logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「1回都会に来てみたかった」公務員志望の大学生が地元・香川に恩返ししたいこと

「1回都会に来てみたかった」公務員志望の大学生が地元・香川に恩返ししたいこと

今回「アカデミックTV」が話を聞いたのは、龍谷大学の男子学生。1回都会に出てみたかったという理由でこの大学を選んだそうです。現在は公務員試験に向けた勉強をしており、いつかは「田舎っぽい」というイメージがある地元・香川県のいいところをアピールしたいと語りました。

シリーズ
アカデミックTV
2016年4月24日のログ
スピーカー
龍谷大学 学生
参照動画
【龍谷大学】故郷の活性化のために彼は◯◯◯に!!

人混みのなかで生活してみたかった

――どうして龍谷大学に入学したのか教えてください。 男子学生 そうですね、1回都会に行ってみたいっていうのがあったのと、自分の実力、学力が合うのがここだったんでそこにしました。 ――都会に行きたいっていう気持ちってなんでだったんですか? 男子学生 香川出身なんですけど、香川県って田舎っていうイメージが強いんで、1回人混みのなかで生活してみたいなっていうのがあったので京都に来ました。 ――今日はどうして大学へ? 男子学生 今日は公務員になるための、公務員試験の対策講座みたいなのがあって、それを受けに大学に来ました。 ――具体的にどういったことを? 男子学生 こういう問題が試験に出やすいよとか、こういう感じの出題があるよとかいうのを学ぶことですね。 ――公務員になりたいと思った理由ってなんですか? 気持、きっかけとか。 男子学生 入った時に「これになりたい」っていうのはとくになかったんですけど、友達に「こういう講義あるぜ」っていうのをまず聞いて、「あ、そうなんや」ぐらいやったんですけど、「一緒にやってみんか」みたいなので興味を持って、やってみました。 ――どうしても公務員になりたかったってわけでは? 男子学生 そうですね、どうしてもっていうわけではなかったです。 ――自分が香川になにかできることって? 熱い想いを喋ってもらっていいですか。 男子学生 誰に聞いてもイメージが「すごい田舎やな」とか「観光名所ぜんぜんない」みたいな持ってる方がたぶん多いんで、「もっといろんなとこあるよ」っていうのをアピールしていけたらええなっていうのは思ってますね。

  

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「1回都会に来てみたかった」公務員志望の大学生が地元・香川に恩返ししたいこと

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る