卒業生代表によるセス・マクファーレン氏紹介

ニール・メイター氏(以下、ニール):私はニール・メイターです。ローウェルハウスのクラス・マーシャルです。

ハナ・アルバーツ(以下、ハナ):私はハナ・アルバーツです。マザーハウスのクラス・マーシャルです。私たちは、皆さんお待ちかねの講演者をご紹介するために登場しました。セス・マクファーレン氏です。その名前を聞いてピンとこない人たちのために、成功者である、本日の卒業式の講演者の興味深い情報をご紹介いたします。

ニール:セス氏はロードアイランド・スクール・オブ・デザインでアニメーションを学び、彼が初めて作ったアニメーション短編作を再創作しました。

エグゼクティブのハンナ・バーべラはそれに感心し、セス氏にロサンゼルスでのインタラクティブ・ショートフィルム制作を勧めました。彼はそこで、多数のアニメーション・シリーズを手掛けました。例えば『エース・ベンチュラ』や『ジョニー・ブラボー』です。

ハナ:彼の大きな成功は、FOXがプライムタイムのアニメシリーズを依頼した時でした。セス氏はあのヒット作『ファミリー・ガイ』のクリエイター兼エグゼクティブ・プロデューサーです。

それはとてもユニークで愉快なニューイングランドの家族の話です。中でも人気のキャラクターの1人、1歳児のステューウィーは、その家族の一員で早熟な赤ちゃんです。彼は多くの人と同様に、世界を掌握しようとしています。

ニール:セス氏はステューウィーの声を演じています。その他にも、番組中のキャラクターである、馬鹿な家長のピーター、ペットの犬のブライアン、セックス依存症の隣人であるクアグマイアなど、多くのキャラクターの声も担当しています。

さらに彼は、このシリーズのアニメーション、脚本、音楽、監督をしています。エミー賞を2回獲得し、そのうち1つはボイスオーバー・パフォーマンス賞、もう1つは歌曲部門です。FOXは2002年に『ファミリー・ガイ』をキャンセルしましたが、多くのファンとDVDの売り上げのおかげで、去年再開することになりました。

ハナ:大学生の人気は前代未聞で、ハーバード大学と全国のFacebookユーザーの間では、『ファミリー・ガイ』が、『ザ・シンプソンズ』、『The O.C.(ジ・オーシー)』、『24-TWENTY FOUR-(トゥエンティフォー)』ですらも抜いて、人気番組として選ばれました。

さて、私たちのお話はこれぐらいにして、ステージ上にセス氏をお呼びします。伝統的な歓迎を持って彼をお迎えいたしましょう。

ニールとハナの歌にのって、セス・マクファーレン氏がいよいよ登場!

ニール、ハナ:(歌いながら)「今日出会うのは、クラスメイトとテレビのジム・レーラー。しかし、頼りにしている古きよきユーモアはどこ? ラッキー、ここにいるのは我らの卒業祝賀会のゲスト。ラッキー、この人が今日我らを笑わせ、そして泣かせてくれるのだ。この人は卒業祝賀会のゲスト」

ニール:セス・マクファーレン氏をご紹介いたします。

セス・マクファーレン氏(以下、セス):どうもありがとう。こんな雨の中、電気機器に囲まれている場所ほど居心地のよい場所はありません(笑)。こんにちは、優秀な人たちよ。私の名前はセス・マクファーレンと言います。私を知る人たちにはこう言いたいと思います。「母よ、父よ、パリスよ、来てくれてありがとう。でも、車の中で待っていてください」

この場のほとんどの人たちは、私の声になじみがあると思います。ですから私が1人の人間として話をするのを聞いて、耳障りに感じるかもしれません。「わぁ、あんな顔からこの声が出ているなんて、なんて変な感じ」と思われることでしょう。

この点で、私はセリーヌ・ディオンに似ていますね(笑)。彼女の顔が間抜けだと言っているわけではありませんが、あなたが実際に彼女に会ったとして、彼女の鼻がどこにあるか見つけられたら、私から1ドル差し上げます(笑)。

