logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「バイトでもいいから○○したい」大学から楽器を始めた女子大生の意外な夢

「バイトでもいいから○○したい」大学から楽器を始めた女子大生の意外な夢

今回の「アカデミックTV」では軽音楽部に所属する女子大生にインタビュー。大学では保育士を目指して勉強しているという彼女ですが、実は保育士を辞めた後の夢があるのだそうです。

シリーズ
アカデミックTV
2015年9月8日のログ
スピーカー
龍谷大学 短期大学部 女子大生
参照動画
龍谷大学短期学部  軽音サークルってどんな活動??

保育士になりたいけど、いつかは辞めて……

――自己紹介をお願いします。 女子大生 龍谷大学の短期大学部で、こども教育学科っていう幼児教育を学んでる学科に通ってます○○と申します。 ――なぜ龍谷大学を選んだ? 女子大生 将来、保育士になりたいと思ってて、ほかの短大やったら2年で卒業してしまうんですけど、ここやったら四大が隣にあるんで、一緒にサークル活動とか楽しめるかなっていうのと、華があった。 ――実際入学してみて、イメージしてたものとのギャップは? 女子大生 普通の座学とか黒板で受けるだけの授業が多いかと思ったら、うちのこども教育学科は一緒に手遊びとか……1人が先生になってほかの生徒が全員子供役になって、一緒に幼稚園の風景を思い浮かべて授業を受けるっていうのがあったり、授業でロールプレイングすることが多くて、実際ためになることが多いなと思ったのがよかったです。それがいい意味でのギャップかなって思います。 ――どんなサークルがありますか? 女子大生 ほかの大学に比べてサークル活動が派手ですけど、それほど……ヤンチャってほどまでじゃないんで、楽しめるかなって思って。 で、いろんなサークルがあるんで……私、軽音サークルに入ってるんですけど、軽音サークルもいっぱいあったりして、普通にコミュニティがめちゃくちゃ広がりますね。学科だけじゃなくて。 ――サークルに入った理由は? 女子大生 高校の時から音楽聴くのが好きで、楽器始めようと思って始められなかったんで、大学で始めようと思ったんですね。軽音サークルは龍大には、瀬田、深草で分かれてて、深草だけでも5つくらいあって、一番でかくて音楽の幅があるところ、いろんなジャンルがあるところに入ったんですけど。 ほんとにうちのサークルの場合は、いろんなライブハウスで活動できたり、初心者でもライブ毎回出させてもらったり、上達できるのですごい楽しいなって思ってます。 ――サークル紹介を。 女子大生 龍谷大学の深草、瀬田合同軽音サークル「ライフノイズ」めちゃくちゃいいです。 ――現在がんばっていることは? 女子大生 大学生やから時間あるんでバイトめちゃくちゃしやすくて、たくさんバイト入ってお金稼いで、自分のやりたいことのために使ってます。 ――将来なりたいものは? 女子大生 前を走るぐらいの、がんばって積極性のある保育士になりたいなと思ってて。5年は保育し続けた後に、授業でいろんなロールプレイングしたって話したんですけど、それで絵本とかたくさん読む機会があったんで、絵本に興味を持つようになったんで、絵本屋さんとか、バイトだけでもいいんで、いつかはそういう方面に行きたいなって。保育士辞めてそっちしたいなっていうふうに考えてます。 ――高校生に向けて大学選びのアドバイス。 女子大生 大学選びは……オープンキャンパス行って、直感で楽しいと思ったところに行くのが一番いいと思いますよ。

  

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「バイトでもいいから○○したい」大学から楽器を始めた女子大生の意外な夢

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る