第3次安倍再改造内閣が発足

安倍晋三氏:先月の参議院選挙の結果、政治の安定を求める国民のみなさんの声に後押しされ、私たち連立与党は参議院において戦後もっとも安定した政治基盤を獲得いたしました。

その責任の重さを噛み締めながら、これまで以上に身を引き締め、選挙でお約束した果敢な政策を丁寧にかつ一層のスピード感をもって実践してまいります。しっかりと結果を出していきたいと思います。

そのために本日、内閣を改造いたしました。最優先課題は、経済であります。昨日、事業規模28兆円を上回る力強い経済対策を決定しました。未来への投資を大胆に行う補正予算を秋の臨時国会に提出いたします。

あらゆる政策を総動員して、世界経済のリスクに立ち向かい、デフレからの脱出速度を最大限まで引き上げてまいります。

麻生(太郎)財務大臣、そして石原(伸晃)経済再生大臣には、引き続きアベノミクスのエンジンとしての役割を担っていただきたいと思います。

経済産業大臣は世耕(弘成)さんにお願いをいたしました。これまで官房副長官として、官邸主導の政権運営を支えてきてくれました。

成長戦略の切り込み隊長として期待をしております。官邸外交の経験も活かし、全世界を視野に、大胆な通商戦略を展開してもらいたいと期待しています。世界にアベノミクスをどんどん売り込んでほしいと思います。

観光・農業・地方創生の未来を牽引

石井(啓一)国交大臣には留任していただきました。外国人観光客4,000万人時代を見据え、地方創生回路の整備などに取り組んでいただきます。観光・農業・地方には成長のチャンスがあふれています。これらの成長の主役は地方であります。

地方創生大臣は野党時代からアベノミクスを私と共に練り上げてきた山本幸三さんにお願いをいたしました。高市(早苗)総務大臣と力を合わせ、活力あふれる地方の未来を描いてほしいと思います。

山本(幸三)大臣には、行政改革担当大臣も兼務してもらい、徹底的な改革を通じ、地方の持つ可能性を大きく開花してもらいたいと思います。

農政改革も待ったなしであります。TPPを大きなチャンスとして、農政新時代を切り開いていくためには、生産から流通・加工まで、あらゆる面での構造改革を断行しなければなりません。閣僚経験もある改革派の山本有二農水大臣に、そのかじ取り役を担ってもらいます。

鶴保(庸介)さんには、沖縄北方対策大臣、科学流通担当大臣をお願いいたしました。参議院の政審会長として、あらゆる政策のとりまとめにあたってきた手腕で、沖縄の振興を進め、我が国のイノベーションを牽引してもらいたいと思います。

党内きっての政策通、重厚な経済閣僚をそろえて、成長戦略を一気に加速してまいります。目指すは戦後最大のGDP600兆円。さらには、希望出生率1.8。介護離職ゼロ。この3つの的に向かって一億層活躍の旗を一層高く掲げ、安倍内閣は未来への挑戦を続けていきます。

安倍内閣最大のチャレンジは、働き方改革

その最大のチャレンジは、働き方改革であります。長時間労働を是正します。同一労働、同一賃金を是正し、非正規という言葉をこの国から一掃します。

最低賃金の引き上げ、高齢者への就労機会の提供など、課題は山積しています。今回新たに、働き方改革担当大臣を設け、加藤(勝信)一億層活躍大臣にその重責を担っていただきます。

加藤大臣のもと、働き方改革実践会議を開催し、塩崎(恭久)厚労大臣と緊密に連携しながら、年度内を目途に働き方改革の具体的な実行計画を取りまとめてもらいます。そして、スピード感を持って実行していく考えであります。

若者への投資も拡大します。文部科学大臣は長年、文教行政に携わってきた松野(博一)さんにお願いいたしました。子供たちの誰もが家庭の経済事情に左右されることなく、希望する教育を受けられるそういう社会を作り上げたいと思います。

