logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「将来は公務員になりたい」現役女子大生が語るキャンパスライフ

「将来は公務員になりたい」現役女子大生が語るキャンパスライフ

現役女子大生の日々のキャンパスライフはどんなものなのでしょうか? 今回アカデミックTVのインタビューに答えたのは、龍谷大学3回生の法学部の女子大生。入学してみるまでは、大学は勉強するところで高校以上に難しいというイメージを持っていたそうですが、実際は先生も優しく、自分で学ぶ意欲や姿勢も身に付いたと語ります。また、将来は公務員を目指しているそうで、「刑務所や少年院に入る人たちをお世話するための勉強をしています」と話します。アコースティックギターのサークルに所属して、毎日楽しく充実したキャンパスライフを送っていると笑顔で教えてくれました。

シリーズ
アカデミックTV
2015年9月8日のログ
スピーカー
龍谷大学 法学部3回生
参照動画
龍谷大学法学部 美人学生の大学生活は??
いま27/100記事目を読んでいます
PR Job Board

ゼミでは好きなテーマを選ぶことができて楽しい

──自己紹介をお願いします。 龍谷大学法学部3回生(以下、女子学生) 龍谷大学3回生の法学部です。 ──なぜ龍谷大学を選んだのですか? 女子学生 私は指定校で入ったんですけど。そのときに縁があって龍谷大学に行ってみようかなと思って行くことにしました。 ──入学する前と後でのイメージのギャップは? 女子学生 大学って勉強するところなので、高校以上の難しい勉強になるんだろうなと思っていました。ですけど、先生とかも優しく教えてくれたりとか、自分で学びにいく意欲も高まったりして良いところばかりでした。 ──龍谷大学に行って良かった点は? 女子学生 ゼミだと、私は入ったゼミの先生が好きで、いろんなテーマをしてもいいと言われているので、自分で好きなテーマを選んでやっていけるのが楽しいところです。 ──なんのゼミ? 女子学生 私のゼミは法哲学です。法律なんですけど哲学も入っている分野で勉強をさせてもらっています。 ──サークルは? 女子学生 アコースティックギターサークルで活動してるんですけど。活動といっても月1で演奏会を開いてみんなの練習した曲を聞いて楽しんだり、立命館大学と合同で定期演奏会を開いて楽しく演奏を聞いています。 ──将来なりたいものは? 女子学生 私は将来、公務員関係を志望しているんですけど。刑務所とか少年院とかに入る人たちをお世話する勉強をしています。龍谷で特別に受けられる授業とかあって、学ばせてもらってるのですごく勉強になります。 ──大学選びをしている高校生に一言お願いします。 女子学生 自分が行きたい学部とか将来の夢を見据えて、行きたい方向をよく考えて自分でどこの大学が良いのかっていうのを時間かかってもいいので、選んでやっていくのが1番いいと思います。

  

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「将来は公務員になりたい」現役女子大生が語るキャンパスライフ

編集部のオススメ

いま、大手・優良企業の求人が増加中です。エン限定求人、約80%!新着求人を今すぐチェック PR

おすすめログ

おすすめログ

人気ログランキング

今日の名言

夢を叶える癖がある人というのは、すぐに「やろう!」と思ったことを実行に移せる。

夢を叶える癖がある人というのは、すぐに「やろう!」と思ったことを実行に移せる。
TOPへ戻る