70点のネタでウケてもファンは増えない
絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):(今までの話で)すごいわかるのが、僕も講演会でやっぱり次の絵本を読みたいんですよ。ラフの状態の、まだ読み聞かせてないやつとかやりたいんですよ。
西野亮廣氏(以下、西野):はいはい。
のぶみ:そうしないと、自分がドキドキしないから。
西野:あー、わかる!
のぶみ:やってて「なんだこれ……」って。
西野:はいはい、終わった後すごい楽しくない。
のぶみ:「俺、知ってるよ」みたいな。
西野:そうそう、「これぐらいウケるのも知ってるよ」なんですよ。もうこの反応、他所で見たし。
「いきなりこんなにしゃべってすごい!」みたいに思ってるかもしれないけれども、ほかでもうウケたやつを下ろして、「どうだ!」ってやってるみたいな感じ……なんかぜんぜんおもしろくないなって思って。
山口トンボ氏(以下、トンボ):(笑)。
のぶみ:そうなんですよ。
西野:しかも、終わった後がおもしろくないんですよ。
トンボ:まあね~。
構成作家・山口トンボの落語体験
西野:そこなんです。もう安パイのネタやってドーッてウケて、「どうもありがとうございました!」って終わった後の打ち上げの、「やったな!」みたいな感じが一切なくて。僕は1回やっちゃったことがあって。トンボがちっちゃい小屋で落語をやったときがあったでしょ?
トンボ:ありましたね。
のぶみ:えー! マジで?
トンボ:2回ぐらいやってます。
のぶみ:そうなんだ。
西野:そんときにいいなと思ったのが、トンボがやっぱり一番ビビってたんですよ。開演前すごいビビってて、「むちゃくちゃ緊張する」って言って。
のぶみ:普通緊張するよね!
トンボ:しますします(笑)。
西野:本番もうまくいったところもあれば、うまくいかなかったところもあったんですよ。やっぱ緊張するし、初めてだし。だけれども、最終的にはバーンってウケて終わったんですよ。その後の打ち上げのこいつの表情がよかったー! いい顔してた!
のぶみ:通り抜けたからな(笑)。
トンボ:もうやり切ったから。
のぶみ:なるわ、それはなるわ!
西野:もうなんか、ホームランも空振りも全部やって、「僕はやることはやったんだ」って。
のぶみ:もういい酒だ!
西野:そう、いい酒だったんです! それに比べてそんときの僕ときたら……なんかこう、2塁打みたいなの打って。
のぶみ:うんうん、わかる、わかるわ。
西野:それで、「なんておもしろくない男なんだ」って思ったんですよ。それに比べて、恐怖とか不安から解放されたときのこいつの顔。
トンボ:(笑)。
西野:キラキラ、もう卵みたいやった。
トンボ:卵みたいでしたか(笑)。
西野:卵みたいにもう真っ白で。
のぶみ氏が号泣した子供のひと言
のぶみ:たぶん西野さんが、「俺、こういうふうにやりたかった」って思ってたからというのもあったんだろうね。
西野:はいはいはい。
のぶみ:「トンボみたいなことしたかったなあ」っていうのがあったからキラキラ見えた。
西野:いや、そうなんすよ。
のぶみ:そういうことだろうな。
西野:そうなんですよ。
のぶみ:この前、僕なんて(お客さんが)600人いて、テレビがバーッて来てんのに、画面が映んないし、「これどうすんの? どうやってしゃべっていくの?」って。
そんで「画面映んないですよね」っていうのをちょっと話題にしたりして、もうギリギリでやっていくんですよ。どうなるかわかんない。プルプルプルプル震えてるし。
「うわー、プルプル震えてる~」とか言って、みんなバーッて笑ったりして。もう必死にやって、「僕はすごく大事なときなんです」って言って、最後に子供たちが「とりあえず、こいつ一生懸命やってるから見よう」みたいな感じの雰囲気になって……。
最後に終わって、「今日はすいませんでした! 31日にリベンジさせてください」「でも、すごい幸せでした」って言って終わって。それで子供が「点数つけてあげよっか?」って言って、大阪の子が「100点」って言ってくれて(笑)。
西野&トンボ:あーー!