冒頭から危ないジョーク連発! セス氏の爆笑スピーチがスタート

正直言いますと、あなた方がなぜ私をここに呼んだのか、私にはよく分かりません。ハーバード大学ですよ。世界でも一流の大学です。私はロードアイランド・スクール・オブ・デザインという美術学校に通いました。

唯一の運動部は「ナッズ」というホッケーチームしかありません(笑)。しかもそのマスコットは、スクローティという名前の巨大なペニスですよ。試合に行ってみてください。誓って作り話ではありませんから。

ハーバード大学は多数の素晴らしい医者、弁護士、作家、科学者を生み出してきました。私が生み出したものと言えば、ボードビル時代の男声四重唱団がエイズについて歌うといった内容のテレビ番組です(笑)。あなた方の孫は高い収入や信託基金について自慢するでしょうが、私の孫は連邦通信委員会に借金があることでしょう(笑)。

私たちの間の共通点は、ニューイングランドという光る宝石です。あなた方の多くがそうであるように、私も素晴らしい地域、コネチカットの生まれです。具体的に言うと、チャウダー、ロブスター、ゴロレアー(淋病)で有名な街で過ごした日々を、宝のように思っています(笑)。おっと、スピーチが始まって5分以内に性病ジョークが2回も出ました。このスピーチを校閲すべきでしたね(笑)。

ハーバード大の学生に敬意を表して。セス氏が来校した理由

今日私が皆さんにお話しするのは、私が今住んでいる場所、現実世界に関してです。現実世界にはドレスリハーサルも、宿題のテストも、草稿もありません。もし、違法に人の電話を盗聴したら捕まります。もし、誰かの顔をショットガンで撃ったら、自分の撒いたものを刈り取らなければなりません。もし、独立国家に違法侵入して石油権を確保し、個人の争いを鎮められたら、あなたは選挙で再選されます(笑)。

しかし私がここに来たのは、自分の政治的信念を主張するためではありません。現存の、以前の、そして価値のないセレブたちをけなすためでもありません。私がここに来たのは、この素晴らしい組織に対して、大きな愛情と敬意を持っているからです。そうです、ハーバードの学生になるというのは、私の1つのファンタジーでした。性対象ではありませんよ(笑)。

そうです、過去4年間、私はひそかにあなたの中に住んでいたのです(笑)。あなたの食堂で食事をし、あなたの授業に出席し、あなたの彼女と寝、コミュニケーション失敗による悲しいケースですが、ローレンス・サマーズ(ハーバード大学総長)とも寝ました(笑)。彼の上に神からのご加護がありますように。彼は刑務所の医者のような手をしていますよ(笑)。

私は隠れて旅をして、あなた方の属している進んだ物理学の文明、法律、生物学、ビジネス、経済、そして大麻……、そうですよね、それが専攻だったらおかしいですが、もし本当だったら興味深いですよ。カボットハウスで授業があったりして。「俺たち、そこに住んでるぞ。それうちの宿舎だ」ですって?

『ファミリー・ガイ』の登場人物、ピーター・グリフィン乱入!?

あなた方は『ファミリー・ガイ』が好きだと言いました。私はここに立って、次の15分間ダラダラとそのことについて話すこともできますが、あなた方が聞きたいのはそれではないことも知っています。

あなたも私の母と同じで、私からそうしたことを聞きたくはないのです。ただ私の声が聞きたいのです(笑)。ですから、これからテレビの国の私の同僚を呼んで、あなた方の進歩について、彼の意見を聞くことにしましょう。

(ピーター・グリフィンの声で)ハーバードの諸君よ、こんにちは。この黒いアジア人の群衆を見て私が思うのは「見たか、ヒトラーよ。我々は勝利したのだ」。イェイ! ハーバードは学校中の賢い者たちのパウンド・フォー・パウンドです。