給付型の奨学金について、来年度予算編成のなかで実現できるよう具体的な検討を早急に進めてもらいます。地球儀を俯瞰する外交は未来を見据えながら、さらに加速していきます。

外務大臣はこれまでの経験や人脈を活かし、引き続き岸田(文雄)大臣に務めていただきます。中国・韓国など近隣諸国との関係強化、そして日露の平和条約交渉も着実に進めてまいります。

本日、またも北朝鮮が弾道ミサイル発射を強行しました。日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下したものと見られ、我が国の安全保障に対する重大な脅威です。許しがたい暴挙であります。

米国・韓国を始め、国際社会と緊密に連携しながら、毅然と対応していく考えであります。安全保障環境が厳しさを増すなかにあって、政調会長としてこの2年近く自民党の政策立案の司令塔であった、稲田(朋美)さんに防衛大臣として我が国の安全保障政策を担ってもらいます。抑止力の維持を図りながら、沖縄の基地負担を軽減する。菅官房長官には今後も担当大臣として全力を尽くしてほしいと思います。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて

今週、待ちに待ったリオ五輪が始まります。日本代表のみなさんの、この4年間の努力が報われ、大活躍されることを期待しています。

次の開催国として、4年後に向けたウォーミングアップをいよいよ本格化します。その旗振り役を心機一転、東京選出であり、環境政策にも通じた丸川(珠代)大臣にお願いします。

東京オリンピック・パラリンピックを必ずや成功させる、その決意を世界に示すため、私もリオ五輪の閉会式に出席したいと考えます。そして2020年、さらにその先を見据えながら1億総活躍を始め、日本の未来を切り拓いてまいります。

未来への責任を果たしていく。これが新たな内閣の最大の使命であります。未来に向かって、挑戦、挑戦、そして挑戦あるのみです。飽くなきチャレンジを続けてまいります。この内閣は言わば、未来チャレンジ内閣であります。8名の方々が初入閣です。

環境大臣に就任した、山本公一さんは京都議定書をまとめたときの環境政務次官であり、この道のプロであります。

今村(雅弘)復興大臣は、国交大臣政務官や農水副大臣を歴任した方です。その経験をフル活用して、政権最大の課題である東北の復興をさらに加速してほしいと思います。

世界一安全な国・日本その基盤となる法務執行は幅広い行政経験と党内屈指の実務能力を持つ、金田(勝年)大臣に託したいと思います。

危機管理は極めて重要です。麻生政権で官房副長官として、災害対応に当たった経験を持つ、松本さんに国家公安委員長と防災担当大臣をお願いいたしました。熊本地震の被災者のみなさんの生活再建を加速していただきたいと考えます。

いずれも初入閣の方々でございますが、長年政府や党にあって政策を磨いてきた、十年一剣の人材ばかり。その能力を安倍内閣の次なるチャレンジのため、思う存分生かしてもらいたいと思います。

入院中の谷垣幹事長に代わる党人事

党人事についてお話をいたします。入院中の谷垣(禎一)幹事長については、その意向を尊重し、交代していただくことといたしました。いかなる困難においてもそのリーダーシップで、党を一糸乱れずまとめてくださった谷垣幹事長に本当に感謝しています。

1日も早く回復していただき、再び自民党のため、そして日本国のためにその力を貸していただきたいと願っています。

新たに二階(俊博)幹事長、細田(博之)総務会長、茂木(敏充)政調会長、そして、古屋(圭司)選対委員長。いずれも百戦錬磨の政治家であります。党においても、果敢にチャレンジを続けるための盤石の体制を築くことができたと考えています。

以上の強力な布陣のもと、安倍内閣は未来をしっかりと見据え、この道を力強く前へ進んでいきます。

私たちの新たな船出に国民のみなさんのご理解とご支援を賜りますようお願いを申し上げます。私からは以上になります。