2016年に世間を騒がせた男たち

山口トンボ氏(以下、山口):(「行ってもない旅日記」で)嘘書いてるので、「ほらっちょ西野」って言われてます(笑)。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):「ほらっちょ」って言われてるよ。

西野:ほらっちょ……あのショーンKさんね。ショーンK、すごいですよね?

のぶみ:またこれ、Yahoo!ニュースに……。

西野:すごくないですか。ああいうのって、みんなやっぱり怒るんですか?

のぶみ:なんていうんだろうね。外人でもなかったという。

西野:そうですよね。ここ数年で一番クリエイティブな男じゃないですか(笑)。外人でもハーフでもなかったんでしょう? 熊本かどこかの人でしょう?

スタッフ:(本名)伸一郎だって。

西野:川上伸一郎さんだ。川上伸一郎がなんて言ってたんですか?

トンボ:マクアードルか。

西野:ショーン・マクアードル川上? その「伸一郎」をまず「ショーン・マクアードル」にするという。第一歩目はどんな気持ちで(笑)。

のぶみ:だって結局、小学校とか中学校とか行ってるわけじゃない。

西野:友達が知ってますよね。

のぶみ:「あいつ、マクアードルじゃなくない?」って話すようになるよね。

西野:でもすごくないですか? 別に経歴とかどうだっていいんですよ。もう能力がすべてじゃないですか? パフォーマンスがすべて。それで英語むっちゃ喋れるでしょう。すごくないですか?

のぶみ:いやなんか、(英語が)けっこう忠実だって言って。

西野:もうネイティブなんですか?

のぶみ:うん。

西野:へー!

のぶみ:ネイティブなやつもちゃんと訳せる人で、それで『報道ステーション』とか、『とくダネ!』とかでもかなりいいコメントを言う人なんですよ。

西野:今、英会話の本なんか出したらむっちゃ売れるでしょうね。本当にネイティブな。一番説得力あるじゃないですか。

のぶみ:ああ、そうか! 大分県の人だから。

ショーンKの本当のすごさ

西野:「大分県(出身者)がネイティブな英語を喋る方法」みたいな。すごいよなー。ショーンKさんって本当に興味がなかったんですけど、嘘をついてこんだけちゃんと仕上げてきたって、すごい人だなと。

のぶみ:逆に似てるじゃないですか、今。

西野:そうです。僕もそんなようなことやってますから。「すごいなー」とか思って。

のぶみ:それで、あの人がいい人だったらしいんですよね。けっこう、「ショーンKさんに救われました」という人が、芸能人でも数々いて。「フリーのアナウンサーになるときに、すごい勇気づけられました」と。

『とくダネ!』とか『報道ステーション』の人たちも、「この人顔かっこいいし、けっこう英語喋れるし」(みたいな感じで)。

西野:声もいいし。

のぶみ:だからMBAを取ってるとかで(コメンテーターを)選んでるわけじゃなかったらしんですよね。

西野:今自分、MBAって言われてもよくわかってないですもん。

のぶみ:ぜんぜんわかんないですよ。

西野:ハーバード大学のビジネススクールのMBAって、それがなんなのかよくわかってないですから、どうだっていいんですよね。

そんなことより、あのパフォーマンス力と作り上げてあそこまで行くという。コント師としてはもう最高ですよね。

のぶみ:逆にすごいですよね。

西野:だから、次帰ってくるときはまたぜんぜん違うキャラクターで来てほしいですよね。「獣医でした」とか言って嘘ついて、「次、それ来たか!」みたいな。

のぶみ:絶対わかんないですよね。

西野:作り上げてきてくれたらすごい笑っちゃうという。

のぶみ:でも、あの人がすごいのは、15年ぐらいそれでやっていて。

西野:すごいですね。

のぶみ:お母さんとか……。だって正月とか実家に帰ったりしますよね。

西野:確かにね。

のぶみ:「あんた、ショーンKじゃないんじゃないの?」とか。毎回言われるかも知れないね(笑)。「母さんテレビで見てるんだけど、『大丈夫かな?』と思ってるよ」と。

西野:「あれ、なんやろう?」「ショーンみたいになってるけど、あれどういうことやねん?」と。

のぶみ:だとしたら、よく頑張った人だなと思ってますよね。

クリエイティブに詐称はつきもの?

西野:いいですよね。僕、詐称なんかぜんぜんやってますよ(笑)。

のぶみ:詐称やってるんですか?(笑)。

西野:まあ詐称というか、多少のね。

のぶみ:多少の詐称ね。

西野:多少の詐称はやってます。1冊目の『Dr.インクの星空キネマ』という絵本って、製作期間5年みたいなこと言ってますけど、3年ちょっとですもん。でも、よくないですか? 5年って言ったほうがすごいし(笑)。

のぶみ:大丈夫ですかこれ(笑)。

西野:そんなこと言い出したら、映画とかも「構想20年」とか言ってるけど、考えてる時間ぎゅっとしたらたぶん2年ぐらいだと思うんですよ。そんなこと言い出したら、みんなちょっとずつやってるじゃないですか?

のぶみ:たぶんひらいめいたのが20年前だとしても、けっこう……。

西野:やってない時間あるでしょう?