実際、私の息子のクリスもいつか、ハーバードに行けないものかと願っています。はいはい、私は1人で無意味なことを口走っていますね。でも本当に、子供たちのうち1人は行けないものかと思っています。メグは外見はハーバード女子ですが(笑)、頭の方はどうかと思います。たぶんスミスとかエール大とかのレズビアン大学の方が、彼女には向いているかもしれません(笑)。

あなた方のうち、古臭いタイプの人はきっとこう思っているでしょう。「ピーター・グリフィンは、自分がいったい何者だと思っているんだ。私たちに説教をするなんて。彼なんか大学も卒業していないじゃないか」

言っておきますが、私はバドワイザー1ケースを10分ぴったりで飲み干せるんですよ。ですから、くそくらえです。ドッカーズ・ミスター・ワズワース・ドチントンVよ。

しかし、残りの少年少女たちはしっかりしているように見えます。明日あなた方、つまり賢い少年少女は、かっこいい帽子をかぶり、ガウンを着てここに座るのです。ワイズのポテトチップスの袋にあるフクロウみたいに見えることでしょう(笑)。

賢い人が現れる前と現れた後。世界はこんなに違ってくる

ここから見えるあなた方は考えている、黙想していますね。尊大な態度で難しい言葉、「虚像」とか「機体」とか「MSNBC(ニュース専門放送局)」とかを使うのです。あなた方を見ていると、自分の知る賢い若者たちを思い出します。『天才少年ドギー・ハウザー』や『マルコム・イン・ザ・ミドル』、『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』のドナテロとかです(笑)。

私たちには、あなた方のような賢い人たちがもっと必要です。分かりますか? 私は毎朝車に乗り込んで思うのです。「私の車はどうやって動くのだろう? 何が動かしているのだろう? 私がこれに乗り込み、そしてただ進む? 何がどうしたらこうなるのだ?」。私には理解できませんが、あなたには分かります(笑)。それゆえに私は、あなたの後ろを3歩下がって歩くのです(笑)。

次の素晴らしい発明は、あなた方が成し遂げるでしょう。「今すぐにチーズが食べたいなぁ」と言ったことが何度ありますか? 賢い人たちが現れる前は、牛が死んで、日に当たって腐ったりするのを待たなければなりませんでした。それが今はどうでしょう? バーン! エアゾール・チーズです。チーズのスプレーですよ。ペンキ缶のような。スプレー・チーズを発明したのが誰だかは知りませんが、絶対ハーバードの人ですよ。

または、ソロフレックスのコマーシャルを見て、シェイプアップのために1つ注文しようと思ったとしましょう。皆はソロフレックスを持っているなんてゲイだと言うかもしれませんが、私はソロフレックスを持つためにゲイにならなければいけないなんて思いません。注文の電話番号をメモするために、鉛筆を取りに走ったら、つまずいて転んで、膝をぶつけます。

賢い人が現れる前は痛さに座り込んで、「アァ、アァ(『ファミリー・ガイ』でピーターがよく言う台詞)」(笑)とやっていましたが、今はどうでしょう? バンドエイドです! これもハーバードの人に違いありません。

シャンプーボトルにおしっこが人生の中で一番のキャリア手段に!?

私は今まで、これほどまでに多くの賢い人たちの前に立ったことがありませんでした。誰に分かるでしょう? この聴衆の中に、将来のアメリカ大統領がいるかもしれません。そしてその人が選挙で選ばれた時、あなたは思うのです。

「あの人が? バーリーが? 新入生の年に股間をはみ出したまま廊下を歩いていたあいつが?(笑)あいつが大統領? フライクラブでお漏らししたあの男が?(笑)しかもその後家に帰らなかった?(笑)あいつはずっと座ってさらにビールを4本飲んで、アマーストの女の子と帰った? シャワーの中で気を失っていたから、皆がマーカーで体中に落書きをしてやった、あの男が? さらに、おでこに消えかけた字で『うざいバカ』と書いてあるのに気が付かずに2日間も過ごしていた、あの男が? 俺は昔、彼のシャンプーボトルにおしっこしてやったのに!(笑)今大統領やってるんだって? アメリカ人は、おしっこ頭大統領を選んだのか?」

