してる側から見るとわからないので、すごくありがたかったです。

(コメントにて「もう終わり?」)終わりじゃないですよ。ここからが本番です。とりあえず、Surfaceで放送できるかどうかを確認しました。できるってことがわかったので、ここから先は本編の「あなたの質問に心理学的に答える放送」をやっていきたいと思います。