ハーバードロースクールでハリウッド女優がスピーチ

ミンディ・カリング氏:卒業生の皆さん、ご両親、本日は本当に素晴らしい日です。間違いなく、あなたたちにとって、でも私にとっても、です。犯罪のことばかり考えいてる人生を送っていたら、考えられないことが起こったからです。ハーバードロースクールの卒業式で話さないかと依頼され、名誉あることに法学位を受け取れることになったからです。これって、アメリカン・ドリームじゃないですか?

(カリングに注意が入り、彼女は間違った情報を与えられていたことが伝えられる)

はい、そうですね。小さなミスコミュニケーションが起こっていました。私はもはや、弁護士でありながらコメディアンでも、女優でもあるミンディ・カリングではありません。まあ、良いです。私はただ壇上に立ち、面白いことを言い、そして席に座れば良いだけのようです。フェアじゃないような気もしますが、良いでしょう。そうすることにします。

みなさんたちは多分思っているでしょう。なんで、学校側はミンディ・カリングに依頼をしたんだ? 彼女はただのハリウッドの可愛い若手女優じゃないか。それで彼女が、何か法のことを知っているということになるのか?

そうです。彼女は、本当に気取っていないですし、親しみやすくもあります。彼女は、2008年に引き続き、People誌の今年の最も美しい人にも選ばれました。でも、法に関して一体気の利いた話をすることができるのでしょうか? 彼女は多分シャンプーのコマーシャルに出演するので忙しいはずだと思われますよね。

でも、私はそこまで忙しくはありません。実際、私シャンプーのコマーシャルに出演したいと思っています。もし誰かL’Orealの関係者の方がいたら、後で私に連絡して下さい。

私は言い切れます。私は法のことをよく知っています。なぜなら、色々な人を訴えてきたからです。

出身は周りに街がない田舎

私は2001年にダルモース大学を卒業しました。ニューハンプシャー州の田舎に位置する、法律学部のない教育機関です。そこに行けば、密造酒と花火の箱が渡されます。そして、ただこう言われるのです。「街に行った方が良い」と。でも、街自体近くにないのですが。そこは、ただ森と、小便臭い小さなフラットハウスが立ち並んでいるだけです。

実際のところ、ダムモース大学にも、ロースクールがありました。たった1学期間だけですが。全てのコースワークは、どのように飲酒運転を解決すべきか、ということに集中していました。でも、私はダルモース・レッドブル・ロースクールを褒め称えるためにここに来たわけではありません。

私は、ダルモース大学出身の優良学生がするように、ちゃんとスピーチの原稿を用意してきました。Jagermeister(ドイツの蒸留酒)を40杯飲みました。飲むのを止めさせて欲しいと父に電話をしました。父は私を止めさせることはできなかったのですが。

私は、200ドルのギフトカードと引き換えに、スピーチを書いてもらえるよう、大学の新入生を雇おうと試みました。上手くはいきませんでした。

最終的には、腕まくりをし、コンピューターの前に座り、卒業式スピーチの例文を movingcommencementspeeches.com(感動的な卒業式スピーチドットコム)から買うことを試しました。私のクレジットカードは拒否されてしまいました。

タイム誌によると、プリート・バハラ氏(アメリカのインド系弁護士)は、テロに対抗しています。彼は、国際的武器ディーラー、麻薬密売人を押さえ込み、詐欺対策をしています。明らかに、ハーバードはあなたにインド人がどんなことができるのかを見てもらいたかったのでしょう。

バハラ氏は、金融犯罪やテロと闘っています。私は、テレビ上で、尋常ではないほど格好良い人と出会っています。次のシーズンでは、私の配役は子犬を手に入れるかもしれません。

ディーン・マーシャ・ミノウ氏がここに来ています。彼女は、15冊以上の本を出版しています。ディーン・マーシャ・ミノウ氏と私は、たくさんの共通点があります。私も本を書いています。本のタイトルは、「私抜きで出かけちゃうの?」です。角にある野外活動用品店の、「マリファナの料理本」というタイトルの本の隣に置いてあると思うので、そこで買えると思います。

ハーバードロースクールは最高の教育機関?

