戸越公園界隈に行けば、キンコン西野に会える?

山口トンボ氏(以下、山口):「独演会まだ(チケット)残ってるんですか?」みたいなコメントも。

西野亮廣氏(以下、西野):そうなんですよ。残ってるんですけど。実は僕、今日ここで生放送するって言っちゃってるじゃないですか。出没情報みたいなことで、22時まで戸越公園駅って出しちゃってるから、ほぼ家の場所を間接的にばらしちゃってるという。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):今言わなければいいよね。

トンボ:西野さん、ヒント多いですよね。

西野:ヒント多い。

トンボ:鬼ごっこのときとかもね

西野:多い多い。そうそうそう。

小谷:優しいんやな。

のぶみ:優しい。

トンボ:こんなに家のヒントをたくさん出して……。

西野:戸越公園界隈です。

トンボ:界隈に(笑)。絶対いますもんね。

西野:「チケットを買いに来る」って(人が)いてたんです。(僕が)「これ(ニコ生)終わって22時頃」って言ってたから。

小谷:放送中にチケット買うって。

西野:放送中だったら、戸越公園までバーって行きますから。だいたい帰ってくる時間を逆算したら、戸越公園からどのくらいのところに住んでるか。

トンボ:すぐ計算できる。

小谷:すぐ調べられるやん(笑)。

西野:おっ!(コメントで)「これから買いに行きたいんですけど」。

小谷:おーっ。

西野:戸越公園に着いたら、僕のTwitterかこちらのコメントに。

のぶみ:そうですね。西野さんにはごめんなさいだけど、ツイキャスでまわしてもらって、ここで見て。

トンボ:絶対ばれるじゃないですか。

小谷:ばちくそ言ってるな。

西野:ばちくそ言っちゃってるんですよ。

「おとぎ町」のインフラ整備

のぶみ:これあれですね。ステージとかできたら、そこからニコ生で中継したいですね。

トンボ:あー、「おとぎ町」ができたら。

のぶみ:井戸前から。

トンボ:いいですね。それはやりましょうよ。

西野:ステージを作りたいんですよ。僕イベントを超するんですけど、劇場借りるのむっちゃお金かかるじゃないですか。馬鹿らしいなと思って、ステージさえ作っちゃえば0円でいける。だからステージは絶対作ろうと思っています。

のぶみ:ステージはいいですよね、テントも作るみたいな感じで。

西野:そうです。いっぱいお金集まったらテントね。でっかいテント買いたいよね。あとキャンピングカーもね。

小谷:あー、いいっすね。

のぶみ:キャンピングカーなんてめっちゃ高いんじゃないですか?

西野:中古……いや、言いまくったら誰かくれると思うんですよね。土地もくれたし、言いまくってたらくれると思うんです。

小谷:くれますよ。

のぶみ:これ厳密に言うと、(おとぎ町の土地は)くれたんじゃないんじゃないですか?

西野:くれたんじゃない。借りてるみたいな状態だから。でも、ほぼほぼくれました。「何してもいいよ」って感じで。

小谷:何しても大丈夫なんで。

西野:だからキャンピングカーもくれるんじゃないかな。もしかして。

小谷:キャンピングカーほしいな。

のぶみ:初めに井戸作って、それからトイレやって、そのあとは?

西野:電気? 電線通すんだっけ?

のぶみ:やっぱり『北の国から』のあれなんだ。

トンボ:本当そうですね。

のぶみ:水引いて、電気入れてみたいな。

西野:町を作る機会ってなかなかないと思うんですよ。

トンボ:確かにね。

西野:僕らもないし、みなさんもチャンス逃すとなかなか、次「町作ろう!」って言うやつなかなか出てこないと思うんです。

トンボ:いないと思う。

西野:だからやっといたほうがいいんです。

小谷:ほんまなんでぜひ。

ヤギやポニーの放し飼い

のぶみ:ヤギとか動物飼うと、草刈るの簡単だって聞きまして。

西野:食ってくれるからですか?

のぶみ:うん。ヤギも飼えるらしいっすよね。

西野:馬ね。

小谷:馬ほしいっすね。

西野:馬売ってくれるみたいな話あってんな。

小谷:ありました!

