logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

エクセルの便利機能「参照」 絶対参照と相対参照の違いを説明できますか?

エクセルの便利機能「参照」 絶対参照と相対参照の違いを説明できますか?

エクセルで苦しむビジネスマンを対象に、関数やショートカットをわかりやすく解説するYouTubeチャンネル「おさとエクセル」。今回のテーマは、「相対参照」「絶対参照」、2つの参照の方法です。データの引用元を固定して指定したい時に便利なのが$マークを使う「絶対参照」。エクセルの基礎を学び、日々の業務を加速化しましょう。

シリーズ
おさとエクセル
2014年12月5日のログ
スピーカー
おさ 氏
参照動画
【#003】絶対参照と相対参照の違いを知ろう!

「参照」について学びましょう

おさ氏 今日は「絶対参照」と「相対参照」、この2つの参照の違いについて勉強していきます。 そもそも、エクセルのなかで「参照」という言葉が使われた時はどういうことを意味するのか、と言いますと「あるセルのなかに含まれるデータを引っ張ってくる」、あるいは「指定した先のセルのデータを抽出してくる」ということを意味します。 参照に関しては、具体例を見てもらうほうがわかりやすいかなと思います。 例えば、F2のセルに「おさとエクセル」と、こういうデータが含まれているとしましょう。 osatoexcel003.1 「参照する」というのが、どういうことかといいますと、次のようになります。 =(イコール)で始めて、データを参照したい先のセルの番地を指定してあげる。ここだとF2ですね。クリックして「F2」としました。 osatoexcel003.2 これでEnterを押すと参照したいデータがこちらにも反映されます。 osatoexcel003.3 これは、「コピペで充分ちゃうか?」と思う方いらっしゃると思うんですけども。 例えば、コピーしたデータと参照したデータ、これちょっと比べて見てみますね。 今ここには「おさとエクセル」、文字列で含まれてるんですけど。 osatoexcel003.4 上のデータ、参照で含まれてますよね。 2015-12-31_122806 この時にどういう違いが出るかというと……参照元のデータが例えば英語名に変わった時……こんな感じで「Excel with Osa」と変わった時にも、こちらに自動的に反映されるシステムが組み込まれています。 osatoexcel003.6 こういうかたちで、参照はとっても便利な時があるので、ぜひぜひ使いこなせるようにしていきましょう。

相対参照と絶対参照の指定の仕方

参照のなかにも2つの種類があります。1つが「相対参照」、もう1つが「絶対参照」です。この「相対参照」と「絶対参照」の記号、指定の仕方の違いについて、まず覚えていきましょう。 「相対参照」は今やったように、こういったかたちで非常にシンプルです。アルファベットと数字を組み合わせる、要するにセルの番地を指定してあげるだけ、です。 osatoexcel003.7 一方「絶対参照」……つまり、データの引用元を固定しておきたい時はどうするのかというと、$(ドル)マークというものをつけ加えます。「$A$1」という感じですね。 osatoexcel003.8 この「相対参照」「絶対参照」の具体的な違いについては、のちほど具体案を用いて説明していきます。 次に「複合参照」というものがあります。これは「相対参照」と「絶対参照」を組み合わせたものですね。それを「複合参照」と呼びます。 具体的にはこのなかにも2つあって、「行を固定したい時」、もう1つは「列を固定したい時」の2つに分かれます。「行」っていうのは、この横の番号で示されてるところ、これを固定したい。この場合は「A」と打ったあとに$を指定してあげて、「1」と。つまり固定したい行の前に$を指定してあげます。 osatoexcel003.9 一方で「列」はアルファベットで示されているので、アルファベットの前に$を置くようにしましょう。こういう感じですね。 osatoexcel003.10 今、記号の書き方を覚えたんですけれど、$ってキーボードで打つとめちゃめちゃ面倒くさいので、ショートカットを覚えるようにしてください。 Windowsの方ですと、F4キーを1回ポンッと押すだけです。Macの方ですと、「コマンド+T」を押すとショートカットで$マークが設定できます。 osatoexcel003.11

参照の具体的な使用方法

では、具体的にどういうふうに「絶対参照」「相対参照」を設定していくのかみていきましょう。 例えば、今ここにsum関数で計算がされているとします。 osatoexcel003.12 わかりやすいので黄色にします。 osatoexcel003.13 今、ここのなかに含まれているのはsum関数なんですけど、引用元はここですね。F3:F6が示されています。 osatoexcel003.14 ただこれ、「相対参照」なんですけども、これをショートカットキーで「絶対参照」にします。こういう感じですね。 osatoexcel003.15 こういう感じで「絶対参照」に指定されました。これをコピーしてこちらにペーストしてあげると、同じ「10」という値が示されているんですが、 osatoexcel003.16 こちらの引用元データを見ると、先ほど指定したこちらの範囲が指定されています。 osatoexcel003.17 なぜなら、「絶対参照したことによってデータの引用元が固定されたから」なんですね。 じゃあ、仮に、今、元々のデータが「絶対参照」ではなくて、「相対参照」に指定されていた場合、どうなるかというと。 コピペします……ショートカット、MacだとコマンドCコマンドV、WindowsだとCtrlに変えてください。こうすると、今、値が変わりました。「14」という数字出てきたんですけど。 osatoexcel003.18 こちら、今「G3:G6」がデータの引用元として反映されてます。 osatoexcel003.19 これは「相対参照」にしたことによって1個ずつセルの値・セルの動きが右側にずれていった、ということになるんですね。 こういう感じで「絶対参照」「相対参照」は、「データの引用元を固定したい時は絶対参照」「データの引用元を少しずつ動かしたい時には相対参照」というような使い方をしていきます。 この2つ、最初のうちはちょっと厄介な相手なんですけれども、これからずっと使っていくものです。値域とか関数とか覚える時に必ず使います。ですので、皆さん、$マークの使い方・ショートカットともに覚えるようにしていきましょう。 どうもありがとうございました。

  

おさとエクセル

おさとエクセルは、マイクロソフトエクセルを無料で学べるユーチューブチャンネルです。2015年は60本の動画をアップロードし、300,000分を超える視聴再生が行われました。コンテンツ高評価割合も99.00%以上を獲得。総合商社に勤める1年目の新入社員「おさ」が、エクセルで苦しむビジネスマンを対象に、関数やショートカットをわかりやすく解説しています。

おさとエクセルは「あなたの人生をスムーズにすること」をミッションとしています。誰も教えてくれなかったエクセルの凄さを体感し、あなたが本当にやりたいことに熱中できる時間を創りましょう。そして一緒に、よりよい未来を切り開いていきましょう。

おさとエクセル公式サイト

×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
エクセルの便利機能「参照」 絶対参照と相対参照の違いを説明できますか?

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る