のぶみ:ほかの映画撮ってたりすると思う。

西野:呑みに行ってる時間もあるし。別によくないですか?

のぶみ:絶対そうだもんな。

西野:みんなちょっとずつやってるじゃないですか? 身長とか体重とか。ただ、あそこまで大胆にやってるというのはすごいですけどね。

乙武さんの不倫に思うこと

のぶみ:でも、今それこそ乙武さんが……。メール入れさせていただいて、「味方の人もいるだろうし、僕も味方したいと思ってます」と言って。

今ワイドショーで有名な誕生日パーティに呼ばれてて、たぶん芸能人は張られてて、インタビューされてると思いますけど。

弁解するわけじゃないけど、乙武さんが政治家になるのが夢だったんですよ。だから、けっこう頑張ってその覚悟で行ったんですよね。まあ、ギリギリこういうふうになっちゃったけど。

今、絶対不倫することないですよね。めっちゃ密着されてると思うから。僕も今密着されてるんだという。

西野:今はできないですよ、絶対に。

のぶみ:絶対やらないじゃないですか? そしたら、ほかの政治家より正しいことしそうじゃないですか?

西野:そうですよね。

のぶみ:そういう目で見たら、間違いないんじゃないかなと思ってるんですよね。

西野:マジでいいですけどね。政治家の人が不倫してようが、してまいが。そんなことよりも、ちゃんといいパフォーマンスしてくれたらよくないですか?

のぶみ:「国変えてくれ」という話だよね。

相方の梶原は3、4回不倫している

西野:男女関係なんだからもうよくないですか? それだったら、うちの相方の梶原はもう4回は不倫してますから。

のぶみ:それはちょっと待って!(笑)。ごめんなさい。それ、放送されたんですか?

西野:梶原さんはぜんぜん不倫してますので。3、4回やってます。

のぶみ:今、大変なことになってますよ。

西野:叩くんだったら、あっちを叩いていただいて。3、4回不倫して、本当になんの結果も出してないですから。乙武さんはやっぱりちゃんといいコメントも出しますし。

のぶみ:殺されるかもしれないですよ。大阪の番組なので(笑)。

西野:梶原さんを叩いていただいたら、ぜんぜん。

のぶみ:なんで今ついでに言われたんだろう(笑)。

トンボ:一番かわいそうじゃないか。

のぶみ:なんの心の準備もできてないと思うよ。

トンボ:かわいそうだよ!

のぶみ:かわいそうだ、これ。すっぱ抜かれたことあるんですか、梶原さんは?

西野:何回かあるんじゃないですかね。

のぶみ:これで発覚する場合もあるのかな。

西野:でも、バレてないやつもあるので。バレてないやつは言っていただければ、僕がバラします。別によくないですか。あいつは不倫してます、はい。

トンボ:言っちゃった(笑)。

のぶみ:それでパフォーマンスは下がったんですか、上がったんですか?

西野:もともと低かったやつが本当に不倫してるんで。

のぶみ:最低じゃないですか?(笑)。

西野:叩くんだったら、もう本当にあっちを叩いていただきたい。いっぱい不倫してても、立派なことをしてる人は叩く必要はないし。不倫しててもバカなことしてるのは……。

のぶみ:もうかわいそうだよ。

トンボ:やめてあげて。有料で喋って(笑)。

のぶみ:本当だよな(笑)。

西野:ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスも二度ほど不倫してます。不倫しててパフォーマンスが低いという。

書き起こしメディア「ログミー」について

のぶみ:いや、明日Yahoo!ニュース見ると、本当に載ってるからね。ログミーというニュース(メディア)があるんだけど、もう必ず載ってるから。

西野:毎回文字起こしやってますね。

のぶみ:ログミーに関しては、もう有料とかまで見てるから。すごい大変なことですからね。

西野:そうですよね。すごいですよね、あれ。ログミーって。

のぶみ:もう今度から、ログミーの人に来てもらおう。それでここで広めてもらおう。

西野:これ、見てるのかな? 僕、ログミーさんと仕事したいんですけど。

のぶみ:(コメントで)「梶原さん勝手に旅行行かれて、勝手に不倫バラされてる」って(笑)。

西野:非常にかわいそうな。でも本当に、ログミーさんってのぶみさんとのやつ(会議を見せるテレビ)をいつも文字起こしされて。いつもYahoo!ニュースに出てますよね。

のぶみ:やってくれますよ、本当に。

西野:あれ、どうやってるんですか?

のぶみ:知ってる人なんですか? 知ってるっけ?

トンボ:知らないです。

のぶみ:ログミーさん、もしこれ見てたら、1回ちょっとゲストで出てもらって……。

西野:すばらしい。僕一緒に仕事をしたいんですよ。

のぶみ:それで、Yahoo!ニュースの方もよかったら1回来ていただいて。「Yahoo!ニュースって今どうなってるの?」っていう。聞きたいですよね。

番組で見たときに、Yahoo!ニュースというのはトップニュースのところに13文字で書かれるらしいんですね。その13文字でヒット数が多くないといけない。

だから、今の世の中というのは13文字ぐらいで理解できる、判別できるものじゃないと、なかなか売れにくいんじゃないかと言われてるみたいですね。

西野:なるほど。タイトルね。13文字なんだね。