フランス美女の日本酒レビュー「福島県・奈良萬」

フローリ:みんなど〜も、今日は日本酒レビューやで〜。

今回選んだ日本酒はこれ! このお酒の名前は奈良萬や! 福島県の喜多方市でつくられてる日本酒やで。新潟県に近い県やで。今日はこれを飲むで。

精米歩合は55パーセントや。絶対おいしいと思う。

……匂いはけっこう強いな、色は透明やな。ちょっとだけ黄色っぽいけど、かなり透明に近い。このお酒のためにいつもどおりおつまみも用意したで。

まず初めはオリーブや! なかにパプリカを詰めてあるねん。ちょっと酸味が強いな。

次はハムとクリーミーチーズを巻いたもんや。フレッシュチーズでガーリックとハーブが入ってる。

次はサーモンのリエット。サーモンのパテみたいな感じやな。それを焼いたバゲットの上に置いてる。

次はコンテや。うちの大好きなチーズのひとつやで。これは30日くらい熟成したチーズや。めちゃくちゃ珍しいけど、ほんまにおいしいねん。

甘いものはノイゼリアというチョコレートケーキを選んだ。ヘーゼルナッツが入ってるねん。めちゃくちゃおいしそうやろ?

まず初めは日本酒だけ飲んでみよか……これはめっちゃええ日本酒や。舌触りがめちゃくちゃいい。口当たりがめっちゃやわらかいねん。あとからお腹が熱くなる感じや。でもほんまちょっとだけ、ちょうどいい感じ。

ほんまこれうまいな、知らんかったわ。奈良萬ほんまうまいわ。ほどよく酸味もあってアルコールも感じられる。これは熱燗でもかなりおいしいと思う。これはうれしい発見やな。

おつまみとの相性

ではまず、オリーブからいただくで……おいしい! うちはオリーブ大好きや。まずは酸味のあるおつまみからや。この日本酒に合うやろか。

……悪くはないんやけど、あんまりやな。もしアルコールの強い味が好きならええかもしれん。酸味がアルコールの味を強く感じさせるねん。でも別にまずくはないで。そもそも日本酒がめちゃくちゃおいしいからな。

次はハムとクリーミーチーズを巻いたやつや。ほどよい塩味がある。これはおいしいな。日本酒の酸味がよりおいしく感じられる。このお酒にクリーミーチーズは合うと思う。

このお酒は今まで飲んだお酒のなかでも好きなお酒の1つやと思う。続きは後編を見てね!