logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

ダイエットでリバウンドしないためには? 専門家が痩せるための心構えを解説

ダイエットでリバウンドしないためには? 専門家が痩せるための心構えを解説

ダイエットして痩せてきてもリバウンドしてしまう……。そういったお悩みを持つ方も多いと思います。ダイエットアドバイザーの小林一行氏によると、リバウンドには精神的な要因が多く、「短期間で早く痩せたい」と焦るあまり、我慢したり苦しい気持ちが出てきて「苦しいことだからやめたい」と思い、それによって体と脳がストップをかけてしまうそうです。小林氏は、かっこよくなった自分のイメージや、痩せたらやってみたいことを紙に書くアファメーションを推奨。長期的な視点で楽しく、良いイメージを描きながらダイエットしていくことが重要だと語りました。

シリーズ
何でもモテ!ちゃんねる > ゲスト:ダイエットアドバイザー・小林一行氏
2015年10月20日のログ
スピーカー
新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長 氏
ダイエットアドバイザー 小林一行 氏
アシスタント 吉田さとみ 氏
参照動画
ダイエットの極意~リバウンドしないために~小林一行流
いま5/6記事目を読んでいます
PR Job Board

ダイエットでリバウンドしないためには?

吉田さとみ氏(以下、吉田) 私もダイエットしてるんですけど、続かないんですよね。体重が減ってもリバウンドしてしまって。一行さんから見て痩せやすい人の特徴というか、コツって何なんでしょうか? 小林一行氏(以下、小林) 楽しくやるというのが大事なんですけど、やっぱり我慢してやる。苦しい思いをしてがんばってやっていると思うと、どこかで「苦しいことだからやめたい」って気持ちがすぐ出てきちゃうんですね。 だから、早くやめたいと思うと、短期間でなるべく痩せる。そうすると辛くてくるしいダイエットをやってしまうんですね。我慢してると思うと。 成果が出ないと嫌になっちゃうし。でも、ダイエットをしてること自体楽しいとか、あと、痩せた後の自分はとってもいい人生になる。 「こんな自分になりたい!」と思いながら、それを思い描きながらやってく。すると、「ああ、そこに近づいているんだ!」「階段を1つずつ登るたびに理想の自分に近づいているんだ!」と思いながら楽しめば、階段を登ることですら楽しくなれるし。 信長氏(以下、信長) 小林さんの本を読ませていただいて、小林さんのダイエットのキモは、精神的な部分でね、楽しいことを想像するとか、成功した後の未来を想像して、幸せな自分を想像することで、継続的に痩せれてリバウンドしないというところが、小林さんのダイエットの一番大事な部分になりますよね。 小林 そうです。私のダイエットは基本的には「やめない」。一生続けましょう。一生続けるんだから、辛く苦しいことはできないよね。

目標を紙に書く、楽しく続ける

吉田 信長さんも以前、アファメーションをする。ノートに書いてみたりとか。ダイエットも目標をノートに書いてみたりして、それに向かっていくのは大事なことなんでしょうか? 信長 そうなんですよね。僕もホストやる前、90何キロくらい体重があったんですけど。 吉田 90!? 信長 今、74くらいかな。 小林 そんなにあるんですか!? 全然見えないですね。一時66まで痩せたんですけど、最近暴飲暴食が激しいんで。ちょっと今日を機会に痩せないといけないですね。楽しく。でもいいこと聞いたな。 目標設定して、自分が痩せてるかっこいい姿とか、想像すればいいんですよね。 小林 私も、ダイエットの目標を書いたときにも、痩てたころの自分。モトクロスやってた頃の写真を貼って、生き生きしたこの自分に戻りたいとか。あと、太っているときに言えなかった「プールサイド」で注目される。 かっこよくなるとか。モトクロスをまたやるぞとか、腰痛を治すとかありますけど、プールサイドで注目される。「あの人おじさんだけど、かっこいいよね」とか言われたいとか。 ある意味下心ですけど、下心のある自分を許すわけですね。そういう自分も大事な自分だと。ある意味こういう、本音の部分の声って、当時は「誰にも見せないからいいや」って思ってたんですけど、本には載せるわ、セミナーではやるわ、何万人が見てるんだろって感じですけど。 信長 すごいですね。これ。べたべた貼ってたんですか?  小林 部屋の出入り口に貼ってよく見てたんですけど。 信長 よくありますよね。欲しいものを買うために高級車の写真貼ってたり、高級住宅の写真を部屋に貼っていたりとか、携帯の待ち受けにしたりとか、そういうのがありますけど、それとちょっと似てますよね。 小林 同じですよ。基本的に考え方は。そういうことを本で読んで、ダイエットでも応用したんですけど。これ、とっても効果あります。 吉田 アファメーション。目標設定をして書くというのは大事なんですね。 小林 バカバカしいと思っていたんですよ。昔は。「こんなことで成功できるんだったら誰も苦労しないよ」と。そうやってやらない人はうまくいかないですよね。 信長 僕もやってみます。ダイエット目標。 小林 十分モテてますから。 信長 まだまだですよ! 僕なんて! 吉田 お二人からモテる秘訣やダイエットのコツをお聞きすることができました。

  

新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長の『何でもモテ!ちゃんねる』

ビジネス書『シャンパンタワー交渉術』も出版した現役カリスマホストが教える、コミュニケーション能力向上のテクニック。

・公式チャンネル

この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
ダイエットでリバウンドしないためには? 専門家が痩せるための心構えを解説

編集部のオススメ

いま、大手・優良企業の求人が増加中です。エン限定求人、約80%!新着求人を今すぐチェック PR

おすすめログ

おすすめログ

人気ログランキング

今日の名言

夢を叶える癖がある人というのは、すぐに「やろう!」と思ったことを実行に移せる。

夢を叶える癖がある人というのは、すぐに「やろう!」と思ったことを実行に移せる。
TOPへ戻る