貧困JKが集めたヘイトの主は?

山田玲司氏(以下、山田):それでは、ヘイトフルその1(笑)。

乙君氏(以下、乙君):え?

山田:『ヘイトフル・エイト』の1人目、同級生男子です。貧困JKにムカついてヘイトフルになって叩いた1つの種類は同世代の男子なんですけど、同世代の男子はやっぱりめちゃめちゃ……。彼女と同じような貧困にいるわけだよ、やっぱり。

乙君:はい。

山田:同じような状況にいて、おまけに女子がやさしくしてくれない。「このまま、俺はたぶん童貞のまま死ぬんだろうな」って思うような、同級生男子のヘイトフルですわ、奥野さん。

乙君:ほう!

山田:そして、同級生女子が2人目なんだけど、これも「私のほうがつらいし」みたいな。

乙君:「俺のほうが貧困だし」みたいな?

山田:「貧困だし!」みたいな奴が、同世代だと余計に目立つわけだよ。「あいつ、うまいもん食ってたじゃん」みたいな。

乙君:そうね。「高い色鉛筆みたいなの買ってたじゃん」と。

山田:だから、哀しいわけよ。みんなつらいのに、たまたまテレビ出ちゃって、目立つから「あいつ、なんなの?」みたいな感じになるという。この2つのヘイトも、本当に当事者のせいじゃない、時代のせい。だから、本当、気の毒だな。パート3、3番目。

しみちゃん氏(以下、しみちゃん):はい。

山田:これ、やっぱり、JKおじさんですね。

乙君:JKおじさん?

山田:JK教のおじさんたち(笑)。

乙君:はい。

山田:だから、岡田(斗司夫)さんみたいな(笑)。

(一同笑)

山田:「かわいいの?」みたいな。「えっ、JK出てんの? かわいいの? なんだ……」みたいな(笑)。

乙君:「岡田さん×JK」って、ちょっと危険な……(笑)。

山田:いいんだよ。岡田さん、今、絶好調だから。

乙君:絶好調なの?

山田:そうそう。岡田さん、最高だから。渡米してるから。

今だからできる贅沢が叩かれる哀しさ

乙君:そして?

山田:4番目、お姉さんたち。お姉さんたちも、JKに対してやっぱりいろいろな思いがあるわけよ。「あんたたち若いんだから、そんな甘ったれたことを言ってんじゃないわよ」みたいな。

乙君:あー。「私はがんばってこの地位にいるんだから」。

山田:「その肌のツヤがあるんだから、なに甘ったれたこと……」。

乙君:「貧困でギャーギャー言うなよ」と。

山田:本当ここの問題で一番キツいのは、よく言うんだけど、「いくら持ってたら、なに買いたい?」って話があるんだよ。あるところまでお金儲かるじゃん、もらったとするじゃん。そしたら、好きなもの買うじゃん。「なに買う なに買う?」ってなるじゃん。

しみちゃん:はい。

山田:そうするとだいたい、バイクぐらいで止まるのね。例えば、バイクとかギターとか、そういう何十万みたいなもの。「さらにその上にほしいものってなに?」っていうと車になるんで。

乙君:はいはい。

山田:いきなり100万円台に飛ぶんだよ。

乙君:そうですね。

山田:さらにその後、家とかになってくるわけよ。

しみちゃん:はい。

山田:だから、その貧困JKが堪能してた贅沢というのは、ものすごい低いところで(笑)。

乙君:あー。

山田:大学に入るってところは、もっともっと上だから。そこの……、なんて言うのかな。ギャップみたいなものがあって。だから、大学には行けない、車も買えないけど、1,000円ランチぐらいは食うっていう。そういう庶民の贅沢みたいな話ね、実は。

乙君:つつましい話なんですか? あれは。

山田:だから、実はそうなのよ。あれ親が出してくれないから、学校行けないよって人たちの問題と、今だからできる贅沢として、高いごはんを食べましたって話、違うんだよね。話のレベルが違うっていうか。

「じゃあ、奨学金で……」みたいな話になるけど、奨学金問題は奨学金問題でけっこうキツい話があるんで、それはまた別なので。だから、大変だなって話。このへんもね……、で5番目。

乙君:うん。

片山さつきの発言は正論?

山田:レペゼン貧困、ガチの人たち(笑)。ガチの人たちは、そりゃしょうがないと思うよ。ガチで食うや食わずの人がいたら、「おまえ、ふざけんな」「俺はキーボードも買えない」って。

そういうレペゼン貧困の人は、やっぱりそれは、こっちのほうがシャレにならないんだから。今日、寝るとこがないんだから、っていう人たちはしょうがないよね。あと6番目。さつきですね。

乙君:片山?

