外国人がおどろいた日本の便利さ

フローリ:また言うけど、日本ってほんま便利やねん。フランスに帰国してほんまに実感してん。

例えば、自動販売機! フランスには日本みたいにたくさんないねんけど、その限られた自動販売機もぜんぜん便利じゃないねん。

この前、電車の切符を買いたかったから切符の自動販売機に行ったら、そのときお札しか持ってなかってん。日本やったら小銭、お札関係なく使えるやん?  PASUMO、SUICAも使えるし、でもその自動販売機はコインかカードしかあかんねん。

でもお札しかなかったから、仕方なく切符なしで電車乗った。フランスは日本みたいに改札がないからな。お金はあるのに買えへん歯がゆさったらないで。

街におって、電話かけなアカンってなってん。でも帰国したばっかりやからまだ携帯持ってなくて、だから公衆電話使おうと思って、そこら中探してんけど、どっこにもないねん。

日本でも前ほどはないけど、でもまだコンビニとか駅にはあるやん? でもうちの街にはもうないねん。

いろんな人に「公衆電話どこですか?」って聞きまくっても、みんな「もうこの街にはないのよ」って……ありえんやろ。でも古いスーパーに1個だけあってん。

んで行ってみたら、コインかカードしか使えへんって……また同じシステムかよ。んでうちのカード試したら、案の定使えへん。

そしたらめっちゃええ人が「私のカード使えますか?」って貸してくれた。ほんまに……日本、日本が恋しいで〜。

今日は池袋で1人でもうちょっと呑んでいきます。残りの日本での日々を思いっきり満喫したいと思います。ほな、みんなまたな〜。