logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「“選択と集中”は経営者が怠ける手法」有識者たちが指摘する、日本の経営者のダメなところ

「“選択と集中”は経営者が怠ける手法」有識者たちが指摘する、日本の経営者のダメなところ

経営者のなかには大きな失敗を乗り越えてきた人も数多くいます。そういった失敗を経験した人、あるいはそれを側で見てきた人から学ぶことは少なくないでしょう。今回は、起業家や投資家などの有識者が考える“ダメな経営者”についてまとめました。

スピーカー
慶應義塾大学政策・メディア研究科 特別招聘教授 夏野剛 氏
レオス・キャピタルワークス 代表取締役社長・最高投資責任者(CIO) 藤野英人 氏
ランサーズ株式会社 代表取締役社長 秋好陽介 氏

過去20年の経営者は全員失格

さまざまな企業で取締役を務める夏野剛氏は、この20年の日本の経営者を一刀両断しました。 gazou122800445

僕は非常に思うんですけど、過去20年間の日本の成長率ってGDPで5パーセントしかなくて。これがどういうことかっていうと、この20年間、経営してきた経営者は全員失格ってことなんですよ。アメリカの過去20年間の成長率、150パーセントですからね。 って考えるとやっぱり過去20年間は失敗だったと思って、過去20年間にはやってなかったことをやるっていうぐらいでやんないと駄目だと。 その一番いい手が、社内とか業界とか産業とか管轄とか法律とか、うんだのかんだのっていうこのタコツボをとにかく外すっていうことが大事で。 それができないと産業連携とかコンテンツ連携とか、こういうものはとりあえずやってみましたで終わっちゃうと思うんですね。
引用元 夏野剛氏「過去20年の経営者は全員失格」 今、必要なのは枠組みの破壊

サラリーマン経営者が日本をダメにした

レオス・キャピタルワークスの創業者であり投資家の藤野英人氏は、保守的なサラリーマン経営者が日本をダメにしたと語っています。 gazou210

よく選択と集中という言葉があります。選択と集中という言葉はいい言葉のように思われています。もちろん選択と集中という言葉そのものがイコール悪いわけではありません。 でも、選択と集中というのは、経営者が怠ける手法として一番なんですね。なんでかっていうと、今ある事業モデルの中で縮小しているものから人を減らして、伸びているところに人を配置したり経営資源を配置するということで、経営ができているように見えるからです。 でもそれをすると何が起きるかっていうと、新しいチャレンジをし続けないと全体のパイが小さくなっていくわけですね。だから選択と集中をすることは必ずしも悪いことではないけれども、それが事業の中心になってしまった。そして保守的な経営者たちが保守的な経営をして、現金を貯め込んでしまう。
引用元 保守的なサラリーマン経営者が日本をダメにする理由

スタートアップ経営者がかかる病気

ランサーズの代表、秋好陽介氏は、自身の経験からスタートアップの経営者がかかりやすい病気について語りました。 th_gazou65

スタートアップではよくある話なのですが、従業員が10人、20人くらいの規模ですと「よし、いくぞ」の掛け声ひとつで、まとまりができて1人でやっている時とテンションを変えずに業務ができます。 しかしその時は、お互いに理解できていたことが、40人くらい、50人くらいになると急に「社長の言ってることがわからない」という人が出始め、社員との距離ができ始めてきます。 (中略) 「いくぞ!」と100言って100伝わっていたのが、100言って5伝わればいいくらいになってきます。しかもそういった伝わっていない状態になっている、と気づくのに3ヶ月くらいかかりました。ある日「あ、5しか伝わっていない」となる。 その3ヶ月はけっこう致命的で、3ヶ月も距離が離れると、人はだんだんと疑心暗鬼になっていきます。それでなにが起きるかというと、辞めていく社員がいたり、事業スピードが遅くなる、等いろいろな症状が出てきます。 症状が出てくると、経営者は、病気なんだと気付くのです。そこで対処できるかが大事で「いやこれは社員が悪い」と言って同じやり方を続けると更に症状が進んで、末期になります。
引用元 「社員が疑心暗鬼になってからでは遅い」ランサーズ社長が語る“経営者の病気”の危険性 企業の個別の課題とは別に、多くの日本の経営者に通じる問題点も浮き彫りになっているようです。これから起業を目指す方は参考にしてみてください。

  
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「“選択と集中”は経営者が怠ける手法」有識者たちが指摘する、日本の経営者のダメなところ

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る