外国人の「こたつフェス」体験

ミキ:どもミキで〜す。今日は下北にマックスと来てるよ。

マックス:みんな初めまして。

ミキ:彼も自分のチャンネルもってるから、概要にリンク貼っとくね。

マックス:みんな見てくれ。

ミキ:今日はStay Happyというカフェにきてます。ここでイベントが行われるらしいの。さっそく行ってみよ〜!

ドリンクチケットとヘッドフォンもらいました。

主催者:今日は、サイレントディスコというのを体験しながら、「こたつでゆるゆる過ごそう」という奇祭です。

(会場笑)

こたつは人数制限があるので、譲り合いの精神でお願いします。

ミカ:こたつを知らない人に説明すると、こたつはテーブルに布団をかぶせたもの。中には……。

マックス:電気のヒーター的なものが入ってる。

ミカ:だから中はすごくあたたかいの。足を中に入れてぬくぬくできる。夏のあいだは布団をとれば普通のテーブルとしても使えるし。こたつの始まりは室町時代だったの。室町時代に囲炉裏の上に櫓を組み、布団をかけた物が起源みたい。はじめは掘りごたつから始まったのね。

マックス:下に穴があいてるんだろ? だから椅子に座るように座れる。今はあぐらをかいてる状態だからね。

ミカ:とにかくすっごく和むんだよ〜。

飲み物もらいました〜。なに飲んでるの?

マックス:ブルーベリーのお酒。

ミカ:私は杏酒、私の定番(笑)。

ミカ&マックス:かんぱーい。

ミカ:このイベントはサイレントイベントだから、音楽が流れていないの。でも、ヘッドフォンをくれるから、スイッチをONにすると音楽が聞こえる。

マックス:サイケっていうかトランスっぽいね。

ミカ:DJブースが下にあるの。

下で音楽を流してるの、おもしろいね(笑)。

マックス:このイベントおもしろいね。

自分自身の世界に入り込むためのイベントだね。

ミカ:聞こえる? めっちゃいけてる〜!

私もマイグラサンもってくるべきだった(笑)。

かなりゆるゆるしてます。寝てまいそう。

マックス:めっちゃリラックスできる。ヘッドフォンで音楽聞くのいいね。もう、寝たい(笑)。

ミカ:今からご飯食べる!

いいにおい〜、おいしそ〜。じゃがいも、おさつまチップスに他いろいろ。お豆、サラダ、ドレッシング〜。

マックス:もう食ってます、おいしい。

入場費に含まれてるからいいね。

ミカ:お酒もおいしいし。

マックス:揺れろ。

ミカ:揺れれない。

蹴ってくるんだけど(笑)。

ミカ:下の階にきました。またみんな音楽きいてます。

また静かになっちゃいました。

マックス:まさに図書館みたいだね。

ミカ:ほんとだね、本もいっぱいあるし。みんなこたつにぎゅうぎゅうに入ってます。

マックス:ほんとにゆるーくリラックスできるイベントだね。

ミカ:しかも畳だしね。

マックス:このイベントの目的をしっかりとやってるよ。音楽聞いて、食べ物食べて、飲み物飲んで、本を読む。こたつで温まりながらね。それがこのイベントの主旨だね。

ミカ:同じ本読んでました〜。

ミカ:こたつフェス終了しました。私かなり好きだけど、マックスは?

マックス:うん、俺もまじで寝るとこだった(笑)。

ミカ:みんなそんな感じだったよ。

マックス:逆に寝るべきだったのかも(笑)。

ミカ:みんな眠そうだった。

DJさんから、こんなかっこいいステッカーももらいました。楽しかったよ〜。みんなまたね。

ミカ&マックス:ばいば〜い。