山田:さつきですね。片山さつきさんの言っていたことって、「頭使ってパソコン買えんじゃん」って言うんです。「やりようによっちゃね」「できるじゃん」って。

乙君:そうそう。

山田:これ、ファミレスの言論おばさんみたいな(笑)。「うちらの頃は、もっと……」みたいな(笑)。

乙君:でも、俺、片山さつきの肩を持つわけじゃないですけど、それは正論だと思いますよ。だって、1,000円のランチやめて、自分でおにぎりでも作って。それで、好きなもの我慢して。

本当にやりたいことのためにお金を貯めて努力してるけど、それでも絶対叶わない。それぐらいヤバい状況なんだってことなら、「うわー、それは貧困がヤバい。社会問題だな」って思うけど、彼女自身がめちゃくちゃ努力してますみたいなのを、あまり……。

だから、それはもうちょっと削るとこ削れるんじゃない、みたいな。事業仕分けじゃないけど。そんな感じで、片山さつきは、「いや、もうちょっと節約すれば?」っていうような感じだったと思いますよ。

山田:だから、そういうヘイトフルね。

乙君:これ、ヘイトなの?(笑)。

(一同笑)

乙君:えー!(笑)。

情報が得られない環境の問題

山田:でも、実際のところは、この問題ってもっと深刻で、情報がないとか、チャンスがないとか、そういう人間関係にないとか、策がないって話なのね、実は。だから、実を言うと、片山さんは非常に恵まれたところにいたわけ。それで、恵まれた人間からすると、「この方法があるじゃん」。

これ、いわゆるホリエモンがよく言うやつだよ。知ってるから、「この方法あるじゃん。この方法もあるじゃん。この方法もあるじゃん。なんで気がつかねーんだよ、バカだな」って言うけど、そこに気がつかない人がいるんだよ。だから、ここが問題なの。それは環境も大きいんだよ、やっぱり。

そういう人たちに出会えるとか、そういう人たちが身内にいるとか、そういう環境にある人と、ない人がやっぱりいるんだよ。そういう力とか策がないのに、我慢している人たちもいっぱいいるわけだよ。

しみちゃん:はい。

山田:これが、7番目のヘイトフルじゃないかな、と俺は思う。

乙君:7番目。

山田:8番目は、NHKヘイトフル(笑)。「NHKムカつくよね」っていう人たち。NHKも、この話をするとまた長くなっちゃうので、NHKの問題は別にしますけれど、って感じですわ!

乙君&しみちゃん:はい。

山田:っていうエイトでした。

乙君:……あ、え!(笑)。

(一同笑)

乙君:あ、ありがとうございます。

富が再配分されない社会構造

山田:問題はその後なんだけど、これって結局、富の再分配の問題。実際のところ、俺、バブル経験してるから、あの時も貧しい奴がいたんだよ。

乙君:うんうん。

山田:結局のところ、富というものは集中するようになる。だから、これは本当に試されてる時期だな、って気がする。

乙君:あー。

山田:とくに、下降して、全体の富が少なくなったら、やっぱり身内の金庫にいくんだよね。だから、ここはもう構造的な問題になっちゃっていて。本来はこういうふうに一部の人間がお金を持ってます。

これ、俺はまた「左翼」とか言われちゃうかもしれないんだけど、左翼ではないですよ(笑)。そういう不満みたいな、こういうヘイトフルって、歴史的には暴動とかに向かったんだよ。

乙君:そうそう。

山田:自己責任って洗脳されてるから、自傷に向かっちゃう。だから、これが本当の深刻さだなって気がする。

乙君:もっと人のせいにしてもいいんだよ、ってこと?

山田:っていうか、これ、流れなんだよ。

乙君:うんうん。

山田:それで、あの時にこの政策、あの時にこういう転換、みたいな。1個1個、全部しないで、Windows95のまま、いまだにずっと来てるの。だから、まだ景気対策がインフラなんだよ。それはもう終わってんぞっていう。変えなきゃいけないことが、変えられてないってところ。

乙君:構造改革ができなかった、ってことでしょ?

山田:構造改革っていうショーをやってた。

乙君:うんうん。

マジでヤバいぞ、日本の貧困

山田:だから、それはなにも変わらない。今までの既得権益の人たち、今までのお上が、神のまま、ずっと続いていくっていう。それで気がついたら、ものすごく離されてた状態が現在。

だから、タイトルの「マジでヤバいぞ、日本の貧困」って、俺、本当にそう思う。

乙君:うんうん。

山田:だけど、それを脱出する方法がありますから。それは後半にやります。

乙君:え、あるの?

山田:あります。

しみちゃん:(笑)。

乙君:今日、解決策つき?

山田:要するに、これは哲学の問題なんだよ、本当に。恐怖教育をされた後にどうするか、どうやって脱却していくかって話ですね。

乙君:うんうん。

山田:それは、いろんな人がめちゃめちゃ言ってる。だけど、情報として出てこない。長い! 41分だ、ごめん!

しみちゃん:(笑)。

乙君:じゃあ、その解決策とやらを有料でやるそうなので、ぜひお楽しみにしててください。