この学位を手にして、ほとんどの皆さんが、より高潔なものを追求していくことになるのでしょう。例えば、ケーブル会社が電話会社を買収するのを手伝ったり。鳥から、BPを守ったり、フラッキングが行われる前に、井戸の水は既に汚染されていたと何時間も議論をしたり。

皆さんの中のひとりが、私の婚前契約の詳細を解決してくれるでしょう。皆さんの中のたくさんの人々が、辛い離婚を助けてくれるでしょう。その中の一人が、そのプロセス中に私と恋に落ちるでしょう。ノエ・フェルドマンさん、私はあなたのことを話しているんです。

正直に話すと、ハーバードロースクールは、ハーバード大学院の中でも最高の教育機関です。ビジネススクールは、いかさま師ばかりですし、神学校は童貞・処女の集まりですし、デザインスクールは、ヨーロッパの燃え尽き症候群の集まりですし、ケネディスクールについては話すまでもないと思います。

どんな学位をこの学校から取得することができるのですか? 公共政策? それって、つまらなくて死にそうなディナーパーティの処世術のことを言っているのでしょうか。

メディカルスクールは、変わり者のインド人ばかりです。私は、インド人ですから、言っても大丈夫なはずです。プリートもインド人だから同様です。他のみなさんは、インド人じゃないので、ダメですね。人種的には。

実際、私の頭の中では、法とは、公正なことを考えようとするときに度々邪魔になる厄介なものです。私は、クリント・イーストウッド・ロースクール(クリント・イーストウッドはアメリカの監督) を信じています。

目には目を? 私はそう思いません。それは何も解決しませんから。私の目を取っても良いですよ。私はあなたの命をいただきますから。皆さん、これは闘いなのです。アーロン・ブール式のです。闘いは、私の修士プログラム、ハーバードリベンジスクールに入学したら、誰もが学ぶものです。

「ハーバード」の名前は常に付いている

ハーバードロースクールの紋章の中には、「Veritas」という言葉があります。この神聖な言葉の下に、3つのアスパラガスがあります。なぜなら、アスパラガスは、野菜王国の中で、最も高く、誇り高い野菜だからです。はい、本当はアスパラガスではありません。小麦です。アスパラガスと大して変わりませんが。ここまでで、私のスピーチの3枚目が終わりました。

ハーバードロースクールは驚くべき数の著名な卒業生がいます。オバマ大統領もハーバードロースクールに在籍していました。彼は、「YES!」と言うでしょう。

「Legally Blonde」という、素晴らしいドキュメンタリー映画のエル・ウッズもそうです。本当に感動的な映画です。ディーン・ミノウさん、私の本を読み終わった後に、この映画を観た方が良いですよ。

最高裁判所の9人の最高裁判官のうち6人が、ハーバードロースクールの卒業生です。他の3人については、どのロースクールに行ってたかは知りません。多分フォニックス大学だったと思うのですが。確かではありません。いえいえいえ、みなさんがよくご存知の、私たちのライバル、イェールロースクールです。

皆さん異論があると思いますが、イェールはいつも1番として語られます。皆さんは2番です。ときどきスタンフォード大学が食い込んでくるので、3番手になってしまうこともあります。

でも聞いてください。外部者として、この観点について話させていただくと、皆んなが同じく変わり者だっていうことです。例外もありますが。それは、本格的に銀行を作ろうとする変わり者です。だからこそ、あなたたちの中でもっとも格好良い人と結婚するために私は今日ここにやってきたのですから。

あなたたたちは、何でもやりたいことができます。この機関はあなたのやることにどこでも追ってきます。例えば、あなたが誰かを殺したら、「ハーバードロースクール出身の殺人者」です。もしあなたが公共トイレでわいせつ行為を犯したら、「ハーバードロースクール出身の変質者」です。ハーバード出身だということで、釈放してもらえるかもしれません。

実際、この学位が効果を発揮しない場面は、上院議員に出馬するときくらいです。そこでは、他の候補者と差異化するのが難しく、誰しもが横並びになります。

Mitt Romneyは別です。彼は、ハーバード出身ということよりも「モルモン教の男性」として知られることを選びました。

人々の権利に直接関わることになる卒業生

それでは、少しばかり真剣な話もさせていただきます。私は、インドに縁のあるアメリカ人です。両親はインドで育ちました。私の父は今日この場に来ています。彼らはアフリカで出会い、アメリカに移民してきました。

そして私はスター、そして自身のテレビ番組を持つクリエーターになりました。大陸を移動し、言語を習得し、何度もなんども一般化されたテストの準備をし、受けてきました。それらは、私にとっても素晴らしい事です。

私の家族の、自由な将来の夢は、制限を押し付けられず、自由になることでした。これは、アメリカだからこそ可能なことです。彼らのこの国とのロマンスは、私が今まで書いてきたどんなロマンティックなコメディよりもロマンティックなものです。

