logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

幹事必見! 合コンが成功しやすい人数の黄金比は○対○

幹事必見! 合コンが成功しやすい人数の黄金比は○対○

合コンを成功させるために意識すべきことは? カリスマホスト信長氏の「晴れ時々モテラジオ」。今回のゲストは、一般社団法人日本合コン協会会長の絵音(えのん)氏です。累計2,000回以上の合コンを経験した合コンコンシェルジュが、合コンの人数の黄金比や会話が盛り上がるゲームについてレクチャーします。

シリーズ
何でもモテ!ちゃんねる > ゲスト:日本合コン協会代表 絵音氏
2016年8月14日のログ
スピーカー
新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長 氏
日本合コン協会会長/合コンコンシェルジュ 絵音 氏
三浦真理恵 氏
参照動画
合コン必勝法!人数の黄金比率とは?絵音✕信長【モテラジ第14-3】

合コンの黄金比率は「3×3」

信長氏(以下、信長) 例えば、合コン始まって、最初の席でテーブルの端に座っちゃいました。でも、4×4とか5×5でやるわけじゃないですか。逆の端っこの人と、どうやってしゃべればいいんですか? 席替えですか? 絵音氏(以下、絵音) 席替えするんですけど、まず、合コンの人数の黄金比率っていうのがあって、3×3なんですね。なぜかというと、計6人だと全員でギリギリ1つの会話を共有できるんです。 gazou082201263 信長 なるほど! 絵音 それが4×4とかになっちゃうと、2つ、3つに会話が割れてしまうので、しゃべれない人が出てくるのがよくないんです。 信長 なりますよね。 絵音 それで、幹事さん同士は対角線上に座ってほしいんです。 信長 ほうほう。 絵音 そうすると、全員の会話を混ぜることができるので、話せない人が出にくいです。 三浦真理恵氏(以下、三浦) すご~い! 信長 合コンは科学ですね! 絵音 (笑)。 三浦 そうですね。

みんなで盛り上がるためにはやっぱりゲーム

信長 すごいですね。なるほどね。ゲームとか、そういうのやったりするんですか? 絵音 そうですね。もう古きよきゲームでいうと、おしぼりの中に10円玉入れてひっくり返す「おしぼりゲーム」とか。最近だと、アプリで盛り上がることもあるし。 あと、うちの合コン協会で、グッズを出してたりするんですけれど、そういったおもちゃで遊んでもらうとか。いろいろありますよね。あと、モテるために手品を用意してくる方もいますね。 三浦 へぇ~! 信長 そうなんだ。合コングッズっていうのがあるんですね。 絵音 そう、うちの協会で出していて。 三浦 1つ、実はこちら、目の前に。 信長 なんですか? これは。 絵音 これ、お店に置いてくださいよ。「王様ゲームスティック」といって。 信長 王様ゲームスティック、はい。これは? 絵音 王様ゲームって、女子があんまりやりたがらないものなんですけど。 信長 そうですね。

女子受けバッチリ「王様ゲームスティック」

絵音 これはスティックをピンクでめちゃくちゃかわいく作っていて、「何これ~?」ってところから、「1本引いてみて」ってすぐ王様ゲームができるように。 三浦 すご~い!(笑)。 絵音 あと、割り箸作る時間でテンションが下がるので、スッと出せるように。 信長 ちょっとオシャレですもんね。 絵音 ラインストーン(笑)。 三浦 かわいいですもんね。 絵音 ラインストーンみたいなのもつけて。 三浦 底が、すごいキラキラしていて。 信長 こういうグッズを買いましょうってことですね。 絵音 そうですね。ドン・キホーテで売ってるので、ぜひ。 信長 ドン・キホーテ! 全国どこでも。

さいころゲームでスキンシップ

三浦 サイコロとかもあるんですよね? 絵音 そう、サイコロシリーズ。サイコロを振って、誰々が耳にフーッとか(笑)。 三浦 わ~、ちょっと大人! 絵音 右隣の人にうなじをペロリとか、まあ、そういうのを。 三浦 ちょっと大人~! 信長 絵音さん、やりましょうよ、合コン! (一同笑) 三浦 一気に乗ってきた(笑)。 信長 ペロッとしてくれるんですか? 絵音 そうなんですよ。 信長 ここ、しょっぱかったらどうするんですか?  絵音 まあ、それも、あの、「しょっぱいな~」みたいな感じで盛り上がる(笑)。

初対面同士が打ち解けるためには

信長 え~! ちょっとドキドキしますね。話聞いてるだけで。 三浦 信長さんのテンションが、尋常じゃないです、今日。 絵音 (笑)。 信長 鳥肌立ってません? 大丈夫ですか?(笑)。 三浦 大丈夫ですよ。 絵音 (笑)。 信長 へぇ~、そういうゲームがあるんですね。高校生の頃やってた時は、王様ゲームとか、やっぱり王道だしと思ったんだけど、大人になっても、あるんですね。 絵音 やっぱり初対面同士の人が打ち解けるのって、なにか1つのことを一緒にやるのが大事だと思うので。ゲームだと、「耳をペロリ」って書いてあったら、もう「しなきゃいけない!」ってなるじゃないですか。 三浦 はいはい。 絵音 追いつめられて、みんなやるんですよ。なので、ゲームを使うのがすごく重要だと思います。

  

新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長の『何でもモテ!ちゃんねる』

ビジネス書『シャンパンタワー交渉術』も出版した現役カリスマホストが教える、コミュニケーション能力向上のテクニック。

・公式チャンネル

×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
幹事必見! 合コンが成功しやすい人数の黄金比は○対○

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る