『プペル』発売までの“大人のゴタゴタ”を振り返る

西野亮廣氏(以下、西野):僕は確か1冊目……吉本にむちゃくちゃキレたんですけど。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):うん。

西野:マネージャーに、もうババちびるほどキレたんですけど。

のぶみ:ババちびるほど(笑)。

西野:本当に、「そんなにキレる?」っていうぐらい、夜中に呼び出して、「お前こら!!」ってキレたんですけど。

トンボ:うん。

西野:ええとね……1冊目の絵本を出す時に、まず最初に幻冬舎の人が手を上げてくれたんですよ。

のぶみ:あー。

西野:そこで会ったのが、今一緒にやってる袖山さんと立野さんっていう人。

トンボ:はい。

西野:この人と、「ちょっと会いましょう」って言って、会って飲んでしゃべった感じがすごく気持ちがよかったんです。それで俺は「この人と仕事したい」と思って、向こうも思ってくれて、「じゃあ、本出しましょう」ということで、話がまとまったんです。

のぶみ:うん。

西野:その時、吉本興業は一切入ってないんですよ。でも、本を出すことになったから、じ一応マネージャーに、「幻冬舎で本を出すという話になりましたよ」って言ったら、何を思ったのか、このマネージャーがポプラ社に話を持っていったんですよ。

のぶみ:え?

西野:たぶん、条件を競争させたかったんじゃない? パーセンテージの。

のぶみ:あー、そっかそっか。

トンボ:なるほど、はいはい。

のぶみ:余計なことするなー。

西野:それで、まずブチギレたんですけど。

トンボ:はいはいはい。

ポプラ社とは仕事をしない

西野:だって、「お前と仕事しような」って言ってるのに、その裏で吉本のマネージャーが勝手に、内緒でポプラ社に話を持っていって競争させようと。要は、「ポプラ社さんはこれぐらいですけど、幻冬舎さんはどれぐらいなんですか?」っていう。まあたぶん、マネージャーもよかれと思ってやってると思う。

トンボ:まあまあまあ。

西野:でもこれ、アホが考えるよかれですから、本当にひどいもんで。

のぶみ:ちょっと上に立ってますよね。

西野:それで「それはやめろ」って言って、「何してんねん、お前!」「なんでお前が勝手にそんなこと決めてんの?」ってすごくキレたんですけど。

トンボ:はいはい。

西野:でも一方で、ポプラ社さんに話がいったじゃないですか? ポプラ社さんに話がいって、ポプラ社の人は僕の絵本を見た時に、「ストーリーをもっと短くして、もうちょっと子供向けにして、もっとカラフルにしてくれるんだったら出してもいいですよ」みたいなことを言われたから、それでまたブチギレて。

トンボ:(笑)。

西野:「『出してやってもいいですよ』ってなんだ?」みたいな。それでこっちからポプラ社さんに……まあ俺は持っていってないですけど、向こうからしたら。

トンボ:まあ持ち込みみたいなかたち。

西野:一応、こっちから持ち込んだかたちですよね。持ち込んでいって結局、「お前らとは仕事するか!」って言って、キレて帰ってきましたから。

トンボ:はい(笑)。

西野:だから僕、「ポプラ社と仕事しない」っていうことになってるんですよ。

トンボ:なるほどなるほど。

のぶみ:えーー!

西野:そこで「二度とお前らとはしない」って言ってるんですよ。

トンボ:はいはいはいはい。

西野:「お前らの考えることなんかよりも、俺のほうが1000倍おもしろいから、お前らのバカみたいな脳みそで作ったものなんか、なんもおもしろくない」って言って、ブチギレちゃって。

のぶみ:(笑)。

西野:向こうからしたら知ったこっちゃないんですよ、「お前から来といて、えー!?」って。

トンボ:そうですよね、不思議ちゃんですよね(笑)。

(一同笑)

のぶみ:不思議だよね(笑)。

西野:でも僕からしたら、僕から(持ち込みに)行ってないんですよ!

トンボ:まあまあ、そうなんですよね。

西野:僕からしたら、僕からいってないんですよ! マネージャーが勝手にいっただけなんですよ。でも向こうからしたら、「お前から来て、お前から告白しといて、振るって何?」と。

トンボ:そうですねー(笑)。

西野:だけど、そういう感じで、ポプラ社さんとは仕事しないんですよ。

トンボ:へー。

出版社・担当編集者との相性

のぶみ:ポプラ社は、社長が、「これ出版します」って言わないとやらないというやつなんですよ。

西野:はいはい。

のぶみ:けっこうトップダウンなんですよね。

西野:はいはいはいはいはい。

のぶみ:それでけっこう、ダメだって言われるパターン……僕、3回ぐらい持ち込んで全部断られてるかもしれないですね。

西野:あーー。

のぶみ:だからやっぱり、合ってる出版社とそうじゃない出版社ってあるんでしょうね。

西野:それはあるでしょうね。幻冬舎でよかったです。

トンボ:そうですよね。

西野:幻冬舎で、本当によかったですもん。

のぶみ:うん。

西野:もともと絵本とかの出版社じゃないじゃないですか。だから、すごく融通も利いて。

トンボ:また、担当されてる方が本当に素敵な方ですもんね。

西野:そう! 袖山さんと立野さん。

のぶみ:だから俺も、ものすごいがんばって仕事するんですよ。すごいがんばって仕事してるのはなぜかというと、もう本当に嫌だったら全部やめちゃっていいよというのは、小学校の時から決めてるんですよ。

西野:はいはいはい。

ストレス発散はテキサスバーガーで

のぶみ:ほんで、小学校のときに、学校行きたくないのに行かされて、本当に自殺しようとしたので。本当に嫌だったら「嫌だ」って言っちゃっていいよというのは……だから、そのためにがんばってるんですよ。

トンボ:はいはいはい。

のぶみ:もちろん相手方のおもちゃ会社もがんばってて、すごいでかい会社だし、有名な会社なんですけど、でもなんか、あれじゃないですか。自分もがんばってきたじゃないですか。

西野:はいはいはい、そうです。

のぶみ:西野さんもずっとがんばってきて、それなりの評価も得たりしているんだったら、「本当に嫌だったら(やめても)いいんじゃない?」っていうのは、ちょっとありますよね。

トンボ:確かに。

のぶみ:本当にもう嫌になっちゃって、さっきもトンボさんに、「今日これ終わったら、テキサスバーガーやけ食いしてやる!」って(笑)。

(一同笑)

トンボ:かわいい!(笑)。

のぶみ:食べたかったんです。

西野:「飲んだくれてやる!」とかじゃないんですね。

トンボ:テキサスバーガーを(笑)。

のぶみ:俺、ぜんぜん飲めないから(笑)。

西野:テキサスバーガーやけ食いですね。

トンボ:ちょっと時間的に、そろそろ有料放送のほうにいきたいなと思います。

西野:はい。

のぶみ:ありがとうございます。