みんなの能力を活かしあって

乙君氏(以下、乙君):またやりたいですね。あのメンバーは、すごくそれぞれの個性がちゃんと溶け合ったというか。最初のONE君のアイデアのベースがやっぱりシンプルで強いというか。

山田玲司氏(以下、山田):やっぱすごい。強い。

乙君:それをだろ君(だろめおん氏)の画力が、ぐわーっとね。本格的に。

しみちゃん氏(以下、しみちゃん):支えてね。

乙君:それで、ロビン(春原ロビンソン氏)が遅れて来たにも関わらず、仕切り出して。ダーっと組み立てていって。やっぱり本当にプロだなと。

久世孝臣氏(以下、久世):本当に『ミッション・インポッシブル』観てるみたいだった。それぞれ専門家チームが「俺、ここだけやる」「ここだけやる」みたいな感じで、力が合わさった時にハンパねぇみたいな。作戦大成功。おめでとうございます。

乙君:俺が一番記憶に残ってるのは……、10年後この日、青春を思い出した時に、たぶん思い出すのが、帰りのセリフだったんですよ。ONE君がぼそっと「僕なにもやれなくて、すいません」って(笑)。

久世:ええ゛ー。

山田:本当に言いそう。そういうこと言うから。茂雄みたいなこと言うから。

久世:茂雄(笑)。

乙君:「えーっ」て思って。「え゛ー、ええ奴」。

それで、そのあと横断歩道を渡る時に、「このままうちら全員がトラックとかにバンって轢かれたら、この4人の漫画家の遺作があれになるんだな」って夏の夜空を見上げながら、上野をあとにしましたとさ。

山田:いや、いいねぁ。

乙君:いい夜でした。

しみちゃん:いい夜でした。本当。

乙君:はい。

(一同笑)

山田:お前相変わらずオチがねーよな。関西人なのに。

久世:編集点みたいなのを作りよるね。

同人誌、コミケで発売します!

山田:いきますか? じゃあ、ゴジラ待ちの方は。

乙君:みなさんお待ちかね。そんな前回の「シャチマンボウ」もなんとかぎりぎり間に合いまして、我々の同人誌が今、絶賛印刷中です。

久世:おめでとう。

乙君:その表紙だけをとりあえずこちらに。

なんと、もう本当に申し訳ないんですけど、私の例の写真が。俺は、千葉麗子さんがいいって言ったのに。ヤンサンだしね、って言ったんですけど、まあ、俺の写真が。そして、いろんなラインナップ、豪華盛りだくさんなんですけれど。

山田:(コメントにて)「誰得???」って、確かにな(笑)。

乙君:こちら、実際に販売します。コミケなんですけれど……。

山田:本当しれっとこれ出してるけど、相当イカれてるよね。やってることね。

乙君:うん。

山田:うんだよね(笑)。

乙君:なんか漫画のブースじゃなくて、言論のほうのブースに我々はなっているので、ブラブラと遊びに来ていただければなと思っております。「東 ホ 46a」ですね。サークル名「ワニスタ」でよろしくお願いします。

こちら側なんですけれど、同時発売がこのコミックヴァージン、C Virginの第1巻のDVDが出ます。こちらもぜひお買い求めください。

通販は今のところ、あたふたしていてやらないつもりなので、コミケに来ていただければ、確実に手に入ると。

そしてさらに、玲司さんの絵本が完成しまして、そちらも玲司さんが発売します。それはなんと玲司さんの手売りということで。

久世:おう!

山田:オールカラーの……。

乙君:オールカラーの!?

山田:オールカラーですから。

乙君:まあ、絵本だしね。

山田:絵本なので。

(一同笑)

「自慢できるような漫画家になりたい」

そして、買いに来てくださった方には、全部僕がシャチマンボウを描きます(笑)。シャチマンボウとサインをします。あと、ナンバリングもするので。

そのあとに、なにかちゃんとしたルートで絵本が発売されることになるかもしれないですけど、これは、このときしかないやつなので、ずっとその……自慢できる人に自慢してもらえれば(笑)。

(一同笑)

自慢できるような漫画家になりたいんだよー!

久世:グサァッ!(笑)。

山田:もう30年もかかってるんだよ! けど、がんばってるんだよ。がんばって生きてるんだよ。

乙君:玲司さんは何時から?

山田:着ているTシャツに描いたり、スマホケースに描いたり、そういうのもするよ。

久世:いいなぁ。

山田:ただ、1人ひとりの似顔絵を描く余裕は時間的にないので、シャチマンボウは描きます。だから、シャチマンボウを描いてほしい人は言ってください。

乙君:そんな玲司さんは何時から?

山田:1時からいます。

乙君:1時からブースに顔を出していただけるということなので、ぜひぜひその時間を狙って来ていただければ、玲司さんに直筆サインと絵本と、あとこちらの商品。あと久世さんの。

久世:そうですね。CDを発売することが決定いたしまして、そこで先行発売させていただきます。ありがとうございます。こちらも手に取っていただければと思います。

乙君:あと、私のテレカが在庫がありますので、そちらもね。

山田:この写真ね。

乙君:ついでにお買い上げいただければと思っております。

夏コミぜひ来てください

そして、なんと、こちら同人誌だけの発売もあるんですけれど、抱き合わせで、前回のメイキングみたいな。このシャチマンボウができるまでみたいなものをまとめたDVD付きで、セットでもお求めいただけます。値段は良心的な値段になっているはずです。ぜひ来て確かめてください(笑)。

久世:(笑)。

乙君:(コメントにて「奥野グッズはいらん!」)俺のグッズはいらんと。まあ、そらそうだわ。俺もいらんわ。そんなん。(コメントにて「お高いんでしょう?」)そうですね。3万円、そのあたりかな(笑)。

(一同笑)

ということで、コミケ、今週日曜日(8月)14日なので、もう本当に時間がないんですけど、私は頭から……。

山田:信じなくていいよ(笑)。(コメントにて)「たっけw」って。そんなにしないですからね。

乙君:しみちゃんはカメ子で?

しみちゃん:はい。

乙君:参戦ですよね。

久世:カメ子(笑)。

乙君:しみちゃん、「うん」って言っちゃった、今。しみちゃん来るの?

しみちゃん:えっ、行きますよ。はい。売り子として。

乙君:売り子?

山田:俺たち、だから勢揃いだから。

乙君:でも、ブース2人ぐらいしか立てないでしょ?

山田:じゃあ、その後ろに立つよ。

乙君:(笑)。

山田:こういこうよ。

しみちゃん:後ろに立ちますよ。そうですよ。山

久世:そうそうそう。レイヤー(笑)。

山田:そう。レイヤーでいい。囲みこもうよ。

乙君:わかりました。そんな感じでワイワイやるので、ぜひぜひいらしてください。どうぞよろしくお願いします。