西野:しかもそんなに高くなかったよな。でも馬つかえへん日のほうが多いと思って。

のぶみ:馬ずっと野っ原に。

トンボ:「おとぎ町」ならポニーとかのほうが。

西野:ポニーね。

小谷:子供も乗せられるし。

トンボ:見た目的に。

のぶみ:でも、毎日管理しないといけないのか。

トンボ:確かにね。

西野:放し飼いじゃだめなんかな。

のぶみ:野っ原に放し飼いでいいやつ(笑)。野ヤギみたいな。

小谷:野ヤギいいっすね!

のぶみ:野ポニー。

西野:野ポニー欲しいっすね。

トンボ:動物はいいですよね。

のぶみ:でもやっぱり、屋根あるところに住んでますよね。マザー牧場みたいなところでやると。

トンボ:そうなんですよね。

のぶみ:草刈るのがすごい大変そうだものね。

西野:いや、でもみんなでやったら。オーナーがやろうとするから。

小谷:そうそうそうそう。

のぶみ:オーナー? いるんですか?

西野:オーナーというか、作り手がやろうとするからだめで、お客さんにやらしていいんですよ。

小谷:そう。

のぶみ:そうか。

西野:みんなでやって、みんなで運営して、みんながお客さんになっちゃえば。

小谷:それをイベントにして。

西野:1人分の負担はそんなに大きくない。

小谷:いける。

のぶみ:「小谷さん住むの?」って書いてありますけど。住むんですか?

小谷:いや。僕は地球が家なんで(笑)。

西野:近いところに住む、近いところに帰る。

小谷:はい。

のぶみ:すごいことだな。

オリンピックの開会式

トンボ:さあ! そして西野さん、オリンピック。

小谷:きた!

西野:どうするんすかマジで。

トンボ:4年後ですから。

小谷:もうすぐやん。

西野:いやこれね。

のぶみ:どうしたんですか? 出場するんですか?

西野:最近この話になるんですよ、オリンピックの開会式。あれ誰がやんの?

小谷:確かに。

西野:それで、そこはかとなく漂っている、「AKBがやってげろ滑りすんじゃないか」っていう雰囲気あるじゃないですか? 僕はAKBいいと思いますよ、好きだし、EXILEさんもいいと思いますよ。でも、そこには出てくんなよみたいな。あなた方のこと、世界中の人知らないんだから。

小谷:確かに。

西野:と思って……誰かがいちいち釘さしておかんと、やりますよ。芸能事務所が「うちやります」って手を挙げますよ。国民全員で「そんなことすんなよ」っていう空気を作っとかないと、どっかの事務所が絶対やりますよ。

のぶみ:素人の考えでいくと、歌舞伎とかそういう。

トンボ:日本の……。「YOSHIKIさんが出ると思う」とか。「X JAPAN」とかいろいろ書いてあるな。

のぶみ:でもアーティストがいないから……海外のやつみたいに。

西野:そうそう。僕ロンドンのやつを見たときに、ポールマッカートニーは出てくるわ、エリザベス女王がヘリから降りてくるわで、もう無理じゃないですか。地球最強、銀河系軍団がバって出された後に、「AKBの前田敦子が復活でーす!」とかやっても。誰が知ってる? 前田敦子が悪いとか、AKBが悪いとかじゃなくて。日本の有名人なんて、有名じゃないんだから。

小谷:海外レベルじゃないってことですよね。

西野:頑張ってもスーパーマリオとか、そっちすよね。ゴジラとか。

のぶみ:でも、スーパーマリオ来たらめっちゃかっこいいけどね。

トンボ:世界的っていったらそれくらいしか。

西野:人物では勝負できない、人物で勝負したらだめだと思って。

のぶみ:しかもマリオって外人ですよね? イタリア人(笑)。まりおっていう男の日本人じゃないですからね。

西野:僕、ロンドンのやつ見て1回激しく落ち込んで、「やばいこれ負けてる」って思って。このままじゃ負ける。

のぶみ:すごい日本人代表の考え方(笑)。

西野:作業部屋でずっとこんなんなってて。

一同:(笑)。

トンボ:もう絶望。

西野:やばい! このままじゃやばい!

のぶみ:おもしろい人ですね(笑)。