でも、彼は証拠品があるからいいですね。彼に電話をして「ヘイ、おしっこ頭大統領よ。俺は君のシャンプーボトルにおしっこしてやったんだぞ。秘書か何かにしてくれよ」って言えますよ(笑)。そうしたら、人のシャンプーボトルにおしっこしたことが人生の中で一番のキャリア手段になるのです(笑)。人生とはそういうものです。私は馬鹿なアイディアなど存在しないと考えたいのです。

しかし聞いてください。あなた方は賢いですが、おごり高ぶったりはしないでください。なぜなら私は、薄茶色の髪の用務員で、あなた方すべてを合わせたよりも賢い男を知っているからです。そうです、あの数学問題を解いたあの男は、用務員だったのです。

そして彼に何があったか、皆知っています。ミニー・ドライヴァーとのデートです。そして彼女のでかい、イースター島頭です。そうだ、ミニーよ、言ってやったぞ。こうも言ってやりましょう。リンゴが好きだって? あんたの顔は気味が悪いほど、でかすぎるんだよ。それで、リンゴがどう好きなんだ? ああ、あの映画(『グッド・ウィル・ハンティング』)は最低でしたね。

アドバイスは「デジタル」? スピーチはさらに支離滅裂に

きっとあなた方のうちの多くが、イラク戦争のために送られ(笑)、他の人たちは宣教師としてアフリカに行くのでしょうが、覚えていてください。ウォール・ストリートも選択肢としてありますよ。除外しないでください。だって、高潔な職業ですから。ゴールドマン・サックス証券だって、人材を必要としています。

そして、これがあなたへの助言です。デジタルです。ただ、それについて考えてください。将来はデジタルです(笑)。私にも意味が分かりませんけども、誰かこれを言ったかは覚えておいてください。私からは以上です。

もう行かないといけません。TBSで、『アーノルド坊やは人気者』のアーノルドとダドリーが、『WKRPイン・シンシナティ』の男に不適切に触られるというエピソードがやっているんです。ですから、次にステューイーに代わります。

(聴衆歓声)

その前に1つのアドバイスを残していきたいと思います。すごくシンプルなアドバイスで、人それぞれ自分なりの解釈をしてください。それは「ヘヘヘヘヘヘヘ(『ファミリー・ガイ』でのピーターの独特な笑い声)」です。では、さようなら。

ステューイーからの挨拶に、ハーバードの学生も大盛り上がり

(ステューイーの声で)こんにちは、レディース・アンド・ジェントルマン。

(聴衆歓声)

この神聖なハーバードの地の居留者に向けて式辞をするとは、本当に名誉のあることです。ここでは、男子は男子として、女子は女子として存在し、そしてその中間の人たちは同類のグループを作り、自分たちのロマンチックなオプションの欠損からの慰めを得られる場所であります(笑)。そう、今日は卒業式の1日前です。

オールAを手に入れるため、ルームメイトを殺すには、後1晩あります(笑)。彼が童貞であること、人生でも最高の日々が終わったことを思い出させるのです。彼の肩をポンとたたき、今日彼の両親が来なかったことを思い出させ、最悪、窓から彼を突き落すのです(笑)。

さて、私は世界の通ではないかもしれませんが、大学生がどう考えるかくらいは分かります。あなた方のヒーローが誰かも知っています。そのリストの中でもトップは同級生で、クールの最先端の典型ともいえる人でしょう。彼が流行らせるトレンドには、あなたは質問もせずに従うのです。彼が口を開けば、若者たちはそれをゴスペルとみなします。

もちろん私が話しているのは、あなたの大切な、現代のポップカルチャーの典型、フォンス(ドラマ『ハッピーデイズ』のアイドル的男性キャラクター)です。これだけは言っておきます。彼はすべてを知っているわけではないのです。

彼はバイクに乗る。それは非常に危険なこと。彼のトラウザーはきつ過ぎる。あれでは精子の製造が妨げられてしまいます。それに友よ、もし拳でジュークボックスを殴ったら、ただ壊れるだけです。