のぶみ:ボロボロボロって。
トンボ:それ泣けるなあ!
のぶみ:「もう俺、ダメだー」って思ったから。
トンボ:それ、めっちゃ泣けますね。
のぶみ:「なんて実力がないんだ……」って思ってたから、得意だと思ってた『うんこちゃん』もうまくいかないし(笑)。「もうダメだー」って思ったときに、「100点。いや、それ以上かな」って言われたときにもう。
トンボ:すごい、泣けるなあ。
のぶみ:「のぶみさん握手して」って言われたから、めっちゃうれしくって。
西野:いや、100点っすもん。
のぶみ:だからもう、もがいてるほうが。来てた人は、後から聞くと、確かに見づらかったんだけど、「のぶみさん、めっちゃ頑張ってたじゃんか」って。
西野:はいはいはい。
のぶみ:そんで、最後までやり切るっていう。途中でやめないで、投げ出さないでやったから、「そこがおもしろかった」と言って。
西野:いや、わかります。
のぶみ:それは、子供にも親にも、おばあちゃんにも伝わる。
ファンが求めるのは大ピンチのライブ感
トンボ:ドキュメンタリーの感動があるんでしょうね。
西野:ある! もしかしたら話は違うかもしれないですけれども、テレビの最初1年目、2年目の頃って、アンケート書いて、きっちり提出して。
のぶみ:その話もしてたもんなあ。
西野:それで「このエピソードをしゃべります」みたいなのをやって、やったら70点取るけれども。やっぱりえらいもんで、70点取ったから仕事は増えたんですよ。だけれども、ファン減ったんすよねー。
のぶみ:あー。
トンボ:うわー。
西野:ファンが本当に減って、応援してくれる人がぜんぜんいなくて。「あれ?」って思って、「おれ、むっちゃ頑張ってんのに」みたいな。
のぶみ:ドキドキしないからか? 見てて。
西野:たぶんそうだと思う。しかも、梶原のドジエピソードをバンバンしゃべって、ボンボンウケてて、「これはすごいぞ、評価されるぞ!」と思ったら、確かにウケたけれど、ファンが増えないみたいな。「おもしろい」って言われなかったんですよ。
のぶみ:例えば千原ジュニアさんは、構成作家さんたちにやらせるというのがあって、みんな千原さんをちょっと慌てさせようとしてるんですよね。
それで、同じエピソードを「30秒で話して」「15秒で話して」とか言ったりするんですよ。あれはたぶん、千原さんがいつもテレビで自分で考えてるトークをきっちり話す人だから。
西野:はいはい。
のぶみ:だから、構成作家さんの人たちは、慌てさせようと思って頑張ったんだろうな。ドキドキしてんのを、ライブで見たいんだよね。
西野:とくにね、ライブなのにできあがったものを持ってきて、「どう? おれの腕前」みたいな。「何してんの? その場でやれよ!」とか思ったんですよ、お客さんとの。「その場でやっちゃえ!」って。
トンボ:なるほどね。
のぶみ:僕が言うのもなんだけど、今日の最後のテーマは大ピンチじゃないですかね(笑)。
西野:大ピンチ、いいっすよね。
トンボ:まあでも、そうかもしれないですよね。だから(独演会の)18日の日に何をするか決めるということなのかもしれない。
西野:それ、いいよね。
のぶみ:大ピンチなのに、リハーサルも……。
西野:明日何するか、マジでなんも決まってないみたいな。
のぶみ:なんか、いろいろ起こるんじゃない? ハプニング(笑)。西野さんが知らないハプニングが何個も何個も(笑)。
西野:やっぱいいっすわ、もう。
のぶみ:そんときに、対応するんじゃないですか(笑)。
西野:もう生き様で笑わしたい! 酔っ払ってるみたいなこと言っちゃって、すいませんね。
トンボ:もう、本当にそうなって。
西野:生き様がいい!
トンボ:今日はとくに2時間ずっと居酒屋みたいな(笑)。
西野:生き様! 「あいつ、イッてるな!」みたいな。
トンボ:まあ西野さんなんて、本当にそうなりましたよね。
西野:生き様! 生き様芸人です。