なぜなら、彼らは、私たちと同様に、アメリカにある、固有の公正さを信じていたからです。皆さんは、これらを望み、成功することができます。彼らは、彼らの子供たちが、世界でまた起こっていないレベルを望み、成功することができると信じていました。

私の家族と私が当たり前のように受け取っていたアメリカン・ドリームの公正さ、多くのアメリカ人も同じように当たり前のように考えていると思います。

皆さんは、法を作り、変化を執行する人たちです。本当に、これは素晴らしいことです。今週ハーバードを卒業する人たちは、来る5年後、10年後に何をするかは、この国の人々の権利に根本的な影響を及ぼします。

有名人にアドバイスするような人になれ

とうとう、スピーチの中で、何かアドバイスを語るパートにやってきました。私が、どんなアドバイスを皆さんに与えられるというのでしょう? なぜ私がアドバイスをしなくてはいけないのでしょう? 人々はアドバイスを聞きすぎるところがあります。

ハリウッドでは、私たちはみんな賢いアドバイスをくれる人のアドバイスを聞きます。私たちのほとんどが、教育を受けたことがありません。女優は栄養士にも、赤ちゃんの専門家にも、環境政策の専門家にもなれます。俳優は、州知事にも、賢人にも、60年以上前の政府高官にもなれます。

誰がアドバイスをあげるべきなのでしょう。答えは、あなたたちのような人々です。あなたたちは良い教育を受け、世界に羽ばたきます。人々はあなたが言うことを聞こうとします。あなたが良い人でも、悪い人でも、です。

多分、それはあなたを怖がらせるかもしれませんね。なぜなら、あなたたちの数人かは、本当に若く見えるからです。

皆さんの中には悪人もいると思います。これは、確率の話です。確かにそれは私をも怖がらせます。なぜなら、あなたたちはまだティーンのようだからです。馬鹿らしいですよね。見てください。これらの子供たちを見てください。

(壇上の教授陣を指す)

有名人にもアドバイスをあげようとする人でいてください。有名人からアドバイスをもらおうとしようとするのではなく、です。

アメリカの将来を担う

みなさんは、プロの領域に足を踏み入れようとしています。例え犯罪や犯罪者がどんなに悪でも、みなさんは擁護しなければならないのです。私にしてみれば、本当に凄いことだと思います。

キャンパス中に、ハーバードビシネススクールの卒業生が、学位を手にしています。そして、あなたたちが彼らをゆくゆくは擁護しなければいけません。

たとえば、インサイダー取引か、麻薬に関することのいずれか、ウォール街の狼が本当なのであれば、もしかしたらどちらもかもしれません。私は2年間、テレビ上で婦人科医を演じました。私が子供を送り届けるようなことができることができるとは思いませんでした。

みなさんは、公正という名の下に責任を取らなければいけません。私が「Real Housewives」を見ながら署名した、つまらない契約書の文言を正確に、慎重に作成しなければいけません。

みなさんは、私が「Candy Crush」をダウンロードするときに、流し読みする規約と条件を書くことになります。私は、規約と条件を飛ばし読みます。読まずに、まず「同意します」を押します。

「労働者は、仕事に戻る前に手を洗わなければならない」と法律家が書きました。「黙っている権利をあなたは持っています。何でも発言することができ、法の下でそれらは使用されます」と法律家が書きました。

「ミンディ・カリングはノア・フェルドマン教授の何千フィートにも及びません」と法律家は書きました。これらは、私たちが当たり前にとっている法の下の保護です。

あなたたちが献身して行う重箱を突くような読み方は、私にとっては驚くほどつまらないものです。あなたたちが言葉を選び、それを私たちの世界が安定したものになるよう社会基盤に持ち込みます。

ジョン・グリスハムの小説の魅力的な南部出身の法律家は、栄光を手にします。でも、ほとんどの人々が普通の生活基盤を築きます。それは骨の折れる仕事でありながら、あまり栄光が得られないかもしれません。このような意味においては、あなたは私たちの国の隠れたヒーローなのです。

しかしながら、大企業やフィリップ・モリスのために働くようになれば、やかましいアンチ・ヒーローになり、あなたを美化したAMCシリーズのようなテレビ番組が作られるようになるでしょう。でも、基本的にはどちらの道も間違ってはいません。

私はあなたたちにアメリカの将来を見出します。弁護士、企業法律家、検察官、裁判官、政治家、もしかすると、アメリカ合衆国の大統領。どの役目も、社会に大きな影響を与えるものです。皆さんは、いつか違いを生み出す力を得るということを理解してください。この力をうまく使ってくださいね。卒業生の皆さん、ありがとうございました。