外の世界には何があるのか、あなた方の疑問

まあ、これを言うに留めておきましょう。あなたの頭がどう動くのか、私には分かるのです。そして今日、あなたが大人へと進歩していくために、何を考えているかも知っているのです。あなたはこう自問しているのです。

「自分は外の世界に何を期待しているのだろうか? 自分の適所を見つけられるだろうか? 限定された、私の教科書の小さなサブカルチャー、ラーメン、コインランドリー、そしてナレーションと、関係のない巨大なニワトリのランダムなジョークでやっていけると思っている、テレビ番組を超えたこの広い区域の何を、私は知っているというのだろうか?」(笑)

『サウスパーク』の少年たちは正しいです。あのような挿入シーンやフラッシュバックはストーリーと何の関係もないのです。ただ、おもしろくしているだけなのです。それは浅はかな道楽であり、『サウスパーク』はその上を行っているがゆえに、私は彼らを称賛します(笑)。

私の言いたいことは、「世の中には何があるのか?」ということです。私はあなた方に、正しい道から障害までを教えることはできませんが、いくつか避けるべきことをお伝えしましょう。

セス氏が送る、今後の人生で避けるべきこと? その1〜4

その1、言葉が分からないなら、尻に中国語のタトゥーを入れたりしないこと(笑)。タトゥー除去サービスは、人々の馬鹿さを抹殺していると言えるでしょう。なぜなら、小さなミス個性さんがタトゥーパーラーに入ってきて、「霊的女性」という意味だと思ってアジアのシンボルを彫った後に、それが「砂糖代用品」という意味だと分かったりするのです。

その2、深い意味のない、ばかげたポップソングを真に受けないこと。去年、グウェン・ステファニーが『ホラバック・ガール』という曲をリリースしました。数週間後、彼女はインタビューで「ホラバック・ガールとはどういう意味ですか?」と尋ねられ、こう答えました。「あなたはどういう意味だと思います?」彼女が言いたかったことは、我々が想像してよかったのです。私の翻訳はこうです。「ハイ、ステューイー、私はグウェンよ。鳥インフルのサンドウィッチを1つ送ってくれません?」(笑)

その3、教会には関わらないこと。科学と宗教の戦いの中で、科学は真面目な主張として確実な証拠を提出します。ですが、教会はこう言います。「あら、この本にはこのように書いてありますよ。見てください。太陽は魔法だと思っていた人々によって書かれた本ですよ」私は神の存在に関する証拠を見たいと思う者の1人です。そしてあなたが「赤子のスマイル」だとしたら、私はあなたの腹に蹴りを入れてやりましょう(笑)。

その4、いつも友人にはユダヤ人を1人は入れること。

(聴衆歓声)

セス氏が送る、今後の人生で避けるべきこと? その5〜8

その5(笑)、もしどんな流れになるのか分からないなら、あるグループの人々が島に墜落する内容のテレビ番組を作ったりしないこと(笑)。流れに任せて、ただ制作しないこと。なぜなら、たちまちつまらなくなるからです。

私が話しているのは、『デスパレートな妻たち』のことですよ。あれは、ただただ酷いです。テリー・ハッチャー、あなたは美しい女性です。お願いだから美しく老いてください。美容整形などせずに。カブトムシでもない限り、人には外骨格などあってはならないのです(笑)。

その6、もしあなたが深いうつ状態に陥り、何もあなたを元気づけられなくなったとしても、希望を捨てないこと。これを覚えていてほしいです。ミスター・ベルベデロを演じた役者は一度、自分のタマに座ってしまい、病院に担ぎ込まれたのです。これは最高におかしいでしょう(笑)。

その7、フロリダの政治には、深く関わらないように。なぜなら、キャサリン・ハリスにばったりと会うかもしれないからです。この女はヒトラーの隣に立てるような人で、人々はこう言うでしょう。「あの女は誰だ?」(笑)

その8、あなたが馬鹿か、コリン・ファレルでない限り、真夏に室内でウールの帽子をかぶらないこと(笑)。そうだコリン、私には、あなたが今ウールの帽子をかぶっているのが見えています。見つかったら、そのウールの帽子にうずもれて逃げるのですね。

は? 自分のもみあげの事を考えているのですか? それからあなたのジーンズが少し破けているようです。そうです、それは反抗的ですよ。あなたは悪い男です。社会はあなたのジーンズがきちんとしていることを願っています。でもきちんとしたものなんて持っていないのでしょう(笑)。

私の支持者と、それに同調しない人々へ

しかしながら、観客をこのように見ていると、多くの輝かしい若い顔が見えます。落ち着いていて、アメリカ政治や経済機構の中心に突き進み、そしてどんな手段を持ってしても、権力をコントロールするレバーを奪い取る準備ができているのです。

ある人はあなたをエリート主義、過剰に特権的、鼻につく権利で身づくろいをしているなどと言うでしょう。私はあなた方を「私の支持者」と呼びます(笑)。

あなた方の表情を見て、中には私に同調していない人がいるのが分かります。高貴な生活の高尚なビジョンを自分で捉えることができると思っているのでしょうか。まだ自分の理想を持っているのですね? あなたの大きな頭脳を用いて、何らかの違いを生み出していこうとでも?

世の中をよりよくしなければ? 違いを生み出すエージェントになる? ボランティア? 公共施設の仕事をする? 自分にはどうでもいいから、巨額を犠牲にする? 平和部隊に何年か所属する? たぶんクジラを助ける? 環境防衛議会に参加する? リサイクル? JFKジュニアのように、いくつもの汚染された河川を掃除に行く? 森林で生きる? 恵まれない人のための司法扶助のボランティアをする? アフリカに行く? いや、あなたは裏切るでしょう。

それでは、勇敢な卒業生たちよ。最後の話し手にバトンを渡すことにしましょう。

最後はクアグマイアから、ハーバードの学生に送る言葉

(『ファミリー・ガイ』クアグマイアの声で)ジェントルマンと女子学生たちよ。

(聴衆歓声)

あなたたち皆が、「ギッギティ・グー(性的興奮を感じた時の台詞)」であることを願っています。そしてこの素晴らしい学校で、今日あなた方の前に立っていることを光栄に思います。ここに来るということに関して、私は物凄い達成感を感じています。なぜなら、ハーバード以外のアイビーリーグの全ての学校の女子と寝たからです。あなた方は入り込むのが一番難しいです(笑)。

今日の私の演説は短いものにします。今から20分後に、ホンコンズにて2人の女性と動物調教師に会う予定だからです。「ハァッ、ハァッ、オーライ(クワグマイアがよく言う台詞)」、私が最後にここに来た時は、ニューイングランド水族館でセックスをしまして、楽しかったです。

実際、私がボストンに滞在する間は毎晩違う女性と寝ます。水曜日以外は、です。なぜなら、ボストンの歴史的ノースエンドでは、水曜日はプリンス・スパゲティの日だからです。

私は教育を尊敬します。そしてクラシックから深いインスピレーションを受けます。私の好きな詩人、ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローはこう言いました。「あなたのおなかを、ナッツと蜂蜜の味で誘惑するでしょう。Oの蜂蜜、ハニー・ナッツ・チェリオ」(笑)

そして私は、ディケンズの言葉を言い換えたいと思います。しかし、クリスマスの伝統の替わりに、女性器について話しましょう。「彼らは私のポケットに、1度も金のかけらを入れてはくれなかった。しかし、彼らは私に笑顔をくれた。だから私は彼をよいと言おう」(笑)

この午後の時間、私があなたに1つメッセージを残すとしたらこれです。あなた方は卒業し、未知の新しい大人の世界へと出かけていくけれども、裸馬のような冒険と開放感という、実験する気持ちを忘れずに。若くあり、ワイドレッグな好奇心を持って、世界を見てください。ギッギティ、ギッギティ、そしてグッドラック。

ハーバード